アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親の国民健康に入らせてもらう場合ですが、両親はともに年金受給者です。私は現在資格勉強のため無職です。保険料の減免という制度をはじめて知りました。年金受給者のみの収入の世帯の場合、減免の審査で何か有利になりますか?それともサラリーマン世帯と同じですか?減免の審査は厳しいのでしょうか?制度をしらなかったのですが少しでも安くなるなら申請したいと思います。はっきりしないですがだいたい両親の年金は年間230万くらいではないかと思います。

A 回答 (3件)

両親の収入はあまり関係がありません。

あなたの収入の方が大きいです。

市町村によりますが、申請時にあなたの預金通帳が必要になります。
預金残高により減免率が異なります。

ちなみに私は「通帳を見られる位なら結構です」とせっかく申請に
行ったのにそのまま帰って来ました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。国民健康保険は世帯全体の収入で審査されるような感じでネット上での検索、勉強では理解していたんですが、預金通帳を見せても例えば自宅の金庫なんかにあるお金なんかはわかりませんし、複数口座を持っている可能性もあるし、おっしゃっておられるように通帳を他人に見せるなんておかしいし、いやですよね。市などによって大きく変わるのかもしれませんね。ありがとうございました。

〉しかし年金受給者はサラリーマン世帯より、審査のうえである部分控除があるように書いていて、無知なんで用語の意味がわからないのです。

でしたら、その文章を丸々引用されるなり、ネット上の文章ならURLをかくなりされてはいかがでしょう?

少なくとも、ここにはあなたよりは知識がある人がいるわけですし。

この回答への補足

>あなたよりは知識がある人がいるわけですし。
↑わかっています

• 0
この回答へのお礼

あなたの補足要求を参考にします。質問をあらためてしなおさせて頂きます。

国民保険料の減免については、お住まいの役所に問合せましょう。

いくら質問者が無職だとしても、それだけでは、減免対象にならないかと思われますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。対象にはならないとは思っています。ネットでシュミレーションを見つけて計算すると対象にはならないようなので(世帯主等に年金収入があるので)それはそれで増えた部分を私が負担すればいいと思っています。しかし年金受給者はサラリーマン世帯より、審査のうえである部分控除があるように書いていて、無知なんで用語の意味がわからないのです。役所に問いあわせはしたのですが取り合えず申請して~みたいな感じで何ヶ月も結果を待つ事にないそうなんでこちらで少し勉強できたらなと思って質問させていただきました。