プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BBIQ(光)のPPPoEで自宅のルーターに非固定IPがDHCPサーバにより付与されていますが、
どのくらいの頻度(時間的間隔)で付与されたIPアドレスは変化しますか?

1.決まっていない(週1で3回変化するときもあれば、変化しないときもある。)
2.週1で変化する程度
3.月1で変化する程度
4.月1も変化しないときもある

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

>非固定IPの契約でもルータを再起動したり、セッションを手動で切ったり

>切れたりしない限り、付与されたIPアドレスはずっとそのままということですか?

IPが変化するタイミングはあくまでISPとのセッションが切れて
再接続処理が行われたタイミングのみになります(上記引用部の認識であっています)
接続中(通信中)にいきなり変化することはありません

再接続の際に別のIPになるかどうかはISPの運用にもよりますが
絶対変化しないと保証されるのは固定IP契約したときのみとなります
(それ以外はたまたまISPの運用などで変化しないだけで固定IPになっているわけではありません)

この回答への補足

ありがとうございました。

>接続中(通信中)にいきなり変化することはありません
何らかの障害でセッションが切れない限り変化しませんよね。納得しました。

• 0

>非固定IPの契約でもルータを再起動したり、セッションを手動で切ったり

>切れたりしない限り、付与されたIPアドレスはずっとそのままということですか?
「ルータを再起動」でも変更されないはずです。 なので「セッション・・・」では変わらないですよ。

私が使っているISPではもう1年以上変わらないので、ネッカフェからIPアドレスで家のWebサーバにアクセスできます。 当然スマフォでもOK ^ ^

問題が発生してIPアドレスを変えたかったのでISPに聞いたら、6時間以上はルータを電源OFFにしないと同じIPを使うと言われ、6時間以上は放置してIPを変更しました。
この放置する時間はISPの設定の問題なので、一般的な回答はないと思います。 個人的には長くても5~6分で変わっても・・・と思うのですが、私の環境では6時間以上が必要でした。

この回答への補足

ありがとうございました。

>ルータを再起動」でも変更されないはずです。 なので「セッション・・・」では変わらないですよ。

いえ、BBIQ光環境ですが、自前のルータを再起動(もしくはいったん停止)すると
IPアドレスは毎回変化することを確認しております。

• 0

>BBIQ(光)のPPPoEで自宅のルーターに非固定IPがDHCPサーバにより付与されていますが、

>どのくらいの頻度(時間的間隔)で付与されたIPアドレスは変化しますか?
ルータが稼動中は変化しないのでルータのON/OFFのタイミングが正解と思いますが、正確なタイミングは「BBIQ(光)」でないと分かりません。

しかも、普通にON/OFFしただけでは変化しないはずなのでルータを数分間電源OFFにする必要があるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ルータが稼動中は変化しない
稼動中でも、ある瞬間に変化するのが非固定IPだと思っていました。
という事は、非固定IPの契約でもルータを再起動したり、セッションを手動で切ったり
切れたりしない限り、付与されたIPアドレスはずっとそのままということですか?

>普通にON/OFFしただけでは変化しない
BBIQ光ではON/OFFしただけでIPが変化することは
確認できています。