プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

路上教習中、車の通りが少ない道で背を向けて歩いてる歩行者や自転車を避けるときが怖いです。
車に気づかずいきなりこっち飛び出してきたりしたらと考えてしまいます。
あまりに慎重なりすぎて早く避けていきなさいと言われてしまいました。

対向車がいなければ車線をかなりはみだして避けても問題ありませんか?
人避けて走る場合でもウィンカーは出すべきなんでしょうか?

A 回答 (3件)

>人避けて走る場合でもウィンカーは出すべきなんでしょうか?



出すべきでしょうね。対向車だけに注意を向けていたら、後続車があなたの車を追い越そうとしたときに追突や側面衝突をする可能性があるでしょう? 教習所では1m以上横に進路を変えるときには、ウインカーを出せ、と教えているはずですよ。

歩行者や自転車を追い越すなら、

1. リアビューミラーやサイドミラー、視認で後続車の有無を確認する
2. (念のため、必ず)ウインカーを出す
3. 3秒後に進路変更を開始する
4. 追い越したら、再びウインカーを出して元の走行車線に戻る

これが原則です。これをしないで追い越したら、路上試験では不合格になります。
    • good
    • 2

>対向車がいなければ車線をかなりはみだして避けても問題ありませんか?



はい。

はみださなければしかたなければ。



>人避けて走る場合でもウィンカーは出すべきなんでしょうか?

基本いりません。

もっともそのあたりは教官に確認してください。

実際の走りと、教習所の走り方は違いますから。
    • good
    • 0

ヒトをさけるだけなら、ウインカーはいらないのでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A