プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで衆議院が解散されると皆さんバンザイをされるのですか?

「国会議員がいってたよー」っていう回答の場合は明記してください。
もちろん、自分の考えも大歓迎ですよ

A 回答 (4件)

ぶっちゃけ、理由なんてありません。


戦前の帝国議会から続くただの「慣習」です。
「選挙に臨む出陣式」「選挙に勝つための験担ぎ」「やけっぱちの絶叫」「(野党は)政権与党を追いつめた勝利の証」「単に一番無難なかけ声だから」etc,,,

と、色々な人が色々な理由付けをしています。
まぁ、解釈は人それぞれ、自由になさってくださいといっったところでしょうか。


因みに、「万歳」という言葉の歴史を紐解くと、やはり「中国」に行き着きます。
「万」はその字の通り「一万年」を示し、「歳」は年齢の事。
で、元は「千秋万歳」といって、永遠を示したり長寿を祝ったりする言葉。
そこから、後半の「万歳」をとって、皇帝の世が永遠に続くようにという思いとともに、皇帝を讃えるために使われていました。
この言葉が日本に入ってきたのは意外と最近だったりします。
明治22年(1889年)に、『大日本帝国憲法』が発布されたのを祝い、縁起のいい「万歳」を三度唱えて明治天皇を祝したのが始まりとされているようです。

ではでは、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解釈自由ってのもなんだか困りますよね。
衆議院議員それぞれもそれぞれに理由があるのかもしれません。
とにかく発想の幅を広げていただきありがとうございました。

「万歳」は明治からだったんですね知らんかったです。
長寿の祝いだったんだ、てっきり勝利の雄たけびかと^^
3回言うのもそこから来とったんですね

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/29 23:00

解散の時は知らぬが、選挙で当選したときは「万歳」ではなく「四歳」にせよ、というのを何かで読んだことがある。

    • good
    • 0

はじまりのバンザイです



これから選挙に向かう「出陣式の万歳」の意味だそうです

参考:
http://www.uraken.net/zatsugaku/zatsugaku_66.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほろ。
出陣式ですかあ。
個人的には「新しい衆議院」へのバンザイかと思ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 14:53

昔からやっていたから、一人反対しても・・・ということで


万歳に重要な意味があるからやっているものでは無いのでは。

法律なんか、陳腐化しても旧態依然としたものが依然有る世界ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味はないと。
ただあるだけの伝統ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!