電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交際6年目で結婚して2年8ヶ月目のお互い28歳、子供なしのるぅと申します。
先日本当に些細なことで喧嘩して、主人から「もう離婚しよう。」と言われました。

離婚をしたくない私は「離婚はしたくない。」と言いましたが、それから主人の無視が始まりました。
出張で家にほとんどいないのでメールなども送りましたが無視。
3日後に帰宅するなり「出て行け」と言われ実家に戻りました。
次の日は会社だったのですが、帰宅しても何も言われなかったのでずっと家にいましたが
無視されていました。

さすがに話し合いはしたいと思い、夜中で申し訳ないと思いつつ、また次の日から出張でいなくなるので
「離婚はしたくない。どうにかならないですか。」と何度も聞いてやっと口を開いてくれました。


先日の喧嘩で「何かがプツンと切れた。お前には何の感情もわかない。顔も見たくない。」といわれました。

私は交際当時から喧嘩になるとヒステリックになってしまい、帰ろうとする主人を力づくで止めたり
「放せ、やめろ」と言われてもやめずに主人が諦めて仲直り。
という感じの喧嘩をずっとしていました。
それでもその後は仲良く過ごしていて今まで問題はなかったのですが、つもりにつもったものが
爆発したようなことを言ってました。

「暫くの間、実家に戻る。性格も直すよう努力する。」と言いましたが一蹴され「気持ちは変わらない」と言われ。
「会わない間に好きな子見つけるよ。」とまで言われました。


本当に主人が大好きで別れるなんて考えられません。
時間を置いてもどうにもならないのでしょうか。

A 回答 (8件)

気分で物を進める旦那さんなら、こんな台詞もでるでは・・・


奥さんと言う存在を意識して居ますか、気に要らない奥さん(旦那でも)立場を変えるなら、奥さんから言われる旦那さんも居ます。
 気分で離婚離婚を口にする旦那なら、再婚しても同じ過ちを犯すだけでは・・・
 結婚とは何?生活とは何か、全く理解出来ないお子様です。
 子ども居ない段階で別れたらと思います・・・
 慰謝料も戴けるなら、当座の生活費で取る事ですよ。
 理由も無いしね・・・・

 気が合わないのは、元は他人です、恋愛妄想から覚醒した段階が実生活では・・・
 何時までも恋愛貯金は持続しない、元金切れた段階で原資金をどう食いつなぐか、それが
お互いを見直す時期、倦怠期になるんでは。。。3年目こそ倦怠期その時期では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供いないなら別れちゃいなよ。と何人かに言われましたが、こちらは全く別れるという考えにはなりません。

もうしばらく時間を置いて考えたいと思います。

お礼日時:2011/06/28 18:22

自分は男なので2通りの場合が考えられます。



(1)純粋に怒っている場合
 この場合は時間を掛ければ、元の鞘に納まります。
 下手下手に出てあやまり、性格を直す素振りを見せ続ければ
 大丈夫です。

(2)別な女性がいる場合
 喧嘩にかこつけて離婚を進めようとしています。
 何をしても悪い方向へしか行きません。
 特に携帯を覗くとか、興信所とかの調査が入ると
 男側からすると、かなり厳しいです。(好きではなくなる)
 
本当に分かれたくないのであれば、時間をじっくり掛けて
絶対(ココ重要)にヒステリックにならない様に
すがればOKです。大抵の男は、すがられれば許します。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ケンカの際に好きな子がいるのか聞いたところ「こんな忙しくて出来ると思う?」と言われました。
こういうところで嘘をつく人ではないとは思いますが。。。

とりあえず暫くは会えないと思うので自分の心を落ち着けつつ変える努力をして、また話し合いたいと思います。

お礼日時:2011/06/28 19:09

残酷ですが、無理だと思います。



男って我慢の限界を超えた後は とても厳しく接するみたいですね。

私は離婚まではいきませんが 日々の生活の中で 男って限界を超えたら 本当に怖い存在になるものなんだなって思った事があります…。

もう旦那様は限界を超えたのではないでしょうか?
でも 貴女は本当に好きなんですもんね?
…好きな旦那様の為に 好きだからこそ 貴女が身を引いて 旦那様の気持ちを尊重してあげれたら 良いのですがね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

