アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、イケベ楽器オンラインショップにてドラムセットをコンビニ決済にて購入しました。

初めて高額のものをコンビニ決済にて購入したので不安になってます。
というのは、その後決済確認(入金確認)等のショップ側からのメールなどがないので
実際の所どうなっているのかという感じです。お店に聞けば早いんでしょうけど。

こういうものをネットショップ、決済方法で購入された方がいらっしゃったら
その方の意見を参考にしてみたいと思いましたので質問しました。

即日、入金確認等のメールや連絡等を受けた方はいらっしゃいますか?
また、入金後どれくらいで届きましたか?

教えていただけると、嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

コンビニ決済の場合、入金確認メールはこないことが多いと思います。


なので、不安に思うなら、ショップに電話確認する方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コンビニ決済時の連絡って、ショップごとに違うんですね。

しばらく待ってみて、連絡ない場合とって見ようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/28 18:04

コンビニ決済を選択されて、コンビニからお支払されたのですよね。


コンビニから支払証書(レシート等)は間違いなく受け取って、保管していますか?

ネットショップのコンビニ決済の場合、コンビニ決済(コンビニ支払)後に、
入金確認メールなどは行われない場合のほうが多いように思います。

通常、購入者がコンビニで支払を行った後に、決済代行会社から販売会社、
今回の場合でいうイケベ楽器に対し、入金通知が届きます。
この入金通知は、各社の契約内容により、即時通知される場合もあれば、
数時間おきに通知されたりと、まちまちだったと記憶しています。

販売会社は、入金通知を確認し数日中(2~3日中)に商品発送のご案内などの
メールを購入者に送信する!というのが、一般的な流れです。
(Q&Aページに記載はありませんか?)

ですので、支払証書を紛失しないように保管し、2~3日待ちましょう。
2~3日中に、発送連絡がない場合には、イケベ楽器へ連絡を取ること。
そこで返信がない場合には、決済代行会社へ連絡を取ること。

コンビニ決済を行う会社は、決済代行会社との契約が結べるぐらいに、
ある程度の信用(実績)のある会社と思われますので、もし商品発送がされない
といった場合には、何らかの補償が受けられるはずです。

その際もやはり、支払証書が重要です。
くれぐれも、なくさないように!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コンビニ決済のシステム、こんな風に行われていたんですね。
ショップのやり方などで、まちまちなのは承知していたんですが
どうしても不安になりまして。

2~3日待ちまして、それでも何かしらの連絡等がない場合
直接イケベ楽器に連絡してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/28 18:00

販売店によって、


細かにメールが届いたり
何の連絡も無く商品が届いたり、マチマチです。


高価なものを通販で購入する時は「代金引換」が基本ですね。

イケベ楽器で購入したことはありませんが、
そこそこ大きい店なので問題なく商品は届くと思いますが、
不安でしたら
・6/27 ○○コンビニ△△店から代金の送金を済ませました。
・ご確認の上、商品の発送をお願い致します。
・なお、宅配便の問い合わせ番号を連絡戴けるとありがたいです。
みたいなメールなりFAXを送ってはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ショップごとにマチマチなんですね。

代金引き換えも検討したのですが、やはり手数料をケチってしまったのがことの発端・・なのかなと
反省しております。

もうしばらく待ってみて、販売店の方へ連絡を取ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/28 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!