プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台所のコーキングが最近やせ細ってきました。

それで市販のコーキングで補修しようと思っています。
昔住んでいた家で何度かコーキングをやり直したことがあるのですが、毎回、ある一点がうまくいきません。

その一点とは・・・マスキングテープを剥がすのがうまくできない

のです。
コーキングを剥がす工具で一旦古いコーキングを剥がします。
その後、マスキングテープを左右に貼って、コーキングを補填。
その後、濡れ布で軽く整形します。
最後の仕上げのテープを剥がす段階で、なぜか、テープにコーキングが糸を引く形で残ったり、剥いだ後が段になって盛り上がったり・・・
1mくらい補修すると、必ず1~2箇所はそういった綺麗でない部分が出来てしまいます。

こういったテープを取る段階でうまく綺麗に行うコツのようなものはないでしょうか?

A 回答 (3件)

濡れ布を使って成形しているからです。



無理してでもコーキングの仕上げヘラを使うようにしましょう。

その場合は、養生テープをそのヘラを当てながらコーキングが、養生テープに残らないように貼るのが秘訣です。

拙いですがお絵かきを添付しました。
「台所周りのコーキングを綺麗に補修するには」の回答画像3
    • good
    • 0

コーキングが、均一の厚みで施工されていないのが原因です。



仕上げるとき、濡れぬので軽く整形するだけでは、厚く残る部分、足りない部分ができます。

コーキングは多めにつけて、それを適切な量に取り除いて完成させるのが綺麗に仕上げるコツです。
仕上げるときは、へらを使ったり、ゴムシートを使ったり、指で綺麗にならしていきます。

貴方の失敗は、濡れぬのを使っていることです。
コーキングは素早く丁寧に、同じ所は何度もつつかない事が必要です。
    • good
    • 0

マスキングテープの上にコーキングを残さないように均す

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!