アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください!

いわゆる普通のビデオデッキで録画した内容をCD-Rにしたいと考えています。
そこでNECのSmartVision Pro for USBとUlead社VideoStudioを使用して以下の手順を施してみました:
1. ビデオデッキとSmartVisionをつなぐ
2. 該当する番組をビデオデッキで再生してこれをSmartVision上で表示させ、録画する
3. 出来上がったファイル(MPEG2形式、m2pファイル)をUlead VideoStudio4.0 SEを使ってVideoCD形式に変換する

を行ってVideoCD形式のファイルを作ったのですが、これをWindowsMediaPlayerで再生すると映像と音声がずれてしまいます。最初は良いのですが、その後(3分から15分くらい後。まちまち)音声が映像よりも4秒ほど遅れてしまいました。Real Playerでも同じく音声が遅れてしまいました。

一体何がいけないんでしょう?
Ulead社のサポートセンターに問い合わせたところ再生ソフト(つまりWMedia PlayerやReal Player)の処理能力が追いつかなくて音声が遅れてしまうのでは、と回答されましたが...。

最終的な目標はビデオテープの内容をCD-Rに焼き付ける、ということです。
どなたかこのような操作を日常行っている方はいらっしゃいませんか?

ちなみに私のPCの環境は
PC: HP pavilion2250
HDD: 40 GB
CPU: PentiumIII 1 Ghz

教えてください!

A 回答 (5件)

まずはアップデータを利用してみてはどうでしょうか。



ただやはり処理が追いつかない可能性はあります。

http://121ware.com/community/download/module/mod …
    • good
    • 0

趣味でMacでのDTVを長年やっていますが、映像と音声のズレというのはよく発生しますね。


だいたいは転送レートの問題でビデオの転送レートを上げると音声がついてこないという場合が多いです。

ただ、お使いのマシンは十分なスペックを持っているようですから、同時に何か他のアプリを使っているとか、常駐ソフトが有るとかじゃないでしょうか?
もしくはHDDのフラグメンテーションとか。
VideoStudioでのプレビューでは問題ないのでしょうか?もしそれで問題があるようなら再生ソフトの問題では無さそうですが・・・・
    • good
    • 0

MPEG2はVIDEO CDの形式ではありません。

VIDEO CD企画は厳格に決められていて(確か1.15の転送レ-トで音声なんかも決まった規格)それでやればB’Zとかのライティングソフトで書込みしればVCDはできあがります。
さて本題のずれですがこれは、多少ならずともみんなありますね。じぶんも音楽のMPEG作るんですが口の動きと音楽あわないのでイライラしてます。時間的には0.何秒なのでしょうがすごく気になります。ドラマなんかだと、そんなに気にならないのですが、、、。しかも良いときもあるのだから、始末がわるいです。結局完全なもの買おうとしたら数十万の業務用かうしかないと思うのですが。自分のはI/OのGV-MPEG2/PCIです。
それからHDDの設定ですがDMAを有効にしといてくださいね。またHDDは定期的にデフラグかけるとか、フォ-マットするとかしてファイルの断片のこらないようにしてください。
    • good
    • 1

先ほどのNO.3の回答したものです。


自分勘違いしてました。MPEG-2をチャントユ-リ-ドで変換してるのですね、失礼しました。
よく読まなかったものですから、、、。
ずれが4秒とはひどいですね。みてられないでしょう。自分は0.何秒の話だとおもってました。自分ももう3年ほどやってますが、ここにきて色々良いキャプチャ-でてきましたね。3年前、ほとんどなかったです。
ひとつお尋ねしたいのですが、そのNECのものVCDモ-ドないのですか?
MPEG-2は圧縮したファイルです、それを再びVCDのMPEG-1にするのはクオリティ落ちても当然だとおもうのですが。せめてMPEG-1に(VCD規格)おとす前は容量が多いですがAVIファイルとか、しときたいものです。
ダイレクトにMPEG-1(vcd規格)にできないとすれば現状の改善はかれないとおもいます。
パソコン本体は立派ですので、もしどうしても高品質な画質(音質)望むなら先ほどじぶんの書いたI/OのPC-Iボ-ド推薦しますけど。色々やって機器もたくさん買ったけど、これが一番いいみたいです。
    • good
    • 0

度々訪れて申し訳ありません。

頭悪いもので一度に色々おもいだせなくて、、、。
>Uiead社のサポ-トセンタ-に問い合わせたところ、、、、、。
とありますがVCD程度では処理が追いつかないということはありません。ましてやアナタのパソコン1.0Gですよ。ぜんぜん問題ありません。ソフトウェア-エンコ-ダ-でも充分使えるスピ-ドです。問題あるとすれば再生(VCD)側ではなく送り込み側(MPEG-2)の方かもしれません。まだまだパソコンによるMPEG-2の再生は技術が確立していません。
VCD用のファイル作成ハ-ドの購入無理なら比較的安価なソフトウェア-エンコダ-も考慮されたらいかがでしょうか?
多少時間かかりますが1.0Gフル活用するならソフトウェア-エンコダ-面白かもしれませんね。パソコンショップのぞいたらどうでしょうか。ただソフトウェア-のものどうしても互換性とか問題もあり、ヒッカカリみたいのもありますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!