そろそろタイヤ交換時期でしょうか?
一度もしたことがありません。
ガソリンスタンドに聞いたら、そろそろですね。(商売ですから)
というのと
まだ全然大丈夫ですよ。
というところがありました。
新車から5年たっています。そろそろ2回目の車検。
走行距離は13000kmです。かなり少ない方だと思います。
スリップライン?というのはツルツルではないですが、あまり残ってないような気もします。
ちなみに交換する場合どこがいいでしょうか?
カーディーラー
ガソリンスタンド(やる場合は数カ所見積もりとります)
タイヤ専門店、カー用品店
コストコ(意外といいと聞きます)
自分ではできないので、ヤフオクで買うとかはしないつもりです。
No.8ベストアンサー
- 回答日時:
>そろそろタイヤ交換時期でしょうか?
未だ5年で、写真を見る限り「溝はあり、ヒビは無い」ようですね。
まだまだ、このタイヤは充分性能を発揮するでしよう。
質問者さまは、ご存知でしようか?
ミシュラン・グッドイヤーでは、タイヤゴムの耐用年数は10年としています。
昭和40年頃の技術では、5年程度でしたがね。
「5年経ったら、点検。点検して不具合があれば、交換して下さい」
「10年経ったら、点検有無に関係なく交換して下さい」
これが、ミシュラン・グッドイヤーの基本方針なんです。
国産タイヤメーカーも、同じでしようね。
>ちなみに交換する場合どこがいいでしょうか?
信用出来る店だと、どこでも同じです。
自信を持っている店は、当然ながら機器一式を備えています。
先ず、質問者さまが「どこのブランドを選択するのか?」で店は変わります。
タイヤ館では、ブリジストンタイヤ(ポッポッポー鳩ポッポー前首相の母親が創業一族)を取り扱っています。
タイヤセレクト・タイヤランドでは、住友ゴム系タイヤを取り扱っています。
カー用品店だと、基本的に全てのブランドタイヤを取り扱っていますよね。
まぁ、ラジアルタイヤなのにスチールが全く入っていない粗悪品(○国製タイヤは、アメリカで販売禁止になった。当時、○国政府・メーカーは非を認めませんでした。抗日毒入り餃子と同じです)でない限り、ブランドに拘る必要は無いでしよう。
円高ですから、国産タイヤよりも輸入タイヤが安いです。
No.7
- 回答日時:
見る限り、スリップサインまでまだまだ有りますし、溝の底にヒビが入っている訳では無いのでまだまだ使えそうです。
(走行距離だけなら、もう5年くらい使えそうです)5年で13000キロの走行だと、タクシーを使った方が安くないですか?
>>ちなみに交換する場合どこがいいでしょうか?
タイヤ専門店(ドレスアップ系の店を除く)が一番作業慣れしているし、値段的にも頑張ってくれると思います。
No.5
- 回答日時:
大体こういう時期に、ちょっとしたアクシデントがあります。
雨が降っていたりして、多少効きが悪いときに限ってやってしまいます。
で、思うわけです。「あのとき交換しておけば」
画像を見る限りは、もう少しいけそうですが、梅雨時期で出来る事なら排水溝のしっかりしたタイヤにしたいところです。
色的にもちょっとグレー気味ですし。交換しても良い頃だと思います。
コストコというのは知りません。何者かも。と、言うわけで個人的に除外
カーディーラーは止めておきましょう。
駆け引きもナニもなく高いです。
ガススタ スタッフ次第です。
やることはタイヤショップでも同じ事をやります。
タイヤを交換する人がどの程度の腕前なのかです。
タイヤの回りが良い店だと、新鮮なタイヤですが、悪いところは古タイヤを付けられてしまいます。
タイヤ専門店 ひいきのブランドがあるのなら良いですよ。
私はBSが好きなので、タイヤ館と言うところに行っています。
カーショップを回り、タイヤの値段を調べてからショップへ。
その値段を言うと、たいていそれより下げた値段でいけます。
当然ですが、そのメーカーのタイヤしか選べません。
カー用品店 時期によっては大変お得です。
特定のタイヤがとても安くなる場合があります。
ただし、店舗が独立しているため、何所でもその値段というわけではありません。
また、そのカーショップオリジナルのタイヤが、たいていは安いのですが、能力的にはちょっと・・・
また、店舗によってスタッフの腕前が天と地ほど・・・
オイル交換をしたらキャップを締め忘れてエンジンルームがギトギトになったとか、タイヤを交換したらホイルナットを締め忘れて交差点でタイヤがどこかに走り去っていったとか・・・
貴方がタイヤに求める性能をリストアップして、優先順位を付けてください。
あれもこれもと言うことは出来ません。あちらを立てればこちらが立たないのです。
安ければ・・・耐久性がないか、滑るか、五月蠅いか・・・そんな感じです。
また、タイヤサイズや、予算もある程度は必要だと思います。
このスレの補足かお礼に書き込めば、観た人が良いのを書き込んでくれるでしょう。
No.4
- 回答日時:
>そろそろタイヤ交換時期でしょうか?
