アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府の考える原発事故の【事故現場終焉】とは、どんなものを想定してるのですか?

現在の福島原発の最悪な状態と今後考えられる最悪な状況とはどんな結果ですか?

A 回答 (4件)

東電の工程表は大まかにいうと、ステップ1で循環冷却を実現し、ステップ2で冷温停止にするというものです。

これが6~9ヶ月ということです。その後は、まだ決まっていませんが、おそらくそれまでに新たに発生したトラブル対策で相当長期間迷走状態が続くでしょう。そうして、冷温停止をより確実にするシステムの構築をしてゆくと思います。循環冷却の浄化装置から出てくる高濃度の汚染物質の貯蔵方法もまだ未定です。

取り合えず、放射能の放出を止めることに今集中してますので、それが実現できないと何とも言えない状態です。

放射能の放出が止まれば、そのあとは原発の中で何かやっているとしても、周りの人から見ればあまり関係ない事だというふうにも考えられる。そうなれば、真っ先にでてくると思われるのが「何時になったら自分の家に帰れるのか」ということだろう。

一部の避難者の話を聞いていると、放射能の放出が止まれば直ぐにでも帰れるみたいに思っている人がいるみたいだが、放射能が多いと直ぐには帰れない。放射能を減らす必要がある。今分かっている有効な方法は、表面土壌の除去ということである。こういうことをやって放射線量を減らしてゆけば早く帰れるということになる。

私の提案としては、国又は自治体が除染費用を東電に出させて、その金で避難者のなかから体の丈夫な人を雇って除染作業を依頼して行えば調度よいのではないかと思います。

原発内は冷温停止を安定化のあとは、5年とか10年とか先になりますが、炉心を開けてみるということをすると思います。その後、炉心の燃料を抜き出すということをやる予定です。それが成功すれば、炉心には核物質はない状態になるのでかなり安心になります。その後は、そういう炉心からでた燃料や、これまでに出た放射性廃棄物をまとめて密閉して冷却しながら保管するという状態になると思います。

発生した高濃度の放射性物質は他に移送先は無い模様で、ずっと半永久的に現地に保管することになると思います。

現在の原発の最悪のシナリオは何らかの理由で再び冷却手段が失われて、燃料の溶融が起きることと高濃度の汚染水が大量に海水中に流れ出すことです。特に大規模な燃料の溶融がおきると大気中に再び大量に放射能が放出されはじめて最悪の場合、人間が近づけない状態になります。こうなるとそのあとはどうなるか全くわかりません。日本全体が汚染されて、日本という国が人間の住めない場所になり無人になり消滅する可能性があります。海に大量の放射能が流出しても、海産物は食べられなくなり、日本は国際社会からの信用も失い、こちらも下手をすると日本は経済的に破綻して国としての日本は消滅する可能性があります(この場合は陸地は人間は住める)。

多くのひとは、今一番大事なことは復興だと言っていますが、私は違うと思っています。復興したとおもっていたら、放射能がきて結局日本全体が人の住めない土地になってしまったら意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的な思想も加えて分り易く纏めて頂きありがとうございます。
最悪のシナリオはホントに最悪ですね。

感覚的な物かもしれませんが、今まさに
【事故が起きてる】と感じている人は少ないと思います。

私も原発事故に関して、人から聞く情報は、
過去の事故みたいな言い方をするひとが殆どです。
それか【あぶないみたい】とか【やばい】とかですね。

言われて気付きました。

お礼日時:2011/06/28 01:21

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6839341.html
の通りで先の事を考えるとお先真っ暗です
    • good
    • 0

今、考えられている最悪のケースの1つは、


4号炉プールが余震で崩壊することです。
4号プールは、地震と水素爆発によって、支えが危なくなっているようです。
それに大量の水を核燃料廃棄物が詰まっています。
これが地震により崩壊すれば、水がこぼれてなくなり、核燃料廃棄物が高温となり拡散します。
    • good
    • 0

>政府の考える原発事故の【事故現場終焉】とは、どんなものを想定してるのですか?



今、政府が計画しているのが「地下ダム」でそれを東電がじゃましているので、ニュースになっています。
http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/06/24/hst …
その後は1~4号機まとめて10年かけての石棺化のようです。こちらは電気会社が計画しているようです。(自民党村上誠二郎氏国会での説)

>現在の福島原発の最悪な状態と今後考えられる最悪な状況とはどんな結果ですか?

今、福島の作業員を困らせているのは汚染水の線量が高くなり、また、アルカリ性も強くなって短時間の作業しか出来ないこと、また汚染水に触れるとやけどなどの被曝や被曝して250mSvをすぐ上回る危険があることだと思います。 そして工程半ばで作業員が居なくなってしまうことが懸念されます。 

http://fkja.voiceblog.jp/data/poponpgunyan/13067 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!