プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療制度に関する質問です。
従来の通院スタイルの診療では、一つの待合室で他の患者と複数人居合わせる形となる為に、マスク着用(本来であれば、マスクでは無く中国語に訳した【コウヂャオ(口罩)】と称しておくべき!!)と言う煩わしさが残ります。そのような事の為に、医療サービスを受けたいとも思えません。
それだったら【在宅診療】を一般化していくのが筋であり、その際にあちこちに在宅診療ステーションを設置し、そこを拠点にドクターカーを複数台配置し、ドクターカーで患者宅へと出張診療をしていくのが望ましいものがあります。これなら他の患者と居合わせる事は無いし、患者側としてもコウヂャオを着用しなくてもいいものがあります。医者側としても、従来型のコウヂャオではなく、口元が見えるエービーシールド(超高機能マウスシールド)に切り替えるべきではあります。

この件について、皆様はどのような見解をされているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ムッ

ドクターカーなら、路上駐車も認められるだろうに!!
    一般車でもあるまいし!!!

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/20 16:34

A 回答 (2件)

過疎地の医師なんかは、自身が自転車で移動しての在宅診療です。

人口密集地では、医師の移動時間を患者が負担して、
より多くの患者を効率よく診る通院方法が適しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

在宅診療サービスに有り付きたいのならば、過疎な村へと引っ越せと言う事なんでしょうな。

今でさえ待ち時間が長いのに

在宅診療だと移動時間を取られるので
同じ時間で診療できる患者が少なくなります

他の患者との接触はなくても
スタッフが家にはいるのですから家族などはマスクをつけます

待合室でマスク着用する今でも
診療で見るべきとこのためにはマスクをはずします

マスク程度で受信が煩わしいという余裕があるなら
病院往かなくていいと思います

なぜ中国語表記?

あとドクターカーの駐車場所を確保できる家ばかりでもないです

たぶん在宅診療も使ったことないでしょうね