アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メタルクラッチについて教えてください
街乗りではとても扱いにくいというのを聞きました
スタートなど待ち乗りでも長持ちさせるうまいコツなどを
教えてください(競技用として生かされるものというのは百も承知です)

あとメタルクラッチにどんなイメージをもったらよいか教えてください

A 回答 (7件)

メタルクラッチは基本的に「半クラッチは使えません」


普通のクラッチのつもりで、半クラッチを使っていれば
あっと言う間にメタルが磨耗してしまい、短期間の内に
ディスクとカバー、フライホイールまでも痛めてしまいます。

アイドル回転のまま、そっと接触させて、僅かに車体が
動き出すのを見計らって、一気に繋いでアクセルを開けて
発進させるのが、磨耗を最小限にする唯一の方法です。
それでも、メタルディスクの寿命はノーマルのほぼ半分です。

また、いきなりトラクションが繋がるためにエンジンや
ミッションのマウントに負担が掛かるため、発進時に
ジャダーが発生することもあります。

メタルクラッチと強化マウントの交換は、セットで行うと
結果的に耐久性を上げることになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

次購入する車がメタルクラッチが入っているということでしたので
質問させていただいていたのですが、今その現車もありのっているのですが
少々扱いにくいですが皆さんの言うとおりそこまで違和感はありませんでした。

ただすでにメタルを装着して1年以上経過しています。うまく乗っても純正の半分の寿命ということはどれくらいでしょうか?5年くらい持つものなのでしょうか…
自分の乗り方でいまから数ヶ月でクラッチつぶしてしまってはかなり悔しいですのでがんばります

お礼日時:2003/09/12 20:49

メタルのクラッチに変えた感想は、そりゃあ純正よりは重いかな?って


感じで、扱いにくいだとか、半クラがないと言う事はありません。
要は慣れですよ。

私的に「扱いにくい」と思うのは、(車種によって違いますけど)純正の
クラッチ自体が半クラの領域がありすぎて、それに慣れすぎなんじゃない?
と思います。

私の周りにメタルにして、少々扱いがシビアになったと言う話は聞きますが、
「扱いにくい」「半クラがない」と言った奴は一人もいませんよ。

寿命ですけど、そもそもメタルに交換する位ですから、高出力を出す訳
ですよね?となると、純正を使用していた方がよっぽど寿命は短いです。
と言う事は、メタルは純正より寿命は長いと言う事になります。

ノーマル状態でメタルに交換したら、その場合は純正より寿命は短く
なります。

私の総合的な意見としては、トリプルクラッチでもないんだから、気に
しすぎ!と、「扱いにくい」と思うのは、乗って30分までです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

高出力なら純正よりもメタルの方が寿命が長い、そう考えればなんら問題はありませんね☆
ただ自分が扱いを間違えなければいいのですが…

お礼日時:2003/09/12 20:58

車種と製品の組合せによるところも大きいと思います。


例えば、GC/GF系インプレッサや同時代のBG/BD系レガシィの場合、よくあるCUSCOの強化クラッチを組んだら純正より軽くなるケースがあります(わたしとわたしの周辺ではそうでした)。
半クラ領域は減りますが、まったく使えないという程でもなく、サーキットと街乗りですでに4万kmくらい走ってますがまだ平気そうです。
「ついでに」軽量フライホイールとイニシャルを上げた機械式LSDをいれると、とても乗りにくいクルマになります(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
純正より軽くなることがあるんですね…少し勉強になりました!
サーキット+街乗りでも4万キロ以上もつのですね…
3ヶ月でだめにしたというケースを聞いたことがあるのでいったいどんなクラッチなのかとおもっていましたが少し安心しました。ちなみに車はR32とニスモメタルです

お礼日時:2003/09/12 20:53

メタルクラッチは半クラが使いにくい。



普通、クラッチカバーも強化型に共に交換するので、
クラッチが重くなる。

イメージはハイパー改造車です、ノーマルはで意味が薄い。街乗りはAT車が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイパー改造車ですか…
僕は少し田舎チックなところだからかもしれませんがMTは楽しくてしょうがありません 笑

お礼日時:2003/09/12 20:35

S15シルビアで純正→ニスモのツインプレートと現在使っていますが


使ってみた感想は。。。
クラッチは思った以上に重くならなかった。。。てか気になるほどでは無かったです。
それよりAE101(NA)→S15(ターボ)に乗り換えた時の方がクラッチの重さは気になったくらいでした(^^;
半クラ領域はやっぱ純正に比べればだいぶ減りますが乗りにくいって程じゃないですね。
ま~、この辺は慣れだと思います。
あ、でも坂道発進は今でもちょっと気合が入りますが(笑)
なんで自分は扱いにくいって聞く割にはそれほどでもなかったかなと思います。
あと長持ちさせる方法はあんま気にしたこと無いんでわかりません。。。
なんで自分はあんまり純正の時と乗り方は変わっては無いです。
これが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
NAよりターボの方がクラッチ思いのですか!!?
同じようなものだと思っていました、トヨタと日産の違いなのでしょうか?
純正でもメタルでも同じ扱いかたで問題はそこまでないということですね

お礼日時:2003/09/12 20:31

まず・・・重いっ(笑


誰がどう乗っても重いかも!? ある意味本当の「スポーツ」になります(笑

メタルクラッチにすると半クラが少ない分 アスベストに比べて
ミッションに負担がかかりやすいです。
街乗りだと特にミッションにストレスがかかると思います。

スタート時は通常よりも回転を上げた方が繋ぎやすいです。

個人の好みですが・・・車の寿命を考えると私はあまりオススメはしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スポーツですか…ハハハ
アスベストというのは純正クラッチのことでしょうか?
半クラが少ない、回転数を上げて繋ぐ、というのは
回転数が少ない状態でクラッチを戻すとエンストしてしまうからでしょうか?

お礼日時:2003/09/06 18:31

メタルクラッチは、とっても扱いにくいです。


彼氏の車なんですけど、メタルに換えたら私、運転できなくなっちゃいました。
とにかくペダルが重いんですよ。もうイヤ。半クラッチなんか全然ダメです。
まあ私が女だから足の力がないのかもしれませんが。

でもね、彼氏も「運転しにくくなった」と言ってました。そのうち、左ヒザと腰が痛くなってきて、その後、新車に乗り換えました。

今では「もう二度とメタルにはしない」と言ってます^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そんなに思いのですか!?
ひざが痛くなるほどだと相当つらそうですね…

お礼日時:2003/09/06 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています