プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護学部のある大学に入学したいと考えている社会人です。

大学となると、千葉大、首都大、など複数ありますが、
実際、これらの大学の中で優劣はあるのでしょうか?

みなさんがご存知の、「看護といったらこの大学!」
という意見がありましたら、教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (4件)

看護大学の教員をしています。


看護大学は、看護師の養成をする場所ですから、ゴールの時点で最低ライン学ぶところは同じです。
首都圏の大学で、これまでに出ているような大学であれば、特徴はあっても優劣というほどのものはないと思います。国公立ならば東京大学も東京医科歯科大学などもありますし、千葉県立も幕張にできました。

首都圏の国公立希望の高校生は、偏差値が別格の東大と、日程が異なる国立看護大学校を除くと、千葉大か医科歯科あたりを第1希望、日赤や聖路加、慶應を併願にし、やや成績的に厳しいと、首都大や埼玉県立、横浜市大あたりと東京保健医療大や女子医大、北里あたりを併願で受けているそうです。(不況のためかこのところ、私立は安全なところを受ける傾向だそうです。)
私自身は高校生の見学が来ると看護大学は入学してからがハードなので、偏差値で決めないで、自分に合ったところを選んだ方がいいよとは、話しています。

附属病院がある大学なら実習はその病院が多いし、ない大学なら、近隣の色々な病院で実習を経験できます。病院が近くて交通費がかからないのがよいとか、学生の間にいろいろな病院を見ておきたいとか、そういうことが気になる方は、この違いが大きな意味があるかもしれません。
また大学によっては、1,2年生でキャンパスが変わるとか、私立であれば、授業料が国公立の3倍ぐらい高いとか、そんな違いあります。学力の面で問題がなければ、あとは雰囲気とか好みの問題だと思います。

千葉大や首都大は社会人入試もあるようですし、都民であれば、首都大は入学金が半額ですから良いかもしれませんね。
    • good
    • 96

看護の世界では千葉大看護は全国区で有名ですよね


看護学部の設立が早かったからでしょうか
    • good
    • 131

どこの病院で働きたいんでしょうか?


大学だからどこでもいいとか、偏差値の高い大学だからどこでも
就職できると思っていますか?

どこの病院で働きたいのかによってオススメの大学は変わります。
    • good
    • 46

どこも似たりよったりですよ。



国立看護大学校なんていうのもあります。

聖路加看護大学など、看護大学のほうが、一般の大学の看護学科より、充実しているかもしれませんね。

また、医学部のある大学の看護学科もいいかもしれません。

赤十字大学もありますね。

いろいろと、お調べください。
    • good
    • 26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!