アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島原発事故当時に大きな問題となっていた放射性ヨウ素は、今現在なぜ問題になっていないのでしょうか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

半減期という言葉を覚えましょう



放射性ヨウ素は沢山の同位体がありますが
その殆どは、半減期が短い性質があります
ヨウ素131で8日で半減します
16日で1/4になり
24日で1/8になります

つまり放出されてすぐの段階で体内に取り込まれるのが問題で
取り込んだモノも一月もすれば格段に少なくなるのです

逆にそういう性質なので、ヨウ素に関してはゆっくり分析してからでは手遅れになるから安定ヨウ素剤の事前配布などが検討されている

一方で、当時問題になったセシウムに関しては何年とか何十年という半減期なので、未だに原発付近の山林など除染が行われていない地点では放射線の影響が懸念されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/06/28 21:51

放射性ヨウ素の半減期は極端に身近いので、今も残っているはずが無いから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/28 21:50

我慢した人がいたから。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!