プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

所得の低いものまで満額払わせるNHKの受信料に常々不満を持っております。

WOWOW料金でさえ高いと思っているのです。NHKが有料ならば、最初からそんな番組は見ません。NHKそんなに金が欲しけりゃ払わなければ見せないシステムを採用すれば済むことです。
NHK受信料制は誰が聞いてもおかしい制度だと思っております。

ところが私は近く離婚することになり、1人暮らしをすることになるため、今まで夫が払っていた受信料も今後は私が支払うことになりそうです。
婚姻中は仕事をしていなかったため、所得がありまでした。今後は求職活動をいたしますが、この不況時に仕事が見つかるかも分からないため、生活費にさえ不安があります。役所に聞いたところ、前年の所得が無かったため、国民健康保険料は減額になり、毎月1000円いかないくらいになり、年金も減免になりそうです。

生きていくのに必要な保険料でさえ減免されるというのに、生きるのに何の必要も無いNHKの番組受信料を収入がある人と同様満額支払えというNHKの言い分には、理不尽さと傲慢さを感じます。

NHKなんかに金を払うために生活費が無くなり自殺なんぞさせられたら割に合いません。
本来押し売りである受信料を、誰でも同額を払えと強制するのはおかしいと思うのですが、いかかでしょうか。

A 回答 (7件)

ワンセグ付きの携帯やカーナビを含め、全くテレビを受信できないようにし、そのことを説明すれば支払う必要はありませんよ。


というか、持っててもないと言ってしまえb(ry

>NHKそんなに金が欲しけりゃ払わなければ見せないシステムを採用すれば済むことです。

このことを一度集金に来た人に言ったことがあります。すると

「国営放送なのでそれは出来ない」

とのことでした。ふざけるなと思いまして、

「別に国営とか民営とかはこっちに関係ないだろ。勝手な都合でわけわかんない金請求するな。ワンクリック詐欺と変わんないじゃねーか」

と言ったら二度と来なくなりましたwww去り際に

「ではまた別の人が来ますので・・・」

と言っていたので、いかにもな怖い人がきたら上の言葉を脅迫と捕らえ警察を呼びます。(証拠が残ってないので解決するかどうかは別ですが)

さらに自分の実家ではNHKの不祥事の時期に

「番組作成でなく、何に使われてるのかわからない金を払えとはふざけた話ですね」

と言ったら謝って帰ったそうです。

コレらは実にうそ臭いですが、本当の話です。

あと、おそらく「支払わなかったお金はこちらで計算し、将来一気に支払いを請求します」とか言いますが、例えばアパートでしたら個人情報を持っていないはずですので問題ないと思うんですがどうなんでしょう?
例えば名前や本籍などを知っていたら不動産や管理会社、役所が個人情報を漏らしたと言えば逆に慰謝料を請求できるとおもうんですよね。

話が脱線しましたが、女性の方が自分のように言うのは難しいと思いますので、やはりテレビは一切持っていないと言い張るのが一番でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/31 10:15

 


一言、助言しておきますが.....
>満額支払えというNHKの言い分には、理不尽さと傲慢さを感じます。
これは誤解ですよ、NHKが支払いを求めてるのではなくて
放送法の第32条に
協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない
http://www.houko.com/00/01/S25/132.HTM
こう書かれてます。

