プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年からキャンプツーリングを始めました。
ギアの増やし方?についてアドバイスをください。
タープの購入 OR 前室の広いテント購入
どちらかで迷っています。

今年の4月より、キャンプを始めました!
今まではロングツーリングの経験はありましたが
キャンプの経験は全くなかったので、
道具一式をそろえ、2回ほどキャンプに行きました。

その際、テントを設営した近くに備え付けのイスとテーブルがあったので
持参したミニテーブルとミニチェアは使うことはありませんでした。

ただ、もし備え付けのイスとテーブルがない場所だった場合
全くくつろげなかったな…というのが印象です。
そのため、イスだけでもくつろげるものを買おう!と思い
ヘリノックスの購入を検討しています。

また、せっかく買うんであればくつろげるスペースもほしいな…と思い
タープの追加購入 OR 前室の広いモノポールテント
(ツールームというのでしょうか…テントの半分がインナーテントのようなもの)
どちらかの購入を検討しています。
現在はムーンライト2型を使用してます。

それぞれのメリットデメリットを考えたところ
・タープの追加
追加費用が抑えられる(モンベルのミニタープHX+ポール1本:1万円ほど)
荷物・重量が増える
自由度が高いため、うまく建てられるか不安

・テントの追加
購入しようと考えているのは、テンマクのPANDAです。
追加費用が掛かる
(テントは2万円強・もともとフルメッシュのインナーなので、
 メッシュじゃないインナーを追加しようとすると+1万)
荷物・重量は抑えられる(PANDAはムーンライトより軽量)
テントの背は低いため、そこまでくつろげないかもしれません。
ポール近くにチェアを置いて、ぎりぎりな感じがします。

PANDAは人と交流するようなキャンプイベントで使用、
ムーンライトはがっつりソロツーリングに行くときに使用、、というような
使い分けができるかな?と感じています。

ただまだ2回しかキャンプに行っていないですし
追加でいろいろ買い揃えるには、急ぎすぎているでしょうか?

ひとまず何も買わずにもう少し経験を積んでみる、
チェアだけは買ってみてもいいかも
それよりもっといい方法がある…など
アドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

バイクのツーリングなら 荷物が少ない方が良いですね しかし必要なものは、必要。



椅子なんか邪魔不要です 何かを代用するか 椅子や東屋のあるキャンプ場や公園を選ぶことで対応。
車のキャンプではないので あれこれ考えず 必要最小限で にかにキャンプしてくるかを楽しむ方が良いでしょう。

テントは、もってるから 買い替える必要はないです。 テントの前室って 意外と使えません
高さ低いし 狭い 
火器使用は、危険ですしねー テントのナイロンって 防水処理されており 一瞬で燃えちゃいます。

お薦めは、タープです。
テント出入り口から 掛け リビングとして活用します 雨天でも タープ下で調理食事が出来ますし
雨天時のテント撤収もタープの下で出来楽です。

海外製のテントは、防水性に問題有るものが多いです。
ダンロップのツーリングテントが一番使われますねー モンベルなら 登山にも使えます。

タープはそれほどかさばりませんよ。
風の強い日には 低く設営!!
    • good
    • 0

バイクでのツーリングでのテント選びのサイトがありました。



ツーリング用テントの選び方
http://gak.boo.jp/bike/bikeitem/bikecamp/sleepin …

一読の価値はあると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の荷物に+タープとなると、やはり荷物が増えてしまいますので
かなりきついかな、と感じました。(コンパクトなものは高いですし・・・)
やはり前室の広いテントを買おうかなと思います。
PANDAにするか、他のテントにするかはもう少し考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/10 19:11

http://ec.coleman.co.jp/item/IS00060N03392.html

これなんか、どお?

前のキャノピーをタープのように広げられるから(別途ポールとかが必要だけど)開放感はあるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり大きくなりますね…
大きさ、重さの関係から今はドーム型テントは考えてないです。すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/09 08:41

PANDAは突風が吹くと倒れます。



憩いの場として使うのならOKだけど、居住する場としては難がありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
ではテントの追加ではなく、タープがオススメということでしょうか??

お礼日時:2015/05/08 22:21

キャンプが主たる目的なのか、バイクで走る事が主たる目的なのかによります。



タープは日除けです。
昼間、バイクに乗らないでキャンプ場でゴロゴロするのは最高ですからね

>・テントの追加

追加?テントと2台持って行くんですか?
PANDAは3面がふさがりますから、昼は風が通らなくて暑いですよ
ゴロゴロする気にならなくなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わかりづらくてすみません。

基本的にはバイクで走ることが主な目的なのですが
実際にキャンプをしてみて、ムーンライトだと
テントの中で過ごすのは寝るときくらいなので
食事をしたり、ゆっくり過ごすスペースがもう少しあってもいいのかな?と感じ
ました。
そのためにタープや前室の広いテントを買おうかな?と検討してます。

テントの追加といいましたが、実際に持っていくのは1つです。
連泊の場合はムーンライト、1泊やキャンプのイベントにはPANDAという
使い方がいいかなと思っています。

PANDAは2面空くようです。
インナーテントもフルメッシュなので、夜は寒いくらいじゃないかなと
不安になっているくらいでした。
暑いですかね?

他におすすめのテントや、こういうのがいいんじゃない?という
アドバイスがあれば、よろしくお願いします^^

お礼日時:2015/05/08 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!