アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 
 
私は関西に住む現在大学生ですが、将来関東に住みたいです><


そこでいくつか質問させてください!


● 私はもちろん関西弁なわけですが、言葉の壁って実際存在するんですか??


● 関東って、物価とか家賃が高いイメージがあるんですが……
一人暮らしするには、大体毎月どれくらいお金がかかるでしょうか…?
(高熱費とか込みで)



どちらの質問に対してでも構わないので、教えてください★

A 回答 (7件)

宮崎→熊本→東京で


東京に10年いたけど、あまり言葉の壁を感じたことは無いです。
自分が標準語だと思っていて実は方言だった、みたいな
言葉だけでしょうね。
例えば宮崎の方言で「それ直しといて(片付けといて)」とか。
まぁ、そういうのも慣れてきます。

物価は住んでる場所と足によります。
都心だと、電車移動が多いので、会社⇔家の
定期区間に安い店があるか、で決まります。
もちろん、別途電車賃をかければ
行き来で300円くらい高くなるので損します。
自転車で行き来するなら別ですが。

家賃はピンキリです。
探せば4万円台でもあります。
私は4万円台の所に住んでいました。
敷金・礼金の考え方が違うので、
入居に関する費用は大阪より、
東京の方が安いと思います。

大雑把に家賃5万+食費3万(自炊の場合、外食メインだと倍)
+携帯ガス水道で1万+その他1万
で10万が生活費、あとは服や遊行費、交際費など小遣いの範囲。

下手に7~8万のところさえ借りなければ
結構余裕が出ます。
どうせ就職したら行って帰るねぐらでしかないので。
帰って寝るだけですごく忙しい時は
電気代月3,000円くらいでしたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えてくださってありがとうございました!

言葉の壁もあまりないようなので、安心しました!

自分でも物件探しとかしてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/28 20:25

都心の方が家賃は高そうですが、ワンルームの場合はそれほど変わりません。



都内で一人暮らしされるのでしたら、代々木八幡あたりがおすすめです。
渋谷でも新宿でも、自転車でいけます。
代々木公園に面したアパートに住んでいたことがありますが、
窓を開けると代々木公園、となりはNHK。
原宿はすぐ近くで歩いて行けます。
電車のアクセスはよく、探せはそれほど高くない物件があります。

ワンルームで八万円位。
二十万足らずで生活できます。

もっと安くということですと、中野新橋あたり。
イザとなれば新宿から歩いて帰れる距離です。
ここは、売れる前の芸能人が良く住んでいる場所です。
さらに、西武新宿線の野方は、物価が安く住みやすいです。
敷金のみで、礼金なし物件が沢山あります。

東京は田舎から出てきた人の集まりですから、言葉の壁はあまりありません。
ただし、コールセンターなど、話す事を仕事とする場合は断られることがあります。
そのような友人がいました。

あと、一人暮らしを始めやすいのは、勝どき。
http://chintai360.jp/mansion/3077
このような、家具付きの部屋で、コインランドリーあり、ミニキッチンや冷蔵庫もついていると、なにも用意しなくても生活できます。
部屋はせまいけど、窓からの眺めが広いので、ベランダに椅子をおいてビールを飲むたのしみもあります。
ここがオススメなのは、築地まで歩いてでもいけること。
朝食は魚市場でいただけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで教えてくださって、ありがとうございます!

自分なりに安い物件を探してみようかと思います。

お礼日時:2011/06/28 20:30

補足、ちなみに、23区内で比較的安いのは


東池袋:多分治安が悪いため。駅から若干歩く物件は安い。
北区:前住んでたのはここ。安い物件がある。
足立区:最近は徐々に高くなってきてるかも。
 ここも駅からちょっと外れれば比較的安い。

実際調べてみれば?
確かに平均は7万くらいだけど、23区内でも
4万円台は見つかりますよ。
http://www.chintai.net/tokyo/search/area/Input.do
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
23区には、あまり住もうとは思っていません><
住むとしたら、東京近辺で東京にすぐ出られる、埼玉・神奈川などを
思っています。

URLも教えてくださってありがとうございました!
自分でも調べてみます!

