アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には、1歳9カ月の娘がいます。
初めての育児という事もあり、今までも育児でかなり悩んできましたが、
最近は以前にも増して育児の事で悩むようになってしまい、
どうするべきかわからなくなっています。

娘は、朝起きてから寝るまでの間、ほぼ一日中、
私に対して要求をしてきます。
出来る限り対応しているのですが、
棚の上に置いてある危険な物(割れものや、はさみなど)を取るように要求してきたりして、
持たせると、投げつけたりするので、そういった要求には応じないようにしているのですが、
私が応じないと、号泣し、手がつけられない状態になります。
「これなら、いいよ」と別の物を渡そうとしたりして、泣きやませようとしても、
手で払いのけられ、イヤイヤと首を横に振り、
要求した物を指さし、泣きやみません。
何をしても泣きやまないので、ほっとくのがいいのかもしれませんが、
ほっとくと、1時間~2時間近く泣き続け、泣き声も強烈なので、
まるで責められているような気持ちになり、どうしていいかわからなくなります。
また、この前は、棚の上に置いておいたピンク色のサインペンを子供が取って来てしまい、
服やテーブルに落書きしていたので、
「お絵かきなら、これにしようね」と言ってらくがき帳を出したのですが、
「いらない!」という感じで払いのけられ、言っても通じなそうだったので、
サインペンを取り上げたら、またギャーギャーと号泣し、なかなか泣きやまず・・・。
また、娘が号泣している時、抱っこすると、
誰もいない部屋を指さして「あっち!あっち!」と叫ぶので、
指さしたほうへ連れて行くと、今度は、さっきまでいたほうを指さし、
また「あっち!あっち!」と叫びます。
なので、またそっちへ連れて行くと、違うようで、首を横にふられ、
号泣されます。
娘は、まだ単語しか話せないので、何を求めているのか、どうしてほしいのかが理解出来ず、
私がどう対応するべきなのかが、わかりません。
以前は、一人遊びをしたり、DVDを見てくれていたので、
まだ良かったのですが、最近は、私が家事を終えて、
ソファに座っていると、「座るな!!」という感じでひきずり降ろされ、
常に自分の相手をしてもらわないと気がすまないようで、
一人遊びもほとんどしなくなってしまいました。
疲れて、少し休みたくても、常に遊びにつきあわされたり、要求されるので、
家にいても全く休む暇がありません(昼寝もする日としない日があります)。
家事をしたくて、ちょっとでも要求を拒否すると、激しく号泣されます。
以前は、おもちゃで一人遊びしてくれていたし、
ここまで要求が激しくなかっただけに、対応に悩んでいます。
また、イヤイヤもひどくなってきて、私も疲れているため、
いつまでもぐずられたり、泣きやまない時など、イライラして手をあげてしまいそうになったり、
時には「もう知らない!!」と暴言を吐いてしまいます。
この先も続くイヤイヤを想像すると、どう乗り越えたらいいのか、
本当に悩んでいます。

A 回答 (6件)

1歳10ヶ月の男の子の母親です。

イヤイヤしている子供って
自分で何に対してイヤイヤしているのかわからなくなっていることが
多いそうです。初めは、母親の言う事に対してイヤイヤしてたのが
だんだんエスカレートしていって、終いには何で自分はこんなに
泣いているの?わからなーーーーい!!!!って状態みたいですよ。
大人でもありますよね。
私なんでこんなにイライラするの!!!なんで!!!!って時・・・。
そういう時は、大人はコーヒー飲んだりたばこ吸ったり
一息入れますよね。子供のイヤイヤもちょっと同じかな?と思うんです。
イヤイヤして手がつけられなくなった時、それを落ち着かせる儀式をするといいですよ。以下↓

・イヤイヤ虫のおまじない

イヤイヤがどうしようもなくなったり、母親がつらくなったりした時に
”○○ちゃんのお腹にイヤイヤ虫がいるねー。ここかな?ここかな?
 イヤイヤ虫、飛んで池いけーーー!いない、いない、あっちいけーー”と
お腹をさするながらおまじないする。

・どっちにする?

おむつ替えイヤイヤの場合
おむつに犬や猫の絵を描いて
ワンワンとにゃあのおむつどっちにする?と選択制にする。
洋服も数枚並べて、どれにする?これかな?など言ってみる。

・約束げんまん

例えば、夜なのにお外に行きたがったり
テレビを見たがった場合。”じゃあ、お母さんお外にいる間100数えるから○○ちゃん
ねんねしてくれるかな?”ムテ吉が終わったらねんねしようか?”などと言いながら
子供と指きりげんまんする。

・チラシでお買い物

スーパーなどでイヤイヤした時
スーパーに行く前に、チラシを切り取って白い紙にりんごの写真や
おさかなの写真を貼る。そしてスーパーに行った時、それをもたせて
実物とチラシの写真を見比べてみる。出来れば購入予定の品物だといいかも。

・イヤイヤ退治おかあさん

イヤイヤがピークに達したら
母親が白いはちまきおでこに巻いて
マント付きで(あまり布のマントやエプロン肩にかけてもいいです)
イヤイヤ虫を退治にきましたー!と言いながら、子供に向って
エイ!イヤア!トオォ!!!と言いながら戦隊物の戦闘シーンのように
敵をやっつけるふりをする。(すみません、うちは男のなので・・・)

