プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失業保険を貰いながら、国民健康保険に半年ほど入っていましたが、国保税の減免申請は、就職して社会保険に入ってしまった後も出来ますか??
減免できる事を忘れていて。。
教えて下さる方がいたら助かります。。。

A 回答 (2件)

>失業保険を貰いながら、国民健康保険に…



それはわかりましたけど、前職を退職した理由は何だったのですか。

国保の減額・減免が認められるのは、会社が倒産したとか、重篤に疾病に罹り働けない身になってしまった場合などだけです。
自己都合による退職なら、減額も減免もありません。

倒産による解雇などだとしても、事後の還付請求が認められるかどうかは、市役所におたずねください。

まあ、半年で再就職できる身体なのなら、減免・減額が認められることはなさそうですけど。
    • good
    • 0

申請は出来ます。


認められるかどうかなど詳細は自治体によって違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!