アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
良い歯科と悪い歯科の見分け方をご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスいただければ幸いです。
また、何か体験談がありましたらぜひご紹介ください。
歯科医の技術のどこで見分けるか、歯科衛生士の質にも疑問を抱く今日この頃です。
単に虫歯の治療にしても、削りすぎじゃないの、と思うこともあります。そんなことから結構ですので、体験談・アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

私は以前治療した歯が噛んだら痛い感じがしたので、自分でコツコツと歯を叩いてみてこの歯が痛いのだと事前にチェックして歯医者に行きました。

診察で「どこが痛みますか」と聞かれたので、「この歯です」と答えました。

すると「ここは虫歯じゃないよ、一つ前とその前の歯の間に虫歯がある。」と歯科医は言いました。

私は歯を見るミラーを持っていて、それで見てみたのでしたが、そこは虫歯とは気づきませんでしたし、全然沁みたこともなかったのですが、私の調べ間違いかと思い、治療してもらいました。

すると治療後、そこがすごく沁みるのです。
しかも銀歯みたいなのを埋め込んだのが気に入りません(今までそこまでひどくなるまで放置したことがなかったので、銀歯みたいなのは一本もなかったから、なんだかショックだった)。

電話して「すごく沁みて痛い」というと、「金属だからしょうがない、そのうち慣れてきます」とのこと。

でも噛み合わせが今ひとつだったので、もう一回調整してもらいに行きました。

削り終わって、歯のチェックをしていた時に、「ココにも虫歯がありますね」と歯科医が言った所は、なんと!もともと私が痛と言っていた歯でした。

やられたって思いました。
どうせ削った歯もそこまで削るほどのものではなくして、削られてしまったのだと思いました。
しかも銀まで入れられて(怒)

長くなりましたが、そこで私は教訓を得ました。
1.あまり人のウワサを信じない(そこは治療が上手いって聞いたので)
2.虫歯があるか検診だけしたいと言う
3.痛い歯だけを治すと事前に言う
4.治療内容を事前に聞く
5.無理やり予約を取らされたら、帰宅後すぐにキャンセルする。
でしょうか。

あくまで専門家ではないし、他の歯医者さんには失礼な回答だと思います(すみません)

でも削られたら最後ですから…
    • 0

いくつか分院を出している歯医者は良い歯医者といえるかもしれませんね

分院を出すってことはそれなりに成功しているとこだと思うし、逆にそうでないと分院なんて出せませんよ
それにちゃんと説明してくれる先生
素人が虫歯だと思っても、やっぱ先生は専門家なので、違うとこに虫歯があっても先生が正しいんですよ
ただそのことや、治療したらどういう予後になる可能性があるか説明してくれる先生なんかは信用できますよね
ただ技術的なことは一般の人が見分けるのは難しいでしょうね~
衛生士の質は、ちゃんとした先生のとこの衛生士ならその先生にしっかりした指導をされていると思いますよ
    • 0

私は引越しが多く歯が弱いせいもあり歯医者のハシゴ?をしましたが。

良い歯医者と悪い歯医者は難しいですけど
良い歯医者の例だと・・・
初診の時に待合室で問診表を書かせる
のはわりと良いかなぁとおもいます。

□冷たいものがしみる。□熱いものがしみる。
□保険がきく安い治療が良い□見た目が美しいほうが良い
□痛い部分のみ治療する。□虫歯を一掃する。
等ですね。これがある歯医者は良心的でしょう。
あと、治療後に歯の磨き方の指導をしてくれる歯医者も良いですね。

悪い歯医者の例は…きりがないですね…
レントゲン無しにとがった棒で歯を突き刺して
ここも虫歯だ、ここも虫歯だ、ここも虫歯だ、うんざり…
いきなり全歯レントゲンとった、はい!レントゲン代○千円…
虫歯の隣の歯を削りあと付けで虫歯だったと言い張るひどいところもあります…
(名前出したいくらいです。)
歯根があるのに強制的に抜くところもありますし…
一言で言えば「言いなり」という歯医者は悪い歯医者でしょう。
歯医者の並びの店の人に聞くと良い歯医者か悪い歯医者か教えてくれたりもします。
参考までに…
    • 0