アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

練習(3)の問題なのですが、自分としては発電機を電動機として利用するイメージができなくて、
そもそも発電機というのは何かの力(例えば火力で熱せられた蒸気を利用して電機子を回す)が働いてるという
暗黙の前提があるわけですよね?そのようにして動いてる発電機を、この問題の意図するところは
その発電機を止めずに電動機の回路をその横に設けて電動機として使うということなのでしょうか?
つまり図の回路の真ん中の部分に回転する何かがある(という前提)のでしょうか?
この図の真ん中に設けられた回路が何を意図するものなのかが自分としていまいち分からないのです・・・
何かこの問題をイメージする方法みたいなのを教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (4件)

> 新たに別の電圧(それがなんなのかは分かりませんが)を

> かけて電動機を回すということじゃないのですか?
そのとおりでよいと思います。

でもって、問題文が
>回転速度1500〔min^-1〕、端子電圧220〔V〕のときの電機子電流は、50〔A〕であった。
>これを電動機として使用し、その端子電圧と電機子電流が上記と同一であるとき・・・
なので、端子電圧が「上記と同一」つまり、220Vになるような、「新たな別の電圧」をかけている、という問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに同一って書いてありますね。。
なんか勘違いしてたようです・・・
まだ完璧ではありませんが、イメージできるようになってきたので
質問を締め切りたいと思います。

>とあるのですが、なぜ220なのでしょうか?

そういう問題だからじゃないですか?

>回転速度1500〔min^-1〕、端子電圧220〔V〕のときの電機子電流は、50〔A〕であった。
>これを電動機として使用し、その端子電圧と電機子電流が上記と同一であるとき・・・
    • 0
この回答へのお礼

ただ電動機として用いた場合は、新たに電圧をかけ直すことはしないのでしょうか?
220〔V〕というのは発電機のときの端子電圧ですよね?
でもその発電機というのは電動機に変えたらもう発電機をやめるわけだと思うので(?この認識が間違ってるなかなぁ・・・)
とりあえずその220〔V〕なくなると思うのですが、、
新たに別の電圧(それがなんなのかは分かりませんが)をかけて電動機を回すということじゃないのですか?

発電機と、電動機は、基本的にまったく同じ構造です。

歴史的には、発電機しか発明されてなくて、ぐうぜん間違えて発電機に電気を流したら、回りだしたので、電動機として使えることに気づいたとか、

プリウスをはじめとする、ハイブリッドカーや電気自動車は、ブレーキをかけたとき、電動機を発電機として利用して、バッテリーに充電して、エネルギーを節約するとか、

発電機と電動機を兼用している例はいろいろあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、実際に使われてる例としては自分もなんとなくイメージできるのですが、
この問題に関しては分からないことがありますので、アドバイス頂けないでしょうか?

改めて問題文を書きます。

[問題3]
電機子回路の抵抗が0.1〔Ω〕の直流分巻発電機がある。
回転速度1500〔min^-1〕、端子電圧220〔V〕のときの電機子電流は、50〔A〕であった。
これを電動機として使用し、その端子電圧と電機子電流が上記と同一であるとき、回転速度〔min^-1〕はいくらになるか。
ただし、電機子反作用は無視できるものとする。

解答にある逆起電力を求める計算で、

電動機として用いた場合の逆起電力EMは、
EM=220-50×0.1=215〔V〕

とあるのですが、なぜ220なのでしょうか?
たしかに発電している時の端子電圧は220〔V〕になったのですが、
これを100〔V〕とか300〔V〕とか変えて電動機として運用することはできないのでしょうか?

「揚水発電所」が良いかも。

画像添付機能があるんだから「他のサイトを見てくれ」は無しね。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、自分も初め添付機能を利用したのですが、
画像の文字が小さすぎて見えないのでいったんその質問を削除して他サイトを利用してしまいました・・・
そのような規約があったことを知らず、運営のほうからも注意を受けました。
この度は申し訳ございませんでした。