プロが教えるわが家の防犯対策術!

市民税、道民税の支払いが厳しい場合、減額または免除などの措置はあるのでしょうか?

前年度の所得で計算してるから、やはり難しいのですか?
正直、国保払うと手元に全然残らないのです…
義務とはいえ何か対策あれば教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>市民税、道民税の支払いが厳しい場合、減額または免除などの措置はあるのでしょうか?

それは自治体の条例で決まっていることなので、一般的にあるかないかと言うことでしたら答えは難しいですね。
たとえば北海道ですと下記のように札幌市には減免の措置があります。

http://www.city.sapporo.jp/citytax/osameru/yuuyo …

ですからそのような条件に合うかどうか、また「下の要件以外でも、減免されることがあります。」とあるのでその他にも相談次第によっては減免があるかもしれないということです。
このような規定が質問者の方の住んでいる市区町村にもあって、それが質問者の方に該当するかと言うことになります。
したがってくわしいこととなると市区町村の役所に聞くしかないと言うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前に続き、詳しく教えていただき感謝です。
1度相談してみようと思います。

前年度の所得にかかるので、支払時には資金がないという場合もあります。

本人のせいではなく、今回の震災被害のような場合です。
地方税法の中で規定がされてますが、自治体独自で猶予規定を持ってるところもあるようです。
自治体の立場は「金がないというだけでは、猶予、減免など直ちにできない。理由が大切」ですね。
なぜ支払いが難しいのかという理由が大切です。
借金の支払い額が多いという理由だと、何のために借金をしたのかと聞かれます。
ギャンブル好きで使ってしまうという理由だと「あきらめてくれ」が回答です。

納税の猶予という制度がありますから、徴収担当に相談しましょう。
そのさい「お金が残らない」は無意味です。
なぜ資金が足りないのかの原因が大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談してみます。

市役所へ泣きつきなさい。

ここに質問されても、解決する問題じゃありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。