アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の時に奥歯の虫歯治療をした時に銀歯をかぶせました。
あれから約20年…。
いくつかある銀歯のうち1つなのですが
歯の内側の部分の銀歯の一部が舌にあたります。
普段はとくに気にならないのですが
ついその部分が気になって舌でつっついてしまいます。
その度にその銀歯の部分が舌の先に、ひっかかるような感じがするのです。

子供時分に通った歯医者さんはもう遠い土地だし、今はいきつけの歯医者さんもないので、
個人病院に行くべきか会社の系列の病院に行くか日赤に行くか迷っている状態です。

できれば、歯医者さんには行きたくないのが本心ですが…(笑)
このままほっといていいものか、一度きちんと歯医者さんに行くべきか…。
アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

歯茎の変化などでそのような症状になるのでしょう。

いずれにしても、舌に無用な刺激を与えるのはよくないと思います。
一度、歯科でチェックしてもらいましょう。
場合によっては、かぶせ直す場合もありますが、飛び出た部分を削って済む場合もあります。

参考urlをご覧になると、評判の良い歯科側借りますから、参考にしてください。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/good-dentist/search.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
そして、参考URLもありがとうございますっ!!

こちらを参考にして、早速、行ってみたいと思います。

よく似た経験があります...参考になれば。

歯医者から聞いたのですが、治療方法により耐久年数も大幅に変わるそうで、
昔あった詰め込み型(押込むタイプ)だとすぐに悪くなるそうですよ。
また、被せ物は上手な歯医者といえど必ず隙間はあり、歯と被せ物の間に
不純物が入ってしまうそうです。 そうなると歯磨きでも届かない影の部分
(裏側)ができ、ここは不衛生だと簡単に虫歯になってしまうそうです。
...自分はこれで銀歯が取れ、更に過酷な治療となってしまいました...(T-T

銀歯付近の歯が磨耗して段差が出来たんですかね...なら虫歯でなくても他で
磨耗している可能性もありますよね。
虫歯有無に関わらず、正しく被せて貰った方が良いように思います。
ついでに検診もして貰い、最新の技術で詰めて貰えば、当分は安心できそう
ですね...口の中もスッキリしますし、専門医の意見も聞けますから...(^-^
    • 0
この回答へのお礼

経験談を、ありがとうございますっ!

たぶん自分のは、詰め込み型だったような…。
20年もほっといた自分に反省です。(笑)
う~ん、銀歯すべて被せ直しをしないとなぁ…。

歯医者さんに行ったら、ついでにあっちこっち検診もしてもらおうと思います。
その前に、過酷な治療とならなければ良いのだけれど…。(苦笑)

一度歯医者さんに、行かれたほうがいいと思います。

普通は、10年くらいで、被せ直しなどをするのが、一般的です。
多分、歯茎が痩せてきたとか、歯が浮いてきたとかで、銀歯と歯茎の間に隙間が出来てきて、引っ掛かりを感じているかも分かりません。
又、最悪の場合、銀歯の中で虫歯になっているかも?
歯は、自然治癒が出来ませんので、放っておくと悪くはなっても、良くはなりませんので。
早めの、チェックがお勧めです。
今は、歯医者さんの機械とかも、技術の進歩も著しく、どこの歯医者さんでも、ある程度のレベルでチェックと治療はしてくれるので、便利な近場の歯医者さんに行かれればいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。

あぁ…やはり、一度きちんと歯医者さんに行った方が良いのですね。
銀歯って永久的なものかと思っておりました。(←無知/苦笑)
10年くらいで被せ直しをするものなのですねぇ…。
銀歯の中で虫歯になっていないことを祈りつつ早めに歯医者さんに行きたいと思います。