アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 あるグループウェアでメールのバックアップをとった所、以下のようになりました。

157\2003\2\19\sent_216.eml
157\2003\2\20\sent_217.eml
157\2003\2\21\sent_218.eml
...これが2000ファイル程度あります。

 おそらく、フォルダがメールの作成(或いは受信)年月日を示しているのだと思います。

 保存上は問題ないのですが、上記の様に保存されたemlメールを後日検索する必要があります。
 一つ一つの.emlデータをクリックすればoutlook等で閲覧できるのですが、これでは検索性が全くありません。

 上記の157フォルダに全てのデータが入っている事になりますが、この157フォルダごとoutlook等にD&Dしたところ、ファイルが開けない旨、メッセージが出てNGでした。


 このようにフォルダに細分化されたemlデータをうまく検索するソフトはありませんでしょうか。
 例えば、ソフトを起動し、前記157フォルダごとD&Dすると、エクスプローラ風にメールが表示され、なおかつ検索も出来るものを探しています。

 よろしくお願い致します。

「フォルダに細かく保存されたemlファイル」の質問画像

A 回答 (4件)

検索したらよさそうなのが見つかりました。


http://homepage3.nifty.com/shimada/prog/index.ht …

使用したことがないので違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 シンプルかつ簡単に操作出来ました。
 検索も出来、望んでいたソフトです。
 ありがとうございました。 

お礼日時:2011/06/28 16:51

Thunderbirdは、emlファイルに対応していますが、157フォルダをD&Dで画面に置いても反応はないです。



しかし、アカウントだけを設定し、次の拡張機能のImport Expoort Tools(旧名:Mbox Import、日本語対応)をThunderbirdにインストールして(.xpiファイルをツール→アドオンの画面にドラッグ&ドロップなど)、有効にしてから、例えば、受信トレイの右クリックメニューに追加される「インポート・エクスポート」→フォルダからすべてのemlファイルをインポート→「サブフォルダも含む」から157フォルダを選択するとインポートが行われ、

受信トレイの下に、2003以下のフォルダがサブフォルダとして生成され、最後の19、20、・・・のサブフォルダの中に、それぞれ存在するemlファイルがインポートされます。

19、20、・・・に1通ずつというのが非常に勿体ないのですが、2000個もサブフォルダが生成されると少々面倒なので、インポートする前にもう少し「2」のフォルダにでも集めるように、移動できたらよいですが(インポート後のThunderbird上の移動でもよいですが)。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742 …

なお、Thunderbirdの検索は、バーチャル的な検索フォルダを作成してやれば、すべてのメールを対象に色々な条件設定で検索が可能ですし、カスタマイズでユーザーが作成した検索条件は、保存できますから、便利に使えます。
http://mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002653
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 Thunderbird こちらのソフトも候補に挙がっていたのですが、インポート機能が弱そうなのでチェックしていませんでした。
 アドオンを使用することにより、望んでいた機能を有する様になりますね。

 ただ、No.1~No.3さんから推奨いただいたソフトが単純明快でしたのでこちらを使用させていただくことにします。

 なにか問題点があれば、Thunderbirdも次に検討したいと思います。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/28 16:57

フリーソフトの「emlCheck」を愛用しています。



自宅のWindows Live メールをUSBメモリにバックアップして
「emlCheck」を使い会社で閲覧しています。

会社では企業で開発した独自のメールソフトを使っていますが、
Windows XP ProですのでOutlook Express形式で読めます。

非常に便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 No.1、No.2さんと同じソフトウェアですね。非常にシンプルながら、簡単操作、ご教授いただきありがとうございました。重宝しそうです。

お礼日時:2011/06/28 16:53

emlcheckというこういうソフトはあります。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se413043. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 NO.1さんと同じソフトですが、望んできた機能を有しているソフトでした。
 ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/28 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!