アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、クーポンサイトで歯のホワイトニングのチケットをカードで購入し診察へ向かいました。
内容は、
【初回】
・カウンセリング(必要事項の記入)
・問診(口腔内のチェック)
・ホワイトニングの説明
・ホワイトニングトレーの型取り
【2回目】(1週間程度あけて)
・トレー(マウスピースのようなもの)とホワイトニングジェル(3本:約3週間分)のお渡し

■利用注意事項:
※当日は健康保険証を必ずご持参ください。
※虫歯があると、ホワイトニング中に痛みが出る場合がありますので、
予め治療が必要となります。 院長の指示の元、進めていきます。
※口腔内を診せて頂いた結果によっては、ホワイトニングができない方もいらっしゃいます。
(適切な治療を行う事により改善できます。)
※口腔内を診せて頂いた結果、治療が必要な場合には、
別途治療代が必要となります。
※強引な営業・勧誘行為はありません。
※初診料 (込)
とのことでした。
まず問診表に記入するとそのままレントゲンへ案内されました。
その後、先生との診察だったのですが、一番奥に1mmほどの小さな虫歯が確認されました。
あとは歯の深いところに汚れがたまっているとのこと。
ホワイトニングをするためには治療しなくてはならず、虫歯治療を進めるか少し考えたく
(クーポンの2回だけ通うつもりだったので家から遠いので通うのに躊躇しました)
一度帰って考えるといい精算。そのときに2100円請求されました。
「何代ですか?」との質問に「レントゲン撮ったでしょ?」との回答。
初診料込みと書いてあったので当然のように請求され少し困惑しました。
一旦病院を出たものの少し考え、そこの院長先生がOKをださなければ結局はホワイトニングは行ってもらえないだろうなと思い、その日のうちに病院へ戻り治療を再開しました。
歯ブラシレッスン・お掃除で帰りにさらに3000円請求でした。
帰りに領収書を見ていると初診料の記載があり、電話で初診料込みではないのかとの問い合わせをしたところ虫歯治療のものに対する初診料とのことでした。少し分かりにくいものの納得。

虫歯治療は下の一番左奥で、小さい虫歯で1mm程度ですが保険では銀歯1300円位、白くしたければ自費診療でセラミックでもできるとのことで、費用は6万円でした。小さいので1回で終了すると言っていました。
来週までじっくり時間もあるので考えてきてくださいとのことで治療は終了しました。
1mm程度であれば銀歯でいいと思い、1週間後治療へ。
麻酔を打ち、削り始め、終了して先生が一言「思ったより大きかったよ」と鏡を渡され愕然。
奥歯の上面がふちだけを残しなくなっていました。
そこで先生が、銀歯たと目立つ、ホワイトニングするならさらに目立って変。セラミックならきれいだし丈夫。10年以上僕もつけているが一切問題ない。とセラミックをかなり強くお勧めしてきました。
しかし、6万円という高額さに一旦考えたい、2時間以内に返事をするので帰して欲しいとの申し出に
「今決めてもらわないと困る」と断られました。すっかり動揺している時に先生が言った
「銀歯は錆びる」との言葉にすっかり怖くなりセラミックと答えました。
「ハイ、セラミックね。」の一言で型を取り、被せをして終了。
受付で同意書にサインをし、カードで一括払いをしました。

帰りにこの内容をの知人に相談したところ、セラミックは銀歯に比べると陶器なので奥歯だともろいし、欠けるリスクがかなり高い。奥歯ならさらに欠けやすい。と初めてセラミックが銀歯よりももろいというリスクを聞かされ、もしもまだ間に合うなら変更したい。と思い、診察終了後1時間後に病院に電話しましたが、受付の方に変更はもうできないかを伝えると、先生に代わりますと電話をかわっていただきました。
すると電話にでた先生はいきなり
「君ね、あとからごちゃごちゃ言ってんじゃないよ!俺は何度も本当にこれでいいのか何度も聞いたし、ちゃんと同意書にサインしてカードで払ったんだろ!」
と怒鳴りつけられました。
相談しようと電話したのにびっくりして「ちゃんと考える時間を与えてもらえなかったので。。。」と伝えたところ、
「1週間与えた。」とのこと。
「しかし小さな1mmの虫歯と歯の上部全体では状況が違いすぎるので、やはり考える時間が欲しかったです。」との主張に「俺には先週の虫歯も今週削ったのも小さい虫歯に変わりがない。がたがた言うなら他でやってもらえ!こうなったら俺もあなたももう治療はしていけない。返金はできないからね。」と言われ、「まだセラミックの歯も入っていない。それなら現段階までの治療費は払うので残りは返金して欲しい」と伝えたところ「じゃあ5万。1万だけ返してあげるから取りにきなさい」と言われました。
「その5万円は正当な価格ですか?」と言うと「俺が院長だから自費診療の料金は俺が決める。だから5万。」と言われ愕然。。。「これ以上しゃべると時間外診療の追加代金を上乗せする、まだしゃべるか?しゃべるか?しゃべるか?」っと脅迫的に言われ強制的に電話を終了され、受付の方に電話を変わられてしまいました。