貴方が文句を言うべきはNHKではなくて、法律に文句を言ってください。
法律が合法か、違法かを判断できるのは裁判所です。
 
    • good
    • 2

ちょっと他の方に返答している貴女のコメントを見ていて感じたのですが、貴女は



>私はこのご時世、自分より生活に困っている人が大勢いるだろうに、そういう人の意見を聞きたいと思って質問したのですが・・

と言ってなんだかある意味解決策である提案をされている方にまで必要上に文句を言っているように思いますが、貴女の質問文には

>本来押し売りである受信料を、誰でも同額を払えと強制するのはおかしいと思うのですが、いかかでしょうか。

と書いてありますね。質問文を読んで質問ととれるのはこの部分ですね。

この文からは、対象が“貴女より生活に困っている人”で、質問が“受信料をどうしているのか”という風にはどうやって読んでもとれません。

結局貴女は世間でよく言う“相談するってことは結局賛成してもらって欲しいだけ。反対意見は断固として受け付けませんよ”って人なだけでしょう。

“受信料の強制についてどう思うか”聞いてるんだから、どう思ってるか回答してくれた方には文句でなくきちんとお礼を言うべきでしょう。

>まぁ、人命より、NHK受信料の支払いを優先するような非常識な人間には何を言ってもムダでしょうが。

と言ってますが、私は貴女にこそ何を言ってもムダな気がしましたね。
    • good
    • 1

>誰でも同額を払えと強制するのはおかしい


 ????。生活保護対象者や一定の条件を満たす人は、全額、あるいは半額免除されますが?あなたの「誰でも同額」という認識は誤りです。

>NHKなんかに金を払うために生活費が無くなり自殺なんぞ
 自殺するのは貴方のご勝手ですが、自殺する前に生活保護を受ければ、受信料は全額免除されます。自分が無知なるが故に、受けられる扶助も受けずに自殺するのは自業自得というものです。

 皆さんのご回答以外に、死ぬほど貧乏になって、生活保護を受けられるようになれば、NHK受信料が免除されて納めずに済むようになると言う方法があります。どうせ離婚するんだし、職も見つからないんだったら、落ちるところまで落ちれば払わずに済みますよ。

 「わたしゃ貧乏なんだ!健康保険だって減額されてるんだ!なのに他の奴と同じ値段で売るのか!おかしいだろ!」などとその辺のお店に言えば、どのような扱いを受けるか、良くお考えになることですな。私もNHKの受信料制度に与する者ではありませんが、貴方の理屈はチト酷く、とても賛成できませんね。何を思おうが貴方の勝手ですが。

 ちなみに民放の受信料は、見る見ないに関係なく、コマーシャルに出ていた商品を買った方が負担してます。TVを棄てれば払わなくて済む分、NHKの方がマシという見方もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a_tomoさん、まず

>自殺をするのは勝手

とはどういうことですか?人の命より必要性の無い受信料を払うことが優先されるということですか?私、びっくりしました。
こんなこと言う人間に、ここでの回答資格があるとは思えません。
OKwaveに安易に自殺を促す発言は禁止すべき、と通報しておきました。

こういうことを平気で言う人間が、簡単に他人に向かって「死ねばいい」などと言えるのでしょうね。

こういう者が居ることが、世の中を悪くし、格差を生むのでしょう。
自民的発言とも言えますかな。
(NHK受信料支払い義務化も自民の時でしたね。)

国会で法を決める立場の人は、あなたのように浅薄な「自分が払えるからといって、払えない者の立場に立って物を考えられない悲しい人間」であってはならんでしょう。



>生活保護対象者や一定の条件を満たす人は全額、あるいは半額免除され

生活保護対象者や身体障害者などへの減免制度などこちらは調べ済みで100も承知で質問しています。NHKの受信料減免については、その対象があまりに狭すぎると私は言っているのですよ。
例えば減免対象である生活保護対象者などは「貯金が10万円を超えない」者で、さらに賃貸住宅に住む場合、賃料5万円以下だったかの場所に住むこと、などの極端な条件があるのですよ。

私の質問は、「そこに当てはまらない低所得者にとっても受信料は高額なのだから、彼らへの減免があるべき」、という提案だったのですが、それを理解せずにうわっつらで回答しないで欲しいです。

まぁ、人命より、NHK受信料の支払いを優先するような非常識な人間には何を言ってもムダでしょうが。


> 「わたしゃ貧乏なんだ!健康保険だって減額されてるんだ!なのに他の奴と同じ値段で売るのか!おかしいだろ!」などとその辺のお店に言えば、どのような扱いを受けるか
は?
NHKは購入者が自由に買える「店」ではありませんよ。知らないんですか?見る、見ない、購入する、しないの選択権などなくテレビがあれば強制契約ですよ。
両者の合意を持って行われる締結ではありません。
もしNHKが店であれば、私は商品は買いませんよ。タダで、又はもっと安価に商品を提供する店がいくらでもあるのですから。
もともと必要性の無いNHKの番組を見るために、なけなしの金など出しません。


