アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院関係者の方に質問です。上記のような患者さんは男性も女性も非常に困ると思うんです。医療機関では医療かつらを退院する時にあっせんしてくれたりする所もあるようですが、まだまだそのようなシステムは定着していないのでしょうか?導入されている医療機関の方はどこを利用されていますか?業者は販売にきて、病棟の処置室などでカットやセットなどしてくれたら患者さんは助かるのではと思って質問させていただいております。内情にお詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

医療関係者ではないのですが、

気になったので書き込みさせていただきます。
抗がん剤治療経験者です。

確かに脱毛(全て抜けました)のショックは大きいものでしたが、
「また生えてくる」という言葉で安心していました。
かえって、こんな経験なかなかできない、と楽しむ余裕もできました。
回りの皆さん(入院患者さん・病院関係者)の励ましのおかげでした。

かつらを購入するのは高額ですし、一時期のみの物ですから、
私は「夏目雅子ひまわり基金」で無料で借りました。
だいたい好みのサイズ・長さの物を貸していただけますし、
スタイルが今ひとつなら美容院でカットしてもらうのもOKでした。

この基金のことをご存知ない方はたくさんいらっしゃるでしょうし、
病院側である程度用意してくれるなら、それに越したことはないですね。
せめてこの基金のことを、もっと病院で宣伝してくれたら、と思います。

参考URL:http://www.himawari-kikin.com/faq/index.html
    • 0
この回答へのお礼

確かにひまわり基金の存在を知らない方が多いです。
今はお体の方はいかがですか?辛い入院体験を思い出させてしまったらごめんなさい。でも回答いただいてよかったです。ありがとうございました。

私は,病院関係の人間ではないのですが…。

母が抗癌剤の治療を受けることになったときに,テレビのコマーシャルでもよく放送されている女性用のかつらを扱っているメーカーに問合せしてみました。

母は入院中だったのですが,営業の方が,わざわざ病室まで,カタログやサンプル(色やデザインなど)等を持って,説明に来てくださいました。
かつらを作るときにも,病室まで,細かい採寸にも来て頂いて,その後のケアの仕方の説明にも,あしげく通ってくださいました。

その後,母が入院していた病院では,売店に,かつらのメーカーのポスターが掲示されるようになり,売店を通して,問合せもできるようになったようです。

ただ,決して安いものではないです。
母の場合は,人毛で作りましたので六十万くらいしたと思います。
人工毛だと,そこまでは高くないようですが…。

かつらのことは,さておき,床屋さんや美容院の方が,病棟に出張して来て下さるという病院は,意外と多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。売店を通して問い合わせできるというのもなかなかいいですね。