天使と悪魔選手権

統合失調症患者です。今働いているのですが、睡眠障害で夜は3~4時間しか眠れません。(医大で調べてもらったところ、睡眠障害だそうです。)
そこで、3~4時間眠った後、追加で睡眠薬を飲みたいのですが、何かいい薬はないでしょうか?
3~4時間眠ると、目がばっちり冴え、(睡眠障害のせいです。)ロヒピノールとビールを飲んでもまた眠れません。
夕方6時ごろになると、超眠くなって、仕事になりません。何かいい睡眠薬があったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も眠れなくて酷い時は一時間おきに目が覚めてましたね

目が覚めてまた寝れればいいのですが
寝れなかったことを考えて早めに寝るようにしてました
何かストレスがあるんですよね
もしくは考え事
私はいつも会社の夢見てました
会社にストレスはなかったのですが
体に無理がきてたと思います
あなたにも何が原因があると思います

一緒に原因の克服していきませんか
薬に頼ったら薬なしではいられない
やむを得ない時はしょうがない
私も市販の睡眠薬は常備してます

病気から来てるのか
仕事のストレスから来てるのか原因はあるはずです

それがなくなれば今の薬のまま
もしくは薬いらなくなるかも知れませんよ

原因克服やって見ませんか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変なご経験をお持ちのようですね。。。
実は私も元銀行員でして、15年ほど睡眠障害に悩まされています。(もうこの不況ですから、クビ寸前です。)
仕事でとても頭を使うので、早く寝れず(眼が冴えて)いつも寝るのは午前1時ごろになります。疲れて帰ってくるので、運動もできません。(体が弱い方です。)
土日はずっと布団の中で、今やっと起きたところです。
あまりクヨクヨ考えずに、いい薬があるかどうか、病院の先生に聞いてこようと思います。
皆様、ありがとうございました。

うつの経験者です。

眠れなくなって、ストックしていた睡眠薬を夜中に追加で飲んだり、
酒を飲んだりで、結局、休職状態になりました。

(休職前は気がつくと、机に座った状態で眠りこけていたと思います。
たぶん、いびきもかいていたと思います。
そんなこと仕事中にしていられないので、5分、10分でも寝れればとトイレに行って
大用で座っていましたが、寝れませんでした)

先生に、薬と酒に頼っているとダメと言われて、睡眠薬はやめました。
(睡眠薬は依存性があるので、だんだんと効かなくなってしまい、増量になってしまいます)

今、禁酒状態です。

今はそのような専門の医者から、依存性の少ない安定薬等を飲んでいます。

復職後、3時間~4時間ほどしか眠れず、AM2時~6時ごろまでしか、寝れませんでした。
早朝、早くから会社に行って仕事をし、昼休みに昼寝をして、眠気を避けていました。

なんとかして寝ようと、アロマオイルや快眠枕、ヒーリング音楽等を試していましたが、
寝なくても死なないと開き直りました。

よく先生に言われるのは、朝早く起きて、散歩をするとよいと言われています。
    • 0

40代の男性です。

うつ病で4年近く通院治療中で、それによる睡眠障害も有ります。

ロヒプノールの作用時間は「中間型」で血中濃度半減期は7時間。つまりは7~8時間は効いていると言われています。

ただし、アルコールは寝つきは良くなるのですが、眠りの質そのものを浅くしてしまう作用がありますので、良くありません。

また、医師から処方されたときに説明があったと思いますが、睡眠薬とアルコールの併用は副作用による重大な事故等の危険があるために、絶対に避けてください。

私の場合は、昼休みに軽く昼寝することで、眠気を回避しています。
    • 0

レンドルミン、ロンフルマン、またはエバミールあたりではないでしょうか。

• 0