アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の地域では Aテレビ局(地方の地元でB系列)Bテレビ局(キー局)がアナログで放送されています。今回Aはデジタル化され、Bはデジタル化されません(私の地域からB放送は消えます)。この理由は地域に系列は1局の原則があるそうです、しかしA局はBが(再送を)許可しないため、B局はAが許可しないためと言いホントの原因が分かりません、実際どちらが正しいのでしょうか。

A 回答 (2件)

これについては再送ということですので、地デジには関係ないのではと思います。

再送については、両者の合意がそもそも必要なのですが
改正放送法で、再送というものそのものがなくなっています。

もし放送するのであれば再放送という扱いになるようです。

昨年通過した改正放送法ですが、他にも色いろと問題が多いのですが
意見の募集期間も最近終了しましたので、問題の残ったままでの運用となってしまいました。

難視聴地域に向けて今までは、ローカル局やケーブルテレビがキー局と合意のもと再送していたのですが
再送も法律からなくなり、ケーブルテレビも法律からは消えました(有線による一般放送)
ということになり、再送自体が難しい物になったようです。

もともと、関西などのようにキー局を嫌っていて、ゴールデンタイムの全国放送を放送せずに自局の番組を放送していたりということもありましたし、キー局と地元局との関係が悪いようなところでは、法律で再送と言う言葉がなくなったことでこのようなことはもっと進んでいくかもしれないですね。
    • 0

単なる推測です。

TV局は、多額の地デジ対応予算が必要になりましたし、広告収入は減少していますよね?だからいろんな面での経費節減、経営合理化で放送局を減らすってところではないでしょうか?でも、そんな貧乏くさいことが原因だとはさすがに言えないですからね。
    • 0