もうセラミックの歯はキャンセルできないとのことだったので歯が完成すれば歯と診療明細書を欲しいと受付の方にはお伝えして電話は終了していますが、伝えておきますが。。。のみで聞いてもらえそうにありません。
現段階で私は被せの歯のみでセラミックの歯もなく5万円支払うしかないのでしょうか?
このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。。。
歯科医師会に問い合わせたところ、医師会に加入していない医院らしく、問題には介入できないといわれ途方にくれています。

納得のいかないところは、説明不足(初診料の件やセラミックの弱点など)、状況が変わってからの判断時間をもらえなかった、相談で電話したが聞く態度はまったくない、解約金の設定の曖昧さ、です。
これに該当する法律などはないものでしょうか。。。
またどのようにすればいいのかまったくわかりません。
先生が怖くて話もできないし聞いてもくれません。

ただ契約は契約なので、もう放棄するしかないのでしょうか。。。
どなたか、お力を貸してはいただけませんか?
本当に困っています。
助けてください。。。お願いします。

A 回答 (7件)

補足に関して参考になれば幸いです。



来院しないなら中止合意書を郵送するので
記入して返送してくださいとのこと。
※返送しなければどうなるのでしょうか?

それに対し、先生の提示額にしたがわなければいけないのでしょうか?
※最終的に歯科医院はどうして欲しいと言ってますか?放置して代金を請求してくるなら裁判をしてもらえばどちらば悪いか決着がつくのではないでしょうか?

そもそも、大臼歯形成は保険治療なのではないでしょうか?
※自費のセラミックは保険と自費の混合診療が認められています。
自費扱いになるのは型をとった時点からセットするまでです。

唯一問題にできるのは最初保険外でホワイトニングに行かれたにもかかわらず保険で初診料を算定している点です。自費から保険診療に切り替わった場合は初診料を算定できない。
保険証の保険者に相談されるとこの件に関しては多分調査してくれます。

今迄の経緯を詳しく書いてマスコミ(地元紙、週刊誌、TV等)に投稿(同じような事例が多ければ)すれば取り上げてくれることもあります。
    • good
    • 0

あなたがお金を支払った時点で売買契約は成立しています。

また、型を取る前に拒否すれば解約はできました。

ただ、クーポンサイトでチケットをもらって行ったということなので、特定商取引が成立するかもしれません。その場合は8日間のクーリングオフが認められます。8日以内に断ったが、相手が受け入れなかったというのであれば、特定商取引法違反になるので、返金してもらえますし、刑事事件として警察に被害届を出すこともできます。

争ったところでその費用と時間を考えると5万円は諦めたほうがいいかもしれません。

その歯医者は意図的に歯科医師会に入っていないのでしょう。

社会勉強の授業料を払ったと思って、今後はこういうことに引っかからないことだと思います。


クーポンサイトではエステなどでも高額チケットを買わされたりするトラブルが発生しているようです。こういう苦情が多ければ行政が動いてくれるかもしれません。

消費生活センターに相談してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

ご自分一人で交渉する前に民事調停(手続きも簡単で弁護士も必要ないです。

)をされてはいかがでしょうか?相談は無料で受けれますし裁判と比べても費用は安いです。

参考URLです。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minz …

この回答への補足

ご回答、」ありがとうございます。
状況が変わってまいりました。

結局、先生は一切電話に対応していただけなくなりました。

電話で先生に相談した日に、受付の方に、
「技師に発注した歯がキャンセルできないのであれば、完成したセラミックの歯と治療の明細書を用意していただきたい。」
とお伝えしたが後日連絡があり、歯は渡せない。なぜなら治療したぶんが、
大臼歯形成(歯を削る作業)、印象代(セラミックの型取り)なので残り1万円にセラミックの現物代と取り付け料がはいっているからとのこと。
最初に言っていた内容と変わっていました。
キャンセルできないからこの金額だということだったのに。。。
それならば返金はいらないので、歯と明細をくださいとのことに
理由もなくできません。来院しないなら中止合意書を郵送するので
記入して返送してくださいとのこと。
私は治療の続行を希望しているのに対し、診察拒否を言い始めたのは
先生側です。
それに対し、先生の提示額にしたがわなければいけないのでしょうか?
そもそも、大臼歯形成は保険治療なのではないでしょうか?
保険対応の医院ですので保険がつかえないわけではありません。
実際、歯医者治療は保険証を提示して開始しているはずです。
セラミックの歯にするのに同意はしましたが保険が有効な箇所まで
なぜ自費でしはらうのか?
そのような疑問にも一切お答えいただけない状況です。。。
相談は消費者センターと保健所にしました。
消費者センターの方は書面で疑問を送るといいと教えてくれました。
保健所は案内不足に対して注意はできるとのことでした。

