プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペット可のマンションに長年住んでいますが、規約に、共用部のペットの移動は抱きかかえるかキャリーに入れて運ぶように……とあります。
うちは二頭いるのでいつも歩かせていますが、先日、管理人に注意されました。数年目にして初のことで、少々とまどってしまいました。粗相したり、住人に跳びかかったりしたわけじゃないのに。
ルールは守るに越したことはないですが、うちの犬を抱くことで誰になんのメリットがあるのか疑問に感じています。
地面に置いてリードで制したほうがどう考えても安全だと思いませんか。
そこで質問ですが、わたしはこれからこの規約に従うべきでしょうか。

A 回答 (7件)

規約にあるのですから守るべきだと思いますよ。



それに、質問者さんの犬は飛びかからないかもしれませんが
飛びかかる犬もいます。粗相する犬もいるかもしれません。
飛びかからない犬なら歩かせてもいいですよ、というのは
ルールを守っているのが客観的にわかりにくいからルールとしては成り立ちにくいでしょう。

それに何より犬が恐い、犬が苦手な人もいます。
すれ違う時にその犬が飛びかかってくる犬かどうか、その人にはわかりません。

そもそもルールを破っていることそのものを不快に感じる住人もいます。

数年目にして注意されたのはもしかしたら、我慢を重ねて、ついに耐えきれなくなって
相談した住人だっているかもしれませんよ。

そもそも、その規約がある時点で抱きかかえるかキャリーに入れて
運べる大きさ、数のペットを想定したマンション、ということですよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いままで我慢していたひとがいるのですかね。
>ルールを破っていることそのものを不快に感じる住人もいます
多かれ少なかれ誰もがルールを破って暮らしてますよね。それが許容範囲か否かの問題だと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/25 17:09

粗相をするかもしれない、人に迷惑をかけるかもしれないから、抱えるかキャリーに入れて移動するようになっているんだと思います。


あなたの、犬が今まで粗相をしなかったのもたまたまですし、人に迷惑をかけてないのもたまたまです。
犬とあなたにとってはリードが楽でいいかもしれませんが、規約は犬の為のものではなく、そのマンションに住んでいる人全体の為のものです。抱えるかキャリーの方が他人にとっては安全です。

最後に、規約に従わない場合、最悪強制退去をさせられる可能性があります。(規約にもそのように書かれているはずです。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>あなたの、犬が今まで粗相をしなかったのもたまたまですし、人に迷惑をかけてないのもたまたまです。

たまたまではないと思います。しつけです。

抱えるかキャリーの方が他人にとっては安全です。
一見そうみえますが私は錯覚だと思うんですよねスミマセン。
地に足を着けたほうが犬は落ち着きますし、住人にとっても本当は安全だと思うのです。
でもまあ、規約には従ったほうが無難ですよね。

お礼日時:2011/06/25 17:46

粗相したり、住人に跳びかかったりしたわけじゃないのに。



粗相したり住民に飛び掛ってからでは遅いからです

>ルールは守るに越したことはないですが

思ってるんだったら、それを実行しましょう、思ってるだけでやらないのは、ルールを守れないのは犬以下です。

>うちの犬を抱くことで誰になんのメリットがあるのか疑問に感じています。
だから犬飼ってる奴は馬鹿が多いって言われるんです。

>地面に置いてリードで制したほうがどう考えても安全だと思いませんか。
やっぱり、犬飼ってる人は馬鹿だ (^_^;
犬を制してたら動けないよ。

犬が飛び掛った後に制するんですか?

おばーちゃんに飛び掛って、おばーちゃんが転倒して頭打って死亡、後悔しないんですね。

規約に従いたくないのであれば出て行きましょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>犬を制してたら動けないよ。
>犬が飛び掛った後に制するんですか?
ちょっと意味がよくわからないですが。
犬が予期せぬ動きをしたらリードを引けば、止まりますよね。
抱っこしてるとき犬が暴れて腕から飛び降りたりしたら、それこそアウトですよ。

私のことを悪く言うのはいいですが、犬飼いを十把一絡げに馬鹿というのは、どうなんでしょう…。

お礼日時:2011/06/25 17:40

こんにちは。



>地面に置いてリードで制したほうがどう考えても安全だと思いませんか。

思いません。

ルールを守れないんだったら貴方がとっとと出ていくべきです。貴方のように簡単なルールさえ守れない人の存在は、社会のゴミです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すみません、当方、喧嘩腰の議論は望んでおりません。
御不快な質問、失礼いたしました。

お礼日時:2011/06/25 17:14

共用部のペットの移動は抱きかかえるかキャリーに入れて運ぶように……



これは、家の持ち主の意向です。
これが守れるならペット飼っても良い、という事です。
うっかり汚されたり放し飼いされたらたまらないのでしょう。
あなたが借主であるのなら、守らないといけません。

初めに規約に承諾してるのに、なぜ
わたしはこれからこの規約に従うべきでしょうか
という考えが浮かぶのかがオーナーだと理解ができないと思います。

借りている以上ルールは守らないといけないので、
かわいいわんわんを両手に移動しましょう。
しんどそうですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言い忘れましたが、分譲マンションです。
ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/06/25 17:12

zenzenpoさんのワンちゃんがいくらいい子だとしても、


管理人さんに言われたのなら、トラブルを避けるためにも規制にしたがったほうがいいでしょう。
ペット可のマンションということですが、中にはいろいろな事情で犬が嫌いな方も住んでいるやもしれません。
そいういう人にとってみれば、犬は未知の存在です。
吠えられたり噛みつかれたりするかもしれないと恐ろしく思っている人も、犬が嫌いな人の中にはいます。
子供の頃にしつけのなっていない犬に襲われてトラウマになっている人も実際います。
また、足に糞尿がついていた場合、それで共同部を汚してしまう可能性もあります。
もちろん、zenzenpoさんのワンちゃんがしつけがなってないからダメだと言っているわけではありません。
しかしながら、極度の犬嫌いな人と、犬を飼っている愛犬家の人。
そいういう人たちが一部とはいえ、マンションという共同の場で生活をするわけですから、お互いがある程度譲り合うことは必要だと思います。
zenzenpoさんも、きちんとしているにも関わらずワンちゃんのことでトラブルが起こるのは嫌でしょう。
管理人さんも、そいういったことが起こらないようにと配慮しているのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうですね。トラブルメーカーにならないためにも、目だつ行動は避けようと思います。

お礼日時:2011/06/25 17:11

規則は規則なので従うのが基本だと思います。


規則がおかしいと思うのであれば、管理組合の総会などで規則改定の話し合いをするしかありません。

リードでつないでしっかり制した方が安全とおっしゃられていますが、それでも他の人に寄っていって戯れ付いたりするこは皆無とは言い切れませんよね。
もし戯れ付いた相手がアレルギーを持っていたりすると、犬にペロっとひと舐めされるだけでアレルギー症状を起こしてしまう可能性があります。
その相手が小さい子供だと重篤な症状になることもあるので、マンションの廊下など狭い所ではしっかりコントロールするためにも、抱きかかえるなどしている方がより安全なのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり規則には従うべきでしょうね。無用なトラブルを避けるためにも。
でも、やっぱり、歩かせるより抱っこしたほうが安全、というのには納得がいきません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/25 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!