好きだからこそ身を退く。ですか。

そういう考えになるにはかなりの時間がかかりそうです。。。

お礼日時:2011/06/28 18:05

正直言って、もう無理なんじゃないですか。



きっと好きな人はいますよ。その人とやり直せたら、でも奥さんを捨てるのもできないと、悩んでおられたのです。それが今回のことで、気持ちが固まったのだと思います。

これを覆すのは難しいけど、ともかく前々からがまんしてたにしても、言い出したのは急なのだし、すぐに決める必要はないです。しばらく冷却時間をとって、今後のことも考えがまとまるまで時間稼ぎをしましょう。はんこを押さなければ離婚は成り立ちません。

辛いでしょうが、あなたの再出発が一番優先されるべきだと思います。心身ともに離婚を受け入れて再出発ができるまではんこは押さないと決めてください。

もしかして、相手の女性もどんな人かわかりません。そっちとも喧嘩になるかも、いいことばかりではないですから。
時間稼ぎしながらあなたの体勢を立て直しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

冷却時間をとって離婚について私の考えがどうなるかはわかりません。
今のところはしたくない。という気持ちしかありませんが、暫く離れ落ち着かせたいと思います。

ちなみに主人の両親には今回別居することを伝えた方がよいのでしょうか。

お礼日時:2011/06/28 15:22

はじめまして。



婚歴のない私が意見するのもおかしい話かも知れませんが、
ただなんとなくでも旦那さんの心情がわかる気がしましたね。

これまで貴女と共に過ごしてきた時間の中で旦那さんも男性
として様々な誘惑や葛藤がそれなりにあったんだと思います。

貴女の態度もあって結局自分が折れないと話にならない状況
、取り合えず納得いかないまま冷静さを取り戻すしかなかった。

貴女の想像以上に相当色々と溜まっていたんだと思いますよ。

旦那さんは感情的になっても、根は凄く優しい人だと思います。
そういう自己犠牲タイプな人は正直一度切れたら難しいですよ。

既に浮気してたとしても、そもそも浮気とかまともに出来ないと
いうか浮気するぐらいなら別れるタイプなんじゃないかと思える。
逆に言えばそれだけ日頃我慢強いというか、芯があるというか。

この私にもやや似た経験があるのですが、もう生理的に物凄く
嫌いになってしまいかなり根が頑固なので収集がつきません。
人情的な意味合いで「お前それでも男か!?」と言われそうな
ぐらい、頑なですね(笑)絶対に後には、なかなか引きません。

もし関係を修復するにしても、まずは時間が必要かと思います。
それも相当長い時間要するかも知れませし、私にもわからない。

後は・・旦那さんが貴女に対して正直どこまで情があるかどうか。
そればかりは私もわかりませんが、それに掛けるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ケンカの際の主人への心の負担がかなりのものだったこと。
昨日主人本人から聞きへこみました。

本当に優しい人だったのに私が壊してしまったんですね。

浮気に関しては交際中に一度好きな子が出来たと言われ距離を置いたことがありましたが、結局私の方を選んでくれました。

私が変わらないと何も変わらないですね。
どのくらいの時間が必要なのかわかりませんがやるだけやってみたいと思います。

お礼日時:2011/06/28 14:05

はじめまして 二児の母です。



どうにもならないと思います。
この時点でも 貴方は旦那様の事を縛り付けようとしている事に気がつきませんか?

追えば誰でも逃げたくなる心情があるので 押してばかりでは逃げますよ。
だって、旦那様は貴方のヒスにいつも折れていたのでしょ?

