プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マグナ50〔88cc〕に乗ってるものですが最近ミッションの調子が悪いです
昨日交差点でニュートラルから1速に入れて発進しようとしたらいきなりエンストしたんです
なので道路の端にいって再度一速から発進しようとしたらまた止まり
それを5.6回繰り返したらやっと走ってくれました
それからは無事家に帰れたのですが、家に着く直前で同じ症状になりました
症状の前には前兆がありアクセルを開けてもエンジンの回転数が上がらなくなりエンストしそうになります

メーターは買った当初から取り替えられていて20000km走ってます
クラッチは純正か強化かはわかりません

誰か原因がわかる方いたら教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

エンストの時に半クラの感覚は以前と違いましたか?


普通に走ってる時にもエンジンが吹けあがらない等の症状は?

断定できないですがまず、
エンジン・クラッチ・吸気系・燃料噴射のどれかに原因があるのでは?と
思います。
    • good
    • 0

その症状でしたら、クラッチの調整で簡単に治りますよ。



エンジンの右側の丸いプレートを外します。

10ミリナットで留っているナットを緩め、中心のシャフトの部分を回してクラッチの当り具合を調整するのです。

調整が終わったらナットを締めて固定するだけです。

これでも治らなければ、クラッチが過度に摩耗・不具合がありと思われます。しかし。。。クラッチが摩耗していればエンストはせず、回転数上昇に対してスピードが出ない、いわいるスベリの状態になるんですがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!