タイヤの交換時期は、以下の通り。
・スリップサインが出たら
まだ減ってないタイヤのスリップサイン。
http://livedoor.blogimg.jp/voltyandviper/imgs/4/ …
溝の中に出っ張りがあるのが見えます。
減ってしまって危険なタイヤのスリップサイン。
http://sugimoto.cocolog-wbs.com/photos/uncategor …
溝がスリップサインによって分断されちゃってます。
・タイヤの耐用年数
こちらを参考に。
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/faq/faq10.h …
タイヤはゴム製なので、使わなくても劣化します。
古い輪ゴムをちょっと引っ張ると、伸びずに簡単に切れてしまいますよね。
タイヤでも同じことが言えるので、たとえ溝が減ってなくても、5年ほどで交換した方が良いです。
コストコやタイヤ専門店、カー用品店では、溝が余り減ってない中古タイヤや、製造してから未使用のまま経年劣化が進んだ不良タイヤを安く売っていたりするので、安いタイヤは注意が必要です。
ディーラー以外でタイヤを購入する場合は、タイヤの現物がある場合だけにして、現物の製造年を確認してから買いましょう。
タイヤの製造年の見方については、ことらを参考に。
http://www.tsujigaito.com/archives_blog/2008/02/ …
ディーラーであれば、タイヤを注文すれば、新品をメーカーから取り寄せる筈なので、今年の前半に製造された新品タイヤが買えるでしょう。
>ヤフオクで買うとかはしないつもりです。
現物を見ないで買って安全なのは、正規ディーラーだけ。
オークション等で「現物を見ないで買う」と、溝は新品同様だけど製造から5年以上経った耐用年数を過ぎた劣化タイヤを掴まされたりします。
とは言え、無理な運転をしないなどで、走行中にタイヤに負担を掛けないような運転をしている人なら、5年以上使っても大丈夫でしょう。
但し、スタッドレスタイヤだけは、5年経ったタイヤは溝が新品同様であっても非常に危険なので、製造から5年経ったスタッドレスタイヤは絶対に使わないようにして下さい。
古いスタッドレスを使うと、ブレーキ踏んでもブレーキが効かず、前の車に突っ込みます。
>ちなみに交換する場合どこがいいでしょうか?
古いホイールに新しいタイヤを付け替えるのであれば、ガソリンスタンドか、整備工場のあるディーラーか、整備工場のある民間車検場でやってもらいましょう。
また、タイヤ(ホイール)を車から外した場合は、タイヤ装着後に、ホイールアライメントとホイールバランスを調整して貰いましょう。
特に、ホイールバランスは、タイヤ(ホイール)を車から外した場合には必ず必要です。
工場やスタンドは、事前にホイールバランスを取るか聞いて来るので、この時に「前回やったから」と言うと恥をかきます。
タイヤ交換時に作業代金をケチってホイールバランスを取らない人が居ますが、取らないと燃費が悪くなり、余計に出費が増え、ケチった以上に損をします。
No.3
- 回答日時:
タイヤ交換の時期は意外と早い
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/2008121 …
メーカー系列のタイヤショップが総合面でお得。
http://www2.info-mapping.com/bs/apps/
この辺は検索してなんとなくわかったのですが、
店に聞くと交換した方がいい(むろん商売だから or 本当に危険なのか?)
まだまだ大丈夫。
に割れました。
ここでも意見が割れるので迷っています。
もちろん交換してしまった方が安全ですけどね
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