補足日時:2011/06/22 21:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このような制度があるのですね!
ただ小額とはいえ、もうこれ以上出費できない位つらい状況です。
できる限り自分で行動してみて、それで無理なら相談してみようと思います。
ありがとうございます!!

お礼日時:2011/06/22 21:21

歯を白くしてもらいに行って治療費が膨らんでいったのでは納得できないと思います。



チケットを販売している会社に同様の相談はないか連絡してみる。
近くに相談に乗ってくれる歯科医(お友達の勤務先等)を探して今の現状を診てもらう。
(本当に治療は医学的に妥当だったかどうか?)
虫歯があればしみないように仮に詰めてすることも虫歯の歯(奥歯)を除いてすることもできると思います。

市町村で行っている弁護士無料相談を利用してみる。
消費者センターも担当者によって対応が違うので違う場所のセンターに相談すると詳しい人に当たることもあります。

問題になりそうな内容です。
初診料込みと言って説明も無くX線写真を撮って自費で請求。
自費から保険診療に変わった場合は初診料は算定できないにもかかわらず初診料を請求。
(保険証に書いてある保険者に連絡をしてみてはいかがでしょうか?)

チケットを購入した経緯から今までを詳しく思い出して記録しておく。
どんな場合(相談や話し合い時)もボイスレコーダーで証拠を残す。

マスコミに投稿するのも一つの方法ですが・・・
(同様の相談が多ければ取り上げてくれる事もあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろな方法があるんですね!
1つ1つ慎重に行動していこうと思います。
 
自由診療の怖さを思い知りました。。。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/06/22 22:34

>2時間以内に返事をするので帰して欲しいとの申し出に


「今決めてもらわないと困る」と断られました。

これはこの場で決めないと帰さないというような
趣旨のやり取りでしょうか?

国民生活センターに相談されては如何でしょう。
医療トラブルは専門知識が無いと戦えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この場で決めないと帰さないとは言われていませんが、仮の歯も入っていない状態で、答えを出さなければ進まないない状況でした。
先生の機嫌は悪く、早く決めろといった威圧感がすごかったです。

国民生活センターに相談しましたが、
カードで一括で支払っているので支払い拒否が困難、結局は先生との話し合いでしか解決できないと言われ、話し合いをするのも自身がないので、
法律的な所での不備はないのかを知りたかったんです。
お金があれば弁護士におねがいしたいですが、そんなお金もありません。。。
困りましたが、先生ともう一度お話していただけるよう問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/19 23:54

何かある意味・・・・ご愁傷様ですね。



その相談されたご友人 本当に歯の事ご存知なの?
書かれてる内容から察するに
ご友人の言動で良い様に操られてると思いますが・・・

一度ご友人に「本当に知ってたの?」のご確認を!!!

私の解釈では「歯科医の話が正解」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知人は歯科衛生士です。
歯科医師ではないですが私よりは確実に詳しい人間です。
やはり先生の話が正解なんですね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/20 00:04

1)初診料に間違いがあります、初診料は診察を意味しますから、レントゲン等の費用は実費となります。


説明に、レントゲン費用を含むとあれば別です。

2)帰りにこの内容をの知人に相談したところ、セラミックは銀歯に比べると陶器なので奥歯だともろいし、欠けるリスクがかなり高い。と言われてはいますが、この方は専門家でしょうか?
今のセラミックは、昔とは異なり耐久性が飛躍的に上昇しています。
私も右の奥歯に、セラミックを被せていますが、もう5年以上何もありません。
虫歯で、見える箇所が小さくとも、内部まで浸透している場合も一般的にあります。
そこを考えれば、歯科医の説明には不自然な点はありません。


歯科医師会の所属は、医師の自由選択ですから、加盟していなくとも問題は全くありません。
これを、争うには弁護士が必要となりますから、弁護士に相談してください。
但し、弁護士費用は治療費よりも高額にはなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セラミックの話をしてくれたのは歯科衛生士の友人です。
現役で歯科医につとめているので信用しています。
先生の対応の荒さにもう通えない病院になってしまいましたが、
もう契約なので仕方なさそうですね。。。
弁護士さんにお願いする費用はないので、先生と話ができればしてみますが
諦め方向ですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/20 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!