プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7 Pro でのリモートデスクトップ接続について教えて下さい。

2台のPCがあり、ともにOSはWindows7 Professional です。接続環境は、会社内の有線LANで、IPアドレスは固定です。
 PC1からPC2へのリモートデスクトップ接続はできるのですが、逆が、つまりPC2からPC1へのリモートデスクトップ接続が出来ません。フォルダの共有は双方向可能です。

PC1でもコンピュータを右クリック→プロパティ→システムのプロパティのリモートタブで、「リモートデスクトップを実行しているコンピューターからの接続を許可する」を選択してあります。

PC2からPC1へのリモートデスクトップ接続をしようとすると、
--------------------------------------------------------------------------------
リモートデスクトップはリモートコンピュータに接続できません。次のいずれかが原因です。

1)サーバーへのリモートアクセスが有効にされていない
2)リモートコンピュータの電源が入っていない
3)リモートコンピューターがネットワークで使用できない

リモートコンピューターの電源が入っていること、ネットワークに接続されていること、リモートアクセスが有効になっている事を確認して下さい。
--------------------------------------------------------------------------------
とのエラーメッセージが表示されます。
Kaspersky Internet Security 2011のファイヤウォールを有効にし、Windowsファイアウォールは無効にしてあります。Kaspersky Internet Security 2011のファイヤウォールの設定では、パケットフィルターの項目中のRemoteDesktopを「許可」とし、プロトコルをTCP、リモートポート、ローカルポートをともに3389としています。

試しに、Kaspersky Internet Securityによる保護を一時的に無効にしても、相変わらず接続できません。

また、
http://d.hatena.ne.jp/Oswald/20090306/1236340948
を参考に、コマンドプロンプトで
> netstat -an
としてみたのですが、出力された一覧の中に、(TCP 0.0.0.0:3389 * Listen、のような)3389番ポートが見当たりません。

一方、
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/564rd …
を参考に、
・リモート・デスクトップ接続の許可(確認)
・レジストリエディタで、
HKEY_LOCAL_MACHINEのSYSTEM\CurrentControlSet\Control\Terminal Server が、0→許可する であることを確認

コントロールパネル>管理ツール>サービスも確認してみました。
- Remote Desktop Configuration
- Remote Desktop Services
- Remote Desktop Services UserMode Port Redirector
は、いずれも開始(手動)です。(試みに、これらのサービスを停止・再起動してみましたが、結果は同じでした。)

念のため、ローカルセキュリティーポリシーで、ローカルポリシー>ユーザー権利の割り当て>リモートデスクトップサ-ビスをお使ったログオンを許可、に接続に使うユーザを設定してあります。

・ローカルグループポリシーエディター(gpedit.msc)でも確認したところ、
[コンピュータの構成]-[管理用テンプレート]-[Windows コンポーネント]-[リモート デスクトップ サービス]-[リモート デスクトップ セッション ホスト]-[接続]の[ユーザーがリモート デスクトップ サービスを使ってリモート接続することを許可する]は、有効になっています。

もう、完全にお手上げ状態です。どなたか、解決方法をご教授の程、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

PC2への接続はOKなわけですから同じような設定でいいはずです。

原因は単純なことだと思いますが、肝心なことで書いてないことについての確認です。
1. port3389以外のport番号に変更して試した結果も同じエラー発生なのですか?。
2. 「出力された一覧の中に、(TCP 0.0.0.0:3389 * Listen、のような)3389番ポートが見当たりません。」
とありますが、
「見当たらない」というだけではなくてport番号の確認をなぜ行なっていないのですか?
3. 上記「1」「2」ともport番号に関する疑問なのですが、
下記のコマンドを「スタート」ボタン->「プログラムとファイルの検索」欄に入力して実行した結果を確認してください。
入力データが長いので、手作業で入力するとミスが発生しますので(符号やスペース入力ミス)、
このままコピーして貼り付けて実行してみてください。
当たり前ですが、コマンドは1行です。(途中に改行はありません)
結果が 0xd3d なら 3389 です。
cmd /k reg query "HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Terminal Server\WinStations\RDP-Tcp" /v PortNumber
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。
 難しいことばかりに目が行って、一番単純なことを忘れてお りました。
 結論から申し上げますと、ご指摘の通りポート番号の問題でした。

他のPCは車内でしかリモートデスクトップ接続をしないので、ポートを3389のままにしていたのですが、件のPCは社外からの接続をすることもあるので、悪質なポートスキャンを回避するため、ポート番号を変更していました。すっかり忘れていました。
 ポート番号を3389に戻したところ、あっさりと解決致しました。
 非常に助かりました。誠にありがとうございます。

ルータやHUBなどを再起動してみてはどうでしょう。

たまにこれで改善される場合もあります。
    • 2