プロが教えるわが家の防犯対策術!

えー。私は政治の「せ」の字もわかりません。
でも30歳を目前にして、政治というか日本というか興味が出てきました。

私なりに
自民党    ディファクトスタンダード?
民主党    反日?
日本共産党 共産主義なの?
公明党    創価学会?
みたいなイメージですかね。
維新政党・新風ってどんなんですか??極右?まともな政党ですか?
ぱっとこれくらいしか思い浮かばないです。


公明党のポスターは私の自宅から駅まで8分程度歩くだけで3~5枚くらい見かけますよね。
正直、あり過ぎて気味悪いですけど公明ポスター=創価学会ってことなんですかね?
共産党もちょっと見かけます。自民なんかは全然見かけないですね。

あと党の方向性と中の人の方向性は一緒なんでしょうか?
中の人は割りと「何処の政党でもいいわ」感じなんですかね?
党の方向性は殆どスポンサーによって決まるんですか?
日本共産党は清潔なんですか?
共産党ってだけでイメージよくないですけど。。。
仮に日本共産党が第一党になったら共産主義国家になるんですか??

なんかあほな質問ですいません。。
息子や友達に聞かせる感じでわかりやすくざっくり教えていただけたらうれしいです。

A 回答 (2件)

国でたとえると・・



自民党   米国を目標に   
民主党   中国を目標に   
日本共産党 ロシアを目標に
公明党   池田大作万歳


 維新政党・新風はどっちかというと極右です。
ただ思想は政治中心であり、経済はあまり触れていません

>あと党の方向性と中の人の方向性は一緒なんでしょうか?
 違います。自民党は比較的統一されていますが。
 民主は反自民の人の連合なので、方向性はバラバラです


>中の人は割りと「何処の政党でもいいわ」感じなんですかね?
 んなあことはない

>党の方向性は殆どスポンサーによって決まるんですか?
 民主党はその傾向が強いです

>日本共産党は清潔なんですか?
 一応企業献金を受け取ってはないので清潔といえば清潔です。

>共産党ってだけでイメージよくないですけど。。。
>仮に日本共産党が第一党になったら共産主義国家になるんですか??
 いえ、一応党の広報によると目指しているのは『社会主義』です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に参考になりました!

お礼日時:2011/07/04 01:41

自民党 日本経済界との癒着が強い。

政策は日本社会全体の合理性重視なので弱者に厳しい政策も多い。親米。

民主党 旧自民党を倒すために結成された元自民党員と元社会党員の寄せ集め。勝つために国民の顔色を伺いどんな嘘でもつく。もともと寄せ集めなので党内で方向性が全然違うのは日常茶飯事。と、すべて今の政権を見ての通り。親中。

共産党 他国の共産党とは違い、独裁的な意味合いではなく弱者救済としての共産主義。聞こえはいいが、社会全体としての合理性が無いため経済の衰退は免れない。すべての献金を拒否する方針など清潔感だけならダントツ。

公明党 言わずもがな創価学会。



という感じ。
日本共産党が政権取っても共産主義国家になるわけではないです。
公明党は99.9%が創価学会だと思っていいです。

民主党は寄せ集めなので思想がいろいろあります。
元社会党員は左翼の反日思想だったり
元自民党員は現自民党を倒せるならなんでもいいって感じだったり。

極左で反日の仙石氏が官房長官やってたりするところを見ても
「勝つために左翼に寄って合わせてる政党」って印象が強いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になりました!!

お礼日時:2011/07/04 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!