プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして!プラモデル初心者です。昨日初めて、バイクのプラモデルを買い、完成させました。APEというバイクを作ったのですが、完成した時の、達成感はすごかったです!これからは、ステップアップしてフルカウルのバイクや車なんかも作ってみたいです!そこで質問なのですが、APEのような、原付バイクに比べ、リッターバイクや車は難しいのでしょうか?またこれからは塗装なども自分でやりたいので、塗装のコツなども教えていただきたいです! 回答お待ちしています!

A 回答 (2件)

基本的にプラモですから同じような感じですよ

ただパーツが多かったり小さかったりの違いだけですのでチャレンジしてみて下さい

APEがどんな形のバイクか解りませんが、フルカウルのバイクはパーツを組みのは問題ないですけど、パイピングと言われてるパイプを通すのが困難な時があります

ピンセットは2本(先が曲がってるのと普通のと)あると便利ですし瞬間接着剤(100均で充分)もあった方がいいですね

塗装はカウル部分(車はボディ)は少し高いですけどスプレー缶の塗料で塗った方が綺麗になります、広い面積を筆で綺麗に塗るのは至難の業が必要です

エンジン部分等は筆で塗れば問題無いですし、フルカウルだと最終的にほとんど見えません

個人の好みと気合の問題になりますが、バイクのディスクブレーキに穴が開いてませんので、ピンバイスで全て穴を開けると・・・達成感がハンパ無いです(2枚で2~3時間ぐらい必要)

塗装は質問者様のお財布事情により

筆塗り < スプレー缶 < 簡易エアブラシ < エアブラシセット を選らんで下さい
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なんだかやる気が出てきました。次回は塗装にもこだわってみようと思います!

文章で書いてもらって説明してもらうより「オートバイプラモ製作」で調べた方が

動画で説明も詳しく、沢山の例がありました。(あそこまでこだわらなくても良いくらい)

見ていて面白かったのでそちらをオススメします。

一つこれからプラモ製作を趣味とするなら「ハンドピース」と「コンプレッサー」は必需品ですね。

最近は安くても高性能な機械もありますし・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!