アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCから出る高周波に悩んでます。

結構高い周波数の音が、結構大きな音で出ています。

長く聴き続けていると頭が痛くなるので何とかしたいのですが、

いい方法、いいグッズなどないでしょうか?

お勧めの方法や物があったら教えてください。

A 回答 (5件)

PCから出る音の源の例は以下の通りです。


電源:AC-DC変換器が音を出す場合があります。
モニタのバックライト:蛍光管方式の場合は音が出る場合があります。
HDDや空冷用ファン:回転機器ですのでどうしても音は出ます。

対策としては、ノートPCの ACアダプタなどなら
吸音材でくるむという方法がありますが、
その他の場合は有効な対策は一概には言えません。
回りが共振している場合は、そこに何かを貼りつけると
治る場合や空気取り入れ口に吸音材を貼りつける
という方法もありますが、ケースバイケースです。
一般的にはメーカーに修理に出すか、デスクトップ機なら
音を出しているユニットを特定して交換するということしか
無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

吸音材気になります。一体どんな物がいいんでしょうか?
安いものでもいいのかな?


> 一般的にはメーカーに修理に出すか、デスクトップ機なら
音を出しているユニットを特定して交換するということしか
無いと思います。

修理頼みたいんですが、音を感じるのは個人差がありますから
問題ないと診断されれば、診断料取られるわけで、
ネット見てますと、修理頼んでも「結構問題なしとして」送り返されている人がいるみたいで躊躇してしまいます。
いったいどのレベルなら修理してもらえるのかわかればいいんですけどね。

お礼日時:2011/06/18 23:14

買って3ケ月なら 買った所に連絡して 処理をしてもらうのが 一番と思いますが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。

結局HDDを静かなものに取替えました。

お礼日時:2011/12/11 18:00

私も出ていました。


たまたま、出入りの電気工事業者さんが来た時に音を聞いてくれて『ひょっとすると、本体に入ってるケーブルの高周波が干渉してるんじゃないですか。』と言って【クランプフィルタ(フェライトコア)】と言う物を教えてくれました。
私の買ったのはTDKの【ZCATシリーズ】と言う物です。

沢山、買って、あらゆるケーブル(電源コードとUSBケーブルは全て他にLANケーブル、スピーカーケーブルなど)に付けました。
そうしたら、完全ではありませんが、気にならない程度まで出なくなりました。
おまけにスピーカに出てた高周波まで緩和され音量を上げれる様になりました。

tuberinさんの場合にも必ず効くとは確約出来ませんが、こういう方法もあると言う事だけアップしておきます。

参考URL:http://www.jarl.or.jp/Japanese/7_Technical/clean …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

面白いものがあるんですね。
DVIケーブルの先のほうについてる塊って、もしかしたらこれなのかな。

> たまたま、出入りの電気工事業者さんが来た時に音を聞いてくれて『ひょっとすると、本体に入ってるケーブルの高周波が干渉してるんじゃないですか。』

本体に入っているということは、もしかして、PCの内部にも取り付けるんでしょうか?


> 沢山、買って、あらゆるケーブル(電源コードとUSBケーブルは全て他にLANケーブル、スピーカーケーブルなど)に付けました。

私も、今度やってみようと思います。教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2011/06/18 23:30

>結構高い周波数の音が、結構大きな音で出ています。


効果的なのはパワーを交換する
静音パソコンはそこそこはやってますから、店舗によってはコーナーも設けられているかと

そのほかのFANも全部静音タイプに交換

HDDもSSDに代えちゃいますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応静穏パソコン使ってます。

SSDほしいです。

お礼日時:2011/06/18 23:08

パソコン特有の音なら、買い換えも要検討ですね。



机の下に置くとか、距離を稼ぐと違うかも。5m位の延長ケーブルもある事はありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。


> パソコン特有の音なら、買い換えも要検討ですね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6810936.html

こっちで別の質問をしたんですけど
PC買ってまだ3ヶ月なんですよね。
取り付けたデーター用HDDもそのとき買ったものでまだ新しい。
ですから買い替えはちょっときついです。


> 机の下に置くとか、距離を稼ぐと違うかも。5m位の延長ケーブルもある事はありますし。

残念なことに机の下に入らないんですよね。

5m位の延長ケーブルってちょっと遠いですね。
離すのはいい考えだと思いますが、ケーブルが邪魔になりますね。

お礼日時:2011/06/18 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!