私は、この時勢、私よりずっと大変な思いをしている人が多いだろうに、そういった方たちはNHK受信料をどうしていらっしゃるのだろうかと思い、質問してみただけなのですが、こんな見当違いな回答者がいるとは思ってもみませんでした。

お礼日時:2009/12/30 07:58

テレビ捨てればいいだけの話。


数千円払えない収入ならテレビ自体買えないでしょうしね・・・。

ほんとになければ支払う必要ないので、それが一番です。

この回答への補足

こういう回答って、本当に困ったことが無い人からだから出る回答だと思います。
私よりずっと大変な思いをしている人が多いでしょうにみなさんどうしていらっしゃるのだろうかと思い、ここに質問したのですが・・。

補足日時:2009/12/30 02:06
    • good
    • 2

テレビを捨てましょう


無くなれば解約して払う必要はありません、電気代も節約になります
生きていくのにテレビは何の必要ありません、天気予報やニュースの生活に最低限の情報はラジオでも入ります

この回答への補足

デジタルを機会にそれもありですが、それでは私の問題は解決しても、低所得者へのNHK受信料の理不尽な請求問題は解決しないんですよね残念ながら。

補足日時:2009/12/30 01:58
    • good
    • 1

 


そうですよ、TVなんか「生きるのに何の必要も無い」のだから見なければ良い。
TVを廃棄すれば堂々と支払い拒否できますよ。
 

この回答への補足

TVなんか「生きるのに何にも必要ない」 などと私はひとことも言ってませんよ。『NHKの番組なんか』生きるのに何の必要もない、と言っているのです。
その、「生きるに必要無い放送を垂れ流しているNHK」が、国民が生きていくのに必要な金を無造作に取るのはおかしいと申しているのです。

それに、なぜ「NHK受信料請求額を高いと感じ、生活に支障が出るからといってTVを廃棄しなければならない」のでしょうか。
もともと、「TVがNHKの番組だけを映すための道具」であるなら喜んでそうしますが、実際はそうではありません。NHKが貸し出している機器なら喜んで返しますが、そうでもありません。こちらが購入してから勝手に「有料にします」と言ってきたくせに、受信料を払わなければ他社の番組さえ見てはいけないなどと言われる筋合いはありません。

本来、テレビ局が有料放送にしたいならば、そのためには「NHKしか見れない受信機」を開発して視聴希望者に売るか、又はWOWOWや他の有料放送会社のように、「払わなければ放送を見れないシステム」に変えれば良いだけです。見ない選択権を与えられないことが異常なのです。
NHKがそれをせずに、見る人からも見ない人からも無差別に金を取るというのであれば、それは税金と同じことになるのだから、それならば最低でも視聴者の所得に応じてその生活の負担にならない程度に額を下げるべきだと申しておるのです。少なくとも保険料以下には。

これ、ごく普通の良い意見と思いますが、どうもそうでないようです。
みなさんNHKに毒されているのでしょうか?
あきらめに満ちた、または心無い人の回答が多いようです。

私はこのご時世、自分より生活に困っている人が大勢いるだろうに、そういう人の意見を聞きたいと思って質問したのですが・・なんだか見当違いの回答でした。

それに私は、当然なすべき努力もしないで法外な要求をしてくる企業から言われるままに納得のいかない金を払うことは潔しとしませんし、だからといってテレビを廃棄することも正しいことだと思いません。
なぜなら悪徳企業をのさばらせることを冗長する結果になるからです。
例えそれが微々たる金額であったとしても、理不尽な要求に対して何も言わずに金を払えばその共犯者になってしまうからです。

そして今回話題のNHK受信料は、保健料さえ払えるかどうかの低所得者にとって、「微々たる額」ではありません。自分が払えるからといって、払えない者の立場に立てないって悲しいと思います。

補足日時:2009/12/30 01:25
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!