お礼日時:2011/06/28 20:27

関東といっても広いですよ。



山の手線内に済みたいなら、1Rのマンションで10万ぐらいは覚悟が必要です。23区なら7万ぐらいで、千葉県埼玉県でいいなら5万円ぐらいまで下がります。もちろん駅から近いとか、遠いなど要素もあります。
家賃の相場は支給金額の1/3が目安ですから、10万なら30万以上、5万なら15万ぐらいの給料が必要です。

最近は吉本のタレントが東京のテレビにたくさん出ていますので、それほど違和感はありませんが、たとえば「カッターシャツ」など通用してない言葉はあります(関東ではワイシャツ)
あと、長い間関東に住んでいるのに関西弁を誇らしげに話す人には、微妙に反感があったりすることもあります(かといって、無理に関東弁に直すとかえっておかしいですが・・)

まあ、東京にはいろいろな人がいますから、別に大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えてくださってありがとうございます!

東京都内では、住むことをあまり考えていません><
済むとしたら、東京にすぐ出られる神奈川・埼玉あたりを考えています。

自分でも物件を探してみようと思います!
ありがとうございました★

お礼日時:2011/06/28 20:28

関東、というのがどのくらいの範囲なのか、どのあたりのエリアを想定しているのかによります。


東京、神奈川、埼玉、千葉、群馬、栃木、茨城を一般的に関東地方と呼びますが、それぞれの県庁所在地間の距離で100キロ以上離れていたりします。まあ通勤距離100キロ超なんてひともそれほど少ないわけではありませんが。

>言葉の壁って実際存在するんですか?

東京とそのベッドタウンなら日本中から人が集まって暮らしている地域なので関西弁はそれほど支障があるとも思えません。
ただし、質問者様の地元の人と話して通じるニュアンス全てが通じるわけではありません。
方言を方言と気づかづにコミュニケーションに齟齬をきたすことはたまにあります。東京育ちの人は標準語に近いですがやはり東京弁のようなものをしゃべりますから」ちょっとした誤解なんかが生じることはあります。

で、関東にももちろん人の出入りの少ない田舎はありますから、そのようなところでどの程度ことばの壁があるかどうか、それはその場所次第でしょうね。よそ者を大事にするところもあるし、嫌うところもあるかもしれませんし。


>関東って、物価とか家賃が高いイメージがあるんですが

現在のお住まいがどちらかもわからないので、どこと比べて安いとか高いと言うのかわかりませんから、これも場所によると言う回答になってしまいます。
東京の山手線の内側で暮らそうとすると一人暮らし用の物件でも住宅費はどこと比べても高いでしょう。
都心へ電車で30分圏内でワンルームで6万~12万くらいの範囲だと思います。
ですが、関東と言っても広いですからその半額近くで借りられる賃貸住宅ももちろんあります。

物価に関しても、たまたま住んだところに良い店や商店街があるかどうか、でかなり左右されます。
都心から離れれば大型店舗中心になりますが23区内の住宅街だと個人商店が案外多く、量販店より良い品揃えをしていることもよくあります。

光熱費は水道代以外は日本国内あまり違いは無いと思います。
ただし、都市ガスにくらべてプロパンガスは会社によって価格がかなり幅があるので注意してください。

>大体毎月どれくらいお金がかかるでしょうか

これも住む場所次第で居住費や交通費が変わるので一概に言えませんが
都心への通勤圏でひとり暮らしだったら17万あればぜいたくはできなくても辛い思いはしないと思います。

もしも、自家用車をお持ちで23区内でお住まいになるとしたら駐車場代も3~5万は考えて上乗せしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

他の回答者さんにも同じことを書いたのですが、
東京都内に住むことはあまり考えていません。
東京近辺のすぐ東京に出られる、神奈川・埼玉くらいを考えています。

自分なりに物件探しもしてみようかと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/06/28 20:29

>私はもちろん関西弁なわけですが、言葉の壁って実際存在するんですか??



言葉の壁? はっきり言います。 東京の人はそんな事はまったく気にしません。

関東、特に東京は全国から人が集まる国民の坩堝です。

方言や訛りをいちいち気にしてなんかいられないのです。

もちろん解らない言葉に関しては質問する事もありますが、それは純粋に言葉の意味が解らないだけです。

東京に暮らす人の中でも生粋の東京人は極少数です。 気にする必要はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そう言って頂けて、ほんとうに安心しました★

お礼日時:2011/06/28 20:25

東京じゃない関東なら相場はそれほど変わらないです。


東京23区とかなら部屋の広さが同じ値段で半分以下になると考えて問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
すぐ東京に出られる、東京近辺に住みたいと思ってます。

東京近辺(神奈川・埼玉)なら、関西とさほど家賃など
変わらないのでしょうか・・?

お礼日時:2011/06/28 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!