プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、購入した土地に家を建てようとしていますが、敷設されていた水道管の
調査を行ったところ、20mmの太さの割に水圧が低いと診断されて、恐らく
敷地内の管のどこかにつまりがあるのだろうと言われました。

どのくらい前に敷かれた管なのかは不明ですが、だいぶ古いもののようなので
この際安心料と思って、勧められた通りに管ごと交換をしようと思うのですが
それがざっと見積もって70万はかかると言われてしまいました。

水道管の交換って、ほんとにそんなにかかるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

 単純に一般的な住宅地(百坪以下程度)で水道管敷設をする場合、70万は高すぎます。

新築の水・湯・排水・雨水の工事合計で50~100万程度(屋内・屋外含めて)でやる業者がたくさんあります。まあ屋外5万円なんて安いのも稀ですが。
 ただし、道路からの引き込み工事も含まれていたり、掘削がすべて人力で手間がかかったり、距離がとても長いとか、掘削箇所にコンクリートがあって全部壊して、なおせば、なんてのがあれば70万の金額は十分に考えられるものになるかと思います。
 条件しだいで70万は高くも安くもなるので、状況をもう少しくわしく記載していただくともう少し的確な回答を得られるかもしれません。
 購入した土地に敷設済みの水道管があるのは良くある話しで、交換なんてのも良くあるはなしです。費用に心配があるなら違う業者にも見積もりしてもらうと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足ですいません。
4m幅の道路下の本管から敷地に入って1mもない位置にあるメー
ターまでの管の交換のことでした。深さは不明です。
ハウスメーカーの営業さんが間に入っての話でしたが、道路のコン
クリートを掘り返したりするのに費用がかかるとは言ってました。
敷地は更地でほぼ平坦な土のままですが、70万程度はかかるのか
もしれませんね。
違う業者にも見積もりしてもらえるか、営業さんに確認してみます。

お礼日時:2011/06/26 23:54

No.3 です。

やはり敷地内の配管ではなかったのですね。更地にしたら止水栓でカットしますから。

水道事業者はどこでしょうか。公営であれば敷地までの配管(実際にはメーターまで)は事業者が行うものと理解していますが違いますか。それとも利用者負担があるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
水道事業者?は市だと思いますが、本管から敷地までの配管は
自己負担というのは土地探し中も今回の交換の話の中でも、ハ
ウスメーカーの営業さんや土地の不動産屋の方にも確認してま
した。
工事を他社でも見積もりを取ってもらえるか、営業さんに確認
して納得しようかと思います。

お礼日時:2011/06/28 00:20

購入した土地に敷設済みの水道管というのが理解できませんが



これから設計する間取りに合わせて配管し直しですから敷設済みの古い配管はメーター際で閉止して引き直すのが普通でないですか。

そういう前提で70万円というのは高いですね。わが家の見積もりは屋内給排水設備工事(機器代は別)合計46万円です。そのほかに屋外給排水工事5万円があります。

ひょっとすると敷地までもって来る配管でしょうか。

この回答への補足

説明不足ですいません。
敷地までもって来る配管でした。
長さはたぶん3~4mで深さは不明です。

補足日時:2011/06/26 23:38
    • good
    • 0

埋設してある敷地の図面がないことには、その深さや距離もわからず、何ともコメントしようがありません。



総距離5mを掘り起こすのと、50m掘り起こすのとでは手間がかなり違うことは想像つきますよね?
深さ50cmと1mとでも単純に労力は倍かかると考えればおわかりでしょう?

重機が入りやすい敷地なのか、周囲のお宅を避けるかのようにすべて手作業で掘り起こすのかでも手間はかなり違います。

どういった規模の工事となるのか、70万が高いか安いか誰も見当がつきませんよ?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確かにそうですよね。失礼しました。
水道管の詳細な図面はたぶん手元に無いのですが、おおよその状況は
4m幅の道路から敷地に入って1m以内にはメーターが付いてます。
ほぼ平坦な敷地で道路とは6mほどは接してます。深さは不明です。

補足日時:2011/06/26 23:35
    • good
    • 0

>>水道管の交換って、ほんとにそんなにかかるものなのでしょうか?



水道管自体は安いのかもしれませんが、水道の工事費は高いですね。
どの程度の工事になるか不明ですが、70万という見積もりが出ることはありえます。

私の自宅も水道工事が必要になったのですが、必要と思える工事が見積もりよりちょっと減ったけど、それでも高かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハウスメーカー経由で調査や見積もりを行った結果がその額だっだ
のですが、営業の担当さんも見積額を減らす努力はしてくれたと言
ってましたが、水道工事って思ったより高くつくものなんですね。

お礼日時:2011/06/26 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!