都道府県穴埋めゲーム

いつもこちらでお世話になっています。


夏に家族旅行を検討しています
早めに行き先を決めなければいけない為
慌てています。どうぞよろしくお願いします

まず今決めているところは
・香川県でうどん巡りをしたい
・温泉に入りたい
・おいしいものが食べたい

1目 関西空港 大阪観光 泊
2目 神戸観光 有馬温泉 泊
3目 淡路島~香川県(うどん巡り)へフェリーで移動 泊(こちらからレンタカー利用)
4目 未定 泊
5日 帰(伊丹、四国の空港検討中)

無駄が多い気がします
他にお勧めプランありますか??

子供の喜ぶ場所、お土産なども教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

うどんは、家族でうどんうちもいいですよ。


金毘羅山入り口にあります。
もし、行かれるのでしたら、講師は校長の「まっちゃん」のときにすると、より楽しいです。マスコミ取材がよくあるところで、ノリがよいです。
http://www.nakanoya.net/

ついででしたら、四国の松山か高地にいかれてはいかがでしょうか。

高知県の場合。
桂浜は、暑いので早朝か、月をみるのもいいです。
カツオのタタキは、自分で焼いてもおいしいです。
http://www.tataki.co.jp/tenpo.htm
皿鉢料理もいいです。
http://www.kazuoh.com/honten/
海の幸がおいしいですよ。

子供にとって、龍河洞は、思い出に残るアドベンチャーランドです。
http://www.ryugadou.or.jp/

松山の道後温泉も、今話題ですね。
坂の上の雲ミュージアム。
http://www.sakanouenokumomuseum.jp/
道後温泉の散策は、ボランティアガイドの方による案内がいいです。
http://www.pref.ehime.jp/izanai/volunteer/Volunt …
一ヵ月前から予約で一杯のおせんべいがあります。
行かれるなら、すぐに予約を。
予約でないものでも美味しいそうですが、私が行った日は定休日でした。
http://naminosuke.blog18.fc2.com/blog-entry-1177 …
駅から左手にせんべいやを見ながら行くと、その先に、「皇室御用達」のぼっちゃく団子の店があります。確かに、おいしかったし、日持ちもするので、お土産にはいいです。
    • good
    • 0

ちっとも無駄ではありません。

いいのでは? ただフェリーで明石海峡を渡るのはもったいないですよ。トンネルから出た途端、世界一の吊り橋が視界いっぱいに拡がる興奮を是非とも味わっていただきたいですね。お子さんもきっと大興奮ですよ。渡りきったところにあるSAから見る吊り橋の大パノラマも絶景です。ゲートを出ないで高速道路を山側へ渡ったところにある大きなハイウェーオアシスは見事な花園と土産物店、レストランが待ってますよ。奥さん向きです。

車は最終日まで使って空港で乗り捨てるのがいいでしょう。同じ県内ならドロップ・チャージは取られません。淡路島、香川県は渋滞がないので車は大活躍できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます

とても参考になりました
正直 迷い迷っております。

世界一の吊り橋の絶景、淡路島のSA気になります
これからプランを詰めて行く作業を楽しみます

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/18 10:48

どの時点の情報をお持ちかわかりませんが、今現在、淡路島から四国に渡る航路は存在しません。


まずこの時点から計画を組みなおす必要があります。

それから、二日目の「有馬」泊ですが、有馬という土地柄が、やや高めに設定してあり(地方の方から見るとひなびた有名な温泉地というイメージ)、鉱泉というものにはじめて触れられるというのであれば、そのカルチャーショック度はかなりのものがあります。

というわけで、当方でちょっとアレンジしてみました。
(1)一日目は空港から大阪めぐり これは質問者様と同一です。
ただし、関西空港からだと、中心地「なんば」までは小一時間かかります。JR利用でいきなり大阪に向かうのも手ですが大阪の代名詞的ネオン広告(グリコのランナー)ははずせないところです。
到着時間にもよりますが、大阪城や通天閣くらいしか回れるところはないかもしれません。
(2)神戸観光を約半日で済ませ、洲本温泉で宿泊。
時刻表で御代を確認しましたが、やはり有馬は格段に高いです。もしそこそこに有名な温泉地と言うのなら、洲本温泉はいかがでしょう?海も見えて眺望はいいはずです。アクセスもかなりいいのでお勧めです。
(3)いよいよ四国乗り込み/ですが・・・
実は行列のできる超有名店は、早朝から列に加わっていないと厳しいなど、かなりハードルが高いのがネックです。又、香川のうどん店の特徴として、夜遅くの営業は基本ない/麺がなくなれば営業終了という形態を取っている店が少なくないということです。
レンタカーを借りる段取りがいつの時間になるか(洲本から高松へ向かうバスはあるので、高松で借りるにしても早くても9時ごろになると想定)にもよりますが、超有名店での食事は難しいかもしれません。
下記サイトに讃岐うどんについてのHPがありますので、それを参考に、店舗めぐりのプラン作りをなさってください。
(4)四国へきたなら、皿鉢(さわち)料理を堪能しに高知に行くのはあり。
もうここまで来たなら、竜馬伝の興奮冷めやらぬ高知に向かうべきでしょう。お酒もうまいし、新鮮な魚介が楽しめます。
香川からは高速で2時間弱。見て回る都市ではないのが玉に瑕(見所がないわけではないけれど)ですが「おいしいものが食べたい」は十分に達成されるはずです。

参考URL:http://www.aa.alpha-net.ne.jp/seramun/hajisanu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます

洲本温泉検索し拝見しました

とても眺めが良くて素敵です!!
お値段もお手頃なので気になります

うどん巡りも朝が多いんですね
有名処を是非食べれるようリスト
アップします。

高知の新鮮な魚介も魅力です
いろいろ調べて検討します。

とても参考になりましたありがとうございます

お礼日時:2011/06/18 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!