幼稚園時代「何組」でしたか?

12日の朝2歳1ヶ月の息子が高熱39℃出し座薬をさして様子を見てたんですが、夕方痙攣を起こし緊急外来に行きました。

病院ですぐ19時にダイアップをさしてもらい血液検査と尿検査してもらったところ特に異常わなかったので8時間後にダイアップ2回目をさすことを言われ夜中の3時に2回目を入れました。
次の日も熱わ38、5度くらいあり夜39、8度あったのでダイアップ3回目を入れたんですが、ずっとぐったりしていて1日中ほぼ寝てて歩くのもふらふらしる感じで顔から体にぶつぶつが出てるのも不安です。

ダイアップ3回目入れてから4日経ちますがこの状態がいつまで続くのか心配してます…。

ダイアップの効果がまだ抜けてないだけならいいのですが何かあるのかと考えてしまいます…

熱性けいれんわ今回が2回目です。

何でもいいので回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ダイアップは、2回までです。

3回はめったにしませんし、すると怖いです。
効きすぎてフラフラの状態ですね。
先の方のご助言通りに病院に行かれているかと思いますが、ダイアップの使用方法を再度お聞きになった方が良いです。

別件ですが、
○○○わ ではなく、
○○○は です。
メールやネットでの特別な活用だとは思いますが、一応、親になられたし、質問される際は気をつけた方がいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

akiyamakunさん

回答ありがとうございます!

やはりダイアップ使用は
2回までなんですね。

明日病院でもう一度
使用法を聞いてきます。

あと、文章の注意わざわざ
ありがとうございます。

熱性痙攣は本当に心配ですよね。

うちなんかもっと低い熱で起こすので、ダイアップは必需品のようになっています。

ダイアップって、1回目投与から8時間経過してから2回目が鉄則で、通常は3回入れないみたいです。
2回目の効果は結構持続性があるので、うちも2回までしかいれたことがありません。
しかし、3回目を入れるときは2回目投与から16時間後となっているので、たぶんお医者様の指示でしょうから、大丈夫でしょう。(結局、1回目と2回目で24時間は効果は続くことになります)

もともと、ダイアップは痙攣防止の薬で、解熱作用はないので、熱が下がらないからといってあまり入れるのはよくないみたいです。
熱は続いていても、ダイアップの効果が続いていれば、痙攣は起こさないので。
結局、神経をふらふらの状態みたいにして(ちょっとうまい表現が見つからなかったので)、麻痺を防ぐみたいなんです。
熱が続くようなら、一緒に処方された解熱剤がすぐに効かなかったのかもしれないですね。

当然熱はもう下がっていると思うので、このままふらふらの状態が続くようなら、ダイアップの効き目が続いているのかもしれないので、病院に行ったほうがいいかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

gahkon608さん

回答ありがとうございます!
低い熱でも痙攣起きるんですね。
急なんで本当に恐いです。

ダイアップの副作用わ
凄い強いんですかね?
だいぶ食欲わ出てきたん
ですが、ふらつきが
すごく気になります…

今日様子見て明日もう1回
病院に連れてってみようと
思います。

わざわざ回答して下さり
ありがとうございます(>_<)