プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2日前に、突然部屋が硫黄臭くなりました。
最初は、全体的に臭かったのですが、今は、ある部屋だけが臭いがします。配管など通っていない和室です。お香を焚いても、窓を全開しても臭います。臭いを取る方法教えてください。
鉄筋コンクリート賃貸マンション築20年、2Kです。

A 回答 (3件)

No.2の回答者です。


補足で参考アドレス載せておきますね。
吸着剤の資料です。
http://kurehayushi.com/KNK-301.html
    • good
    • 0

方法としてはいくつかあります。


(1)活性炭や酸化亜鉛吸着剤等を使用して匂いを吸着させる方法
  ⇒この方法はある程度の期間及び匂いを吸着してしまうと、効果がなくなってしまいます。
(2)マスキング方法
  ⇒消臭スプレーや芳香剤等でにおいを包み隠しごまかす方法。あまり良くないですね。
(3)原因除去
  ⇒匂いの元を探して除去してしまう方法。匂いの元が解れば一発なんですけどね。

とりあえず一度大家さんに報告して見に来てもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

大家さんに相談して、原因がわかったら、試してみます。
実は、すでに2年ほど前に部屋中にセラミックパウダーを床下にまいており、効果は薄れてきているかもしれませんが、脱臭していて良いはずなのです。

まずは、原因確認ですね。

どうもありがとうございました。l

お礼日時:2011/06/21 09:58

おはようございます。



危険です、匂いを取り除く方法ではなく、まず原因を特定して下さい。
普段の生活で硫黄臭がすることはありません。

地域は何処ですか、どういう地形の場所でしょうか。
もしかすると地震の前兆、もしくは噴火の前兆かもしれません。

まさか硫化水素なんて発生してないでしょうね。
硫化水素は空気より重いので下に降りてきます。
2Kなら一人暮らしされてる方がいてもおかしくないですよね。
上階に変わったことはありませんか?
風向きによってはその限りではありません。
周辺の住人に変わったことはありませんか?
工法次第では鉄筋コンクリートといえど、念のため。
和室などは畳もあって特に気密性が…。

まず管理側に一報入れた方が良いんじゃないかと思います。
本当に心当たりがないなら異臭で警察・消防に連絡でも良いです。
ウチの地域でも硫化水素自殺が数件ありましたからね。
周りの住人にも同様の匂いが無いか聞いてみて下さい。
早くされた方が良いですよ。
何も無かったら無かったでそれが一番良いんですから(何もない事はないハズですが)。


匂いの除去は検索でいろいろ出てきますので、原因が分かってから検索してみて下さい。
http://www.google.co.jp/search?q=%E7%A1%AB%E9%BB …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、まずは、原因特定が基本ですよね。
いろいろ臭いがでそうなものを探しているのですが、見当たらないのです。

まずは、大家さんに一報入れてみます。

お礼日時:2011/06/21 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!