アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフ場の難易度を表すスロープレーティングは55から155(標準が113)。なぜ55から155までなのでしょうか? ゴルフは18ホールパー72。どの数字も中途半端でキリが悪く、ゴルフとは関係がないように思えます。

A 回答 (6件)

回答5の追記です。



スロープレーティング=スロープ・レーティング Slope Rating スロープ=「傾斜」です。
スロー・プレー Slow Play ではありません。
    • good
    • 0

【回答4】は全く間違った答えですね。

スロープレーティングの数値55~155は打数ではありません。パー72とかコースレーティングとも違う概念です。スロー・プレーとも一切関係ないし。「標準的なプレーヤーが113打でハンディ36」とか「ゴルファーの可能スコアが55~155」とか全然違います。日本ゴルフ協会(JGA)のHPで調べてください。ただし難しいですよ。どうして「55~155で標準値が113」かは、専門家のマニュアルでしか分からない事柄みたいです。
    • good
    • 1

スロープレーとの意味を考えての予想ですが、



113打平均で回る人は、ハンディキャップでHC36つまりダブルボギーペースの標準プレーヤ。その人が、その打数通りで回れたときの難易度を標準的コースと決めたように思えます。

55も、155も、ゴルファーが論理的に出しうる打数の限界(上限は実際無限だけど・・・)でしょうね。
    • good
    • 0

その 数値の範囲に 入るのかは 明確に回答できる 知識は持ってませんが




 日本の コースレートは スクラッチプレーヤーがラウンドした時に
 想定する スコアに 成ります。

 スロープレーティングは ボギープレーヤー ハンディ20の人が回った時の
 基準値を 120にして レーティングしてます。

 http://scga.org/Courses/CourseRating/FAQ_CourseR …
 ここら辺を 読み込めば もう少し はっきりと判ると思いますが

 英語が 駄目な 私は これ以上は無理
 
 http://scga.org/Courses/CourseRating.aspx

 この辺も

 主旨としては ハンディキャップを より 公平にする為の基準で
 JGAの PDF 
 http://www.jga.or.jp/jga/html/jga_data/05HDCP_NE … 



  
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つたない私の英語力でも何となくスロープレーティングの概略は分かりました。
導入する意義はわかりますが、基準値120、そしてレーティングの最低55と最高155の根拠は分かりませんでした。

113が平均とするとそんなところかな、と妙に納得する数字といえなくないところが不思議です。

私ももう少し調べてみます。

お礼日時:2011/06/28 16:09

またまた途中経過ですが


2009年ゴルフ設計者協会の展望会談で
ハワイにスロープレート(スローピングレート)
162を越えるコースが出来たと言う記事を
見つけました

USGAの最高値155をはるかに越えています
これも、いかにして55-155の数値が設定
されたかの経過が判れば、この数字が
採用されるのか否かも判ってくると思いますね

追記です
    • good
    • 0

webで色々追っかけていますが


1980年代の事で文献が見つかりません
仕方なくUSGAにメールで問い合わせしました
3週間以内に何らかの返事が来ると思います

とりあえず途中経過です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
USGAからの返事が楽しみです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/06/26 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!