途方に暮れている子供を
クールダウンさせるおまじない、けっこう効きますよ。
すぐに効果が出ないかもしれないし、やってもダメな場合もあります。
そういう時はあの手この手で応戦です。テレビの受け売りも書いてますが、
なるほどって思い実行しています。
    • 0

未婚で子供もいないのでどうしても説得力ない回答になりますが、、、

お子さんは外や集まりで毎日家族以外の誰かと遊べる、という環境ではないのでしょうか

少ししゃべれるくらいの赤ちゃんというのは、親が「今日はこんな単語を話した」と喜ぶのと裏腹に、
「こんなに伝えたいことがあるのにこれしか言葉を知らないから伝えられない!」と
ストレスを溜めてしまいやすい時期なんだそうです

赤ちゃんの頭の中は見た目よりずっと先の方を歩いているんですね

これを解消する手段の一つとして、「手話」を使った赤ちゃんコミュニケーション法があるそうです
言葉が足りない分をジェスチャーで補うもので、親子両者のストレスの軽減は勿論、
赤ちゃんの感受性、コミュニケーション力、語彙の豊富さを高めるのにも役立つとか何とか

私は子供がいないので詳しく調べたことがないのでもしかしたら1歳半過ぎから始めるのには遅いのかも知れませんが、
興味があれば検索でもしてみて下さい

要はお互いのストレスをうまく発散出来れば解決すると思います
どうぞ気負わず気楽に…
    • 0

補足読みました。

駄目な事は駄目と徹底しているならば後はほっとくしかありませんよ。。
そこで暴言を吐けばただ大人の感情で叱っているだけの事になります。。

怒る事もある程度してだめならばそのまま放置。泣くだけ泣かせればいいんです。

どう乗り越えるかはひたすら我慢ですね。時期がくればきちんと理解しますから。

「ほって置くこともあります」ではなく毎回ほっておけばいいんです。
あるときはほっておき、あるときは要求に応えるでは子供にとっては一番良く無いことです。
    • 0

子供にとって一番最初に出会う社会が『家庭』なんです。

一番身近にいつも居る存在は もちろん お母さん。
赤ちゃんだったころから 段々成長してきて 
最初の社会性を学び身につける時期に来ているのではないかしら。
この時期に できるだけ関わり 一緒に相手をして遊ぶことはすごく大切だと思います。
それにまた、危険なもの、危ないこと、してはいけないこと、我慢することも
同時に学ばなければならない時期でもあるので、言いなりにならずに教える事も重要なことですよね。
その時は 泣き喚いても そっくり返っても お母さんが毅然として躾をしなければダメだと思います。

どうしても子供が泣き止まずに困り果てたら、子供と一緒になって大声で泣いてみて・・・(笑)
うちの子は そうすると びっくりして 必ず泣き止みました(^_^)v

2歳3歳頃は イヤイヤを言う時期だし、 自分でする!と言い出す時期です。
お母さんもストレスがたまるかも知れませんが、子供もずっと赤ちゃんでいるわけではなく
いつか必ず いやでも 手が離れるときがきますから、頑張ってね。

週のうち何回か、 “今日は家事を手抜きする日”と決め込んで
おにぎりやサンドイッチみたいな 簡単に食べられるものを作って
レジャーシート持参で ちょっと緑の多い公園なんかへ 連れて行ってみてはどうでしょう。
子供もお母さんも リラックスでき、 子供の癇癪も 少しは治まるかもしれません。

私もよく そうやって 自転車に子供ふたり乗せて 出かけたものです。
確かに すごく大変な毎日でしたが、 今振り返ると 一番子供が可愛かった時期だと想えます。
あなた様にも いつか そんな日が きますよ(^-^)
    • 0

事情があり、1歳2ヶ月の女の子を持つ夫婦と半同居してます。

そんなもんです。
昨日の晩も、一昨日の晩もそんな感じでした。

単なる反抗期ですので、ほどほど聞いてあげて、ほどほど諭してあげてください。
1年間くらい続くみたいですが、それは我慢してお子さんと向き合って行きましょう。
お母さんが嫌いになったわけでもなく、ずっとわがままなわけではありませんので。。。

自分というものを理解し始めて、また、どこまで許されるのか、どこまで自分でできるのか、言いなりになってばかりじゃ嫌!って具合です。最終的に、お母さん、お父さんが味方になってくれることを見越しての行動です。
    • 0

要は、「あっちあっち」とお子さんが言うがママにつれて行ってしまうためにいつになっても

手に負えない状況になるのでは??

いくら要求をのんであげたいと言ってもいつまでもそれに応えていれば
子供は泣き続ければなんとかなると勘違いして毎回同じ状況になると思います。
一人でいつまでも泣こうがほっておけばいいんですよ。
泣くからと言って要求をのめる所まで飲んでいるからいつになってもそのような状況なんです。
一度駄目と決めたたら親はそれに負けてはならないですよね。
負けたらまず子供はいつになっても駄目な事は駄目と理解はしませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

誤解させてしまったようですが、「あっち!あっち!」と言われたからといって毎回それに応じているわけではありません。応じないでほっとく事もあります。
また、要求にこたえたいとは思いますが、全ての要求に応じているわけではなく、「だめな物はだめ!」と叱っています。