アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
高校生の女子です。

私は部活でB.SAXを
吹いています。
今年で5年目になります。

私は吹いている時どうしても
自分の音がすごく
気になります。

まずノイズが入った音で、
でもリードをいくら変えても
治りません。

あと、ピッチBから下の
音が何か汚なく感じます。
なので毎日個人練では特に
ピッチBから下の低音を
中心に練習していますが
あまり効果がありません。

上2つの事ですが
直す方法を知っている方が
いらっしゃったら是非
教えて下さい(>_<)

あと、私はSAXパートの
パートリーダーなので
パート練習をする時には
私が仕切るのですが

最近新入生を含めた
パート練習をしていて
初心者の子に指導する時の
仕方が分かりません。

基本的に初心者の子には
どの様な事を中心として
指導すればいいのでしょうか?

私は中学ではパートリーダー
などを経験した事が
ありません。

なのでパート練習の仕方が
分かりません。

誰か教えて頂けると
嬉しいです(>_<)
お願いします(>_<)

A 回答 (2件)

現高3のバリサク吹きです♪


(もう引退しましたが。)

*ノイズについて
リードをいくら
変えても治らない
のであれば、
マッピが悪いという
可能性もあります。

どこのメーカーを
使ってらっしゃるか
わかりませんが、
ヤマハのマッピは
ノイズがひどいです。

私も中学のときに
ヤマハのマッピを
使っていて、
つばのジュルジュル
というノイズがすごく
気になっていました。

そこで、学校の
かかりつけの
楽器屋さんの
メンテナンスの方に
相談したところ、
セルマーのマッピを
勧められたため、
顧問の先生にお願いして
買って貰ったところ
見事にノイズが
なおったのです!!

ノイズは必ずしも
自分の技術のせいでは
ないときもあるので、
前の回答者さんが
おっしゃっていたように
まずは楽器屋さんに
相談してみることを
お勧めします。

ただ、おそらく
学校の楽器を使って
いらっしゃると思うので
まずは顧問の先生に
相談してみては
どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません(T-T)

書き忘れましたがマッピは
セルマーを使っています!

私もヤマハのマッピを
使った時は今以上に
ノイズがひどく感じました。

そうですよね。
一度顧問の先生に相談
してみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/30 16:04

はじめまして。



参考になりますかどうか・・・

私ももうウン十年前になりますが、中学でバリトンサックスを吹いていました。

音にノイズ・低音がきたないとありますが、実際に聞いてみないとわかりにくいので、とりあえずの事を申し上げます。
リードは変えてみてもダメとの事。
リードはメーカーによって音が変わります。
なので、本当はちょっと大きめの楽器屋さんに行かれてお店の方に相談された方がいいと思います。
私が中学時代に好んで使っていたのは「リコー」のリードでした。
でもリコーはどちらかというとジャズで多く使われるリードだそうで、ちょっと音が荒めでした(その分薄め)。
顧問の所へ行けばリートは買えましたが、顧問から買うと「バンドレン」というメーカーのもので、「リコー」より堅め(厚め)だったために私には吹きにくく感じました。

リードの厚みによって、低音を吹いた際に違いがはっきりします。
薄い方が余計に荒く感じました。

後輩の指導ですが、
・腹式呼吸(中学で吹奏楽をしていればいらないかも?)
・ロングトーン
・運指練習
とりあえず、この基礎練習は徹底された方がいいかと。

すみません、あまり参考にならないかもしれません。

質問者様のご活躍をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました!!

書き忘れていましたが
私は今はバンドレンの
3半を使っています。

中学ではリコを使って
いました。

色んなリードを試してみて
自分にあったリードを
探してみようと思います!

後輩への指導も参考させて
もらいます!

ありがとうございました!(>_<)

お礼日時:2011/06/22 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!