プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車で移動し、ホテル代の節約のためと、外で寝てみたいので
テントを買おうと思っています。

おもに無料のキャンプ場で使用します。
アマゾンに売っている5千円くらいのテントで大丈夫でしょうか?

いま気になってるのは、BUNDOK(バンドック) ツーリングテントAグリーン×Wベージュ [1~2人用] BDK-17  4229円です。

どうでしょうか
 

http://www.amazon.co.jp/BUNDOK-%E3%83%90%E3%83%B …

A 回答 (8件)

車移動で使う分にはその手のものでいいと思います。



>自分も本当にいいものであれば2,3万出したいんですが
どれが本当にいいか分からないので

登山をしないということであれば、次のテントなどはお勧めです。
モンベル社製ムーンライトIII型あたり。3万円強しますが。
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?catego …

ネーミングの由来通り、月明かりの中でも設営できるくらい簡単。
雨などに強いので定評があります。
慣れれば真っ暗闇でも建てられます。

登山に使わない・・というのは、構造上、風に弱く、重量が嵩張るからですが、
別に登山使用ができないわけではありません。
山岳テントに比べてやや弱いというだけで、登山で使っている人はいます。

ただ、キャンプ程度に使うのであれば、最強と言ってよいと思います。

それと、テント生地の撥水性能や縫い目からの浸水は、どんな高級テントにも
必ず訪れるものですから、それなりにメンテナンスは必要です。
安物でもメンテすればそれなりに持ちます。
http://www.geocities.jp/cosmo13b/camp/tent_maint …

私は上のサイトのような山岳用テントをもう25年くらい使ってますが、
メンテをきっちりすれば、それくらいは持ちます。
(もっとも生地自体の紫外線による劣化でそろそろいかれるはずですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じつは登山もするので、すこし登山テントも興味が出てきました。
ただ、実際に平地だけの利用なら5000以下のテントで問題ないようなので考えどころです。

モンベルにしては3万は安い感じがしますね。
ゴアテックスのレインコートとか高いので、なんか3万でも良心的な印象がしてしまうのが不思議です。

回答どうもです。

お礼日時:2011/06/23 21:55

弱めの雨と風、外気温10℃までならば、


5回程度は使えそうなモデルに思います。

フライのサイズが少し小さいようですので、
降雨時にはテント内に侵入するんじゃないかと思えますが、
タープと併用するなどの工夫をすれば大丈夫でしょう。

テント使用に慣れたら、防水性、耐防風性を重視して
買い換えることをオススメします。

その時は山岳用を購入すれば、まず問題はないでしょう。
予算的には4万円~で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。

入門モデルとしては大丈夫そうですね。ハマれば登山用の購入も考えたいです。

お礼日時:2011/06/23 21:57

グランド(床)部分を 防水剤で 完全防水処理をする(テムポー、ホワイトベアーの塗る防水剤刷毛塗り)をし


フライシートの 縫い目を 小川キャンパルのシームコートで目止めすれば 大丈夫だと思います。

安価な物は まず ポールがFRPで 折れ易いので 風のあるときの設営など風で無理な力で曲げられない様に注意 布も弱いので 丁寧に扱う事で 使えると思います。
寿命は 使い方次第です。

ペグなども 最低減の樹脂製だと思うので 石の有るところでも打ち込めるように
鉄製等に買い替えて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもです。

参考にします。

お礼日時:2011/06/23 21:56

非常に良いと思います。


私は山岳でももっと安い物で行っています。(軽さはある)

車で行くところでそれならほぼ完璧です。快適そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。

お礼日時:2011/06/23 21:51

車で運び、本州の平野部で夏場に使うのなら大丈夫でしょう。



値段が安いテントは、
・重たい
・布が厚い(ようはかさばる)
・フライシートの下がオールメッシュ(ようは寒い)
・破れやすい
・雨漏り、床からの浸水がしやすい
・組み立てるのに時間がかかる

といったあたりが問題点かと思います。

このあたりを覚悟するならば十分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。

参考になります。回答どうもです。

お礼日時:2011/06/23 03:46

安いテントは グランドシートと呼ばれる、要するに底の部分の材質が悪いので


数回使う内にちょっとした雨でも下から浸水したり、屋根側の素材の縫い目の部分から容赦なく漏水したりします。
重くても雨漏りがしても、車で運ぶならいざとなったら車に逃げ込めば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。

雨が降りそうな日はホテルに泊まることにします。

お礼日時:2011/06/23 03:44

安いテントは、かさが高くて重いです。



車で運ぶならいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。

お礼日時:2011/06/23 03:43

此の価格であれば妥当であるとは思います。



しかし、こういった類は妥協しない方が良いのでは、と私は思います。

因みに私はメーカーとかが擦れてしまって分からない状態ですが、
確か2万5千円前後くらいで購入したテントを
バイクや車でツーリングやキャンプへ行った時には使用しています。
結構長い間使い、酷使もしているのですが、壊れる気配が全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。自分も本当にいいものであれば2,3万出したいんですが
どれが本当にいいか分からないので、失敗がきく値段のに、つい向いてしまいます

お礼日時:2011/06/23 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!