プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、紙媒体のデータをワードに入力しているのですが、昔の漢字なのでしょうか?「切」という漢字に非常に似ているのですが変換しても出てきません。

具体的には、左辺が「坂」のような土に似た辺で、右辺が「切」の刀の様な漢字なのです・・・。

無理やりだとこんな感じでしょうか。w 「土刀」

どなたか、この漢字を変換できる方法をご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

漢字検索アプリケーション「今昔文字鏡」を調べましたら「土刀」という字は存在するようです。

『諸橋大漢和辞典』2巻214頁1878番に載っているようです。

が、残念ながらJISコードにもユニコードにもありませんので、パソコン上で表示させようと思ったら、作字するか画像を貼り付けるしかないと思います。
「今昔文字鏡」を購入して、収録漢字を表示させるシステムもあるようですが(このあたりの詳しいことは全く分かりません)、Wordにはたぶん対応していないと思います。

読み方は「さる」とのことですが、「今昔文字鏡」によれば「切」の関連字で「姿形書換字」となっており、「切」の異体字扱いのようです。
『諸橋大漢和辞典』を見れば、あるいは「さる」という読み方が出ているのかもしれませんが……。

「切」と同意であれば、「切」と入力すれば済むことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今昔文字鏡というものがあることを初めて知りました。
調べてみますと非常に沢山の文字があるのですね。

普通では無理そうなので、試用版もあるようなので一度こちらで試してみたいと思います。
難しい字が多いので、購入も検討してみます。

貴重な情報有難う御座いました!

㘦 ←これじゃないですよね?

土偏に力 って字ですが。

この回答への補足

そうなのです。
土に刀の方です。

読み方は、きる となっています。
宜しくお願いします。

• 0