旦那様が 貴方を必要 と感じなければ 修復って出来ないと思うのです。
暫くの間実家に戻って冷静に今後の事を含め考えます。出張が終わったらまた支社で多忙でしょうから、お盆休みを目処に お互いにまた話し合う機会を作りましょう。その際には私から連絡した方がいいですか?
みたいな感じで いつもと違うニュアンスで話された方が効果的だったと思います。

好きな人を見つける と言われても 人間そうは簡単に見つからないですよ。
見つけようと思って見つかる物ではないし。

他の方が書かれている様に、既に女性がいるのか、現時点でも変わろうとしない貴方に捨て台詞をしたのか、、だと思います。

交際当時から喧嘩になりヒスになり 旦那様ばかりが折れているのですから かなり厳しいと思いますよ。
誰でも疲れちゃうし。。。
好きだから別れたく無い、別れるなんて考えられない なら 自分が変わった と言う行動とか言動が必要だと思います。

今迄仲良く過ごしていたのは そりゃ、、、旦那様が折れていたから、貴方は自分の我を通していたから 何でも無い/仲良く って言えるんですよ。
喧嘩になりヒスになる、それだけでも嫌な気持ちになるのに、更に折れるのですから、だったら気を使ってでも喧嘩を防ぐでしょ?

旦那様の本音は 
貴方の気持ちと同じだと思います。
離婚したくない、どうにかならないですか?
って本当は言いたいのでしょうから、貴方が変わる様にしないと 話し合うにも土俵に上がれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私のヒステリックが主人を傷つけていたのを本当にわかっていませんでした。

自分本位の考えだったことに今さらながら後悔しています。

しばらく時間を置いて少しずつでもいいのでこの性格を変えていきたいです。

それでもダメなら本当に離婚を考えなくてはならないかもですね。

お礼日時:2011/06/28 13:51

こんな事書いて傷ついたらごめんなさい。



ご主人、もしかして既に好きな人がいらっしゃいませんか?

もし、例えば・・・
自分が相手との性格や価値観の不一致で離婚したいと考え、
相手が離婚に応じてくれなかった場合、
「会わない間に好きな子見つけるよ。」
という言葉を使おうと思わないんです。

もう、自由にさせてくれ、とか、夫婦としてやっていけない、
とかは言いそうですが、
好きな子を見つける、って何か不自然な感じがしてしまいます。

もしも、私の勘違いだったらごめんなさいね。

本当にご主人が、貴方の言動に疲れてしまっているとしたら、
今すぐには、修復は難しいと思います。

時間を置いても、どうだろう・・・
時間を置くと、益々心が離れてしまいそうですね。

ここは、ただひたすら土下座をして謝り続ける、は?

あと一度だけチャンスを下さい
生まれ変わったつもりで尽くします

など、精一杯伝えて、チャンスをもらえたら必ず
その通りにするしかありません。

努力する、とか、離婚したくない、という言葉ではもう動かされないのでしょう。

過去に、努力すると言って実行できなかったことはありませんか?

もう、後がないなら、捨て身で気持ちを伝えるしかないでしょう。


ただし、それでも無理なら、仕方がないと諦めた方が良いと思います。

ご主人を幸せに出来るか出来ないかは、貴方次第だと思います。

この回答への補足

このケンカの前に主人のメールの仕方に違和感を覚え、つい携帯を見てしまいました。

その時携帯が電波オフになっていたのでオンにして新着メール問い合わせをすると女の子からの一件のメールが。

内容はちゃんと読んでないのでわからないのですが、それ以前のやり取り、着信履歴。全て消してありました。

「この子のこと好きなの?」と聞いたところ、「好きじゃない」
「やましいことがないならなんでこっそりメールしてたの?」
私がうるさくするから。と言いました。
そんな理由で?と思いましたがそれからほとんど会話はしてもらえませんでした。

やはり浮気なのでしょうか。

ちなみに話し合いの時に土下座し、自分を変えると行ったときに「絶対変わらない。無理」と頑なに言われました。

補足日時:2011/06/28 13:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/16 16:02

今までの積もり積もったものがあるかもしれませんが・・・



もう一つ  浮気の可能性は無いですか?

>先日本当に些細なことで喧嘩して~

このケンカでどんなやり取りがあったのかわかりませんが
浮気の可能性もあるように感じます。

>~出張で家にほとんどいないのでメールなども送りましたが無視。

本当に出張なんでしょうか?

興信所などで調べてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

浮気の可能性についてはないとは言い切れません。
このケンカの前に女性とメールしてるのを発見しました。

興信所はさすがに金銭的に余裕がないので頼れそうもありません。

お礼日時:2011/06/28 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!