【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。
ゲーセンでの出来事ですがホール仕様を前提として質問させてください。

水戸黄門M67TF1(水戸黄門2じゃくて前のヤツです)で連チャンしました。
http://www.p-world.co.jp/_machine/kisyu.cgi?kisy

江戸から出発し、箱根、掛川、浜松?京都?だったかな。4連チャンくらいです。
初当たりし、次は五で確変、次は二の通常絵柄。時短中に30回転くらい回して確変絵柄でまた当たりだったような。
曖昧ですが余り関係ないので続けます。

時短中の確変当たり15Rを消化。この消化中は、お銀の入浴シーン(笑)ばかりの画面。初めて見ました。

んで大当たり消化が終わり、確変時短で回すわけですが、その時に突然確変(印籠が3つ剃ろうヤツ)になり、
「お銀チャンス!4コマ進む」って表示され、博多だか鹿児島だかにすっ飛ばされました。

んで、確変時短中ですので、次の当たりを待つわけですが、通常絵柄で当たり、それで終わり・・。

大当たり絵柄が通常絵柄で揃っても、三つ葉葵が「シャキーン!」と出てきて確変絵柄になったり、通常時短中に30回転くらいで当たったりと、
ひょっとしたら全国周遊を強制的にやらせるフラグでもあるのかな?なんて思いました。

長文になりましたが質問です。

1.お銀チャンスとはなんですか?連チャン数が予め確定されたということでしょうか?
2.確変時短消化中の突然確変は無駄に引いてしまった(結局意味がない)ってことでしょうか?
3.お銀チャンス!となったとたんに通常絵柄で当たり、それで終わり・・。1の質問とかぶりますがどういうことでしょうか?
4.お銀チャンスと突然確変が相互に悪く作用したことはないですか?
5.一旦、通常絵柄で当たって時短中に再度当たる場合、内部的には「強制連チャンモード」の様なものがあり、
見た目は引き直したように見えるだけって仕様はあるんでしょうか?

素人ですが、パチンコの仕組みは分かっているつもりです。
完全確率であり押しボタンなど無用。激アツリーチもただの外れもハズレはハズレ。

ただ、最近の台は知らないことが多く、保通協の規定とかも知らないんで、
見た目の演出ではなく、内部の仕組みとしてどういうことが知りたいのです。

どなたかお詳しい方、お教え下さい。
よろしくお願い致します。

「水戸黄門(Ver1)のお銀チャンスについ」の質問画像

A 回答 (1件)

もう5年くらい前の機種なので、記憶を頼りに。

1.お銀チャンスとはなんですか?連チャン数が予め確定されたということでしょうか?

2R確変を引いたというだけです。何がチャンスかというと、日本一周に近づいたという
ことがチャンスなのかな(まったく意味ないけど)。

2.確変時短消化中の突然確変は無駄に引いてしまった(結局意味がない)ってことでしょうか?

そうなります。
前向きに捉えれば、大当たりを引いたけど、それが通常絵柄だったら出玉は得られるものの
確変が終わってしまうので、確変が終わらなくて良かった!と思いましょう。

3.お銀チャンス!となったとたんに通常絵柄で当たり、それで終わり・・。1の質問とかぶりますがどういうことでしょうか?

お銀チャンスは2R確変で、そのあとに通常図柄を引いたということです。

4.お銀チャンスと突然確変が相互に悪く作用したことはないですか?

お銀チャンス=確変中に引いた突然確変なので、質問の意味がわかりませんが、
出玉ありの確変を引いた後の確変状態と出玉なしの確変を引いた後の確変状態には
内部的に差はないので、お銀チャンスが何か悪さをしたということはないです。

5.一旦、通常絵柄で当たって時短中に再度当たる場合、内部的には「強制連チャンモード」の様なものがあり、
見た目は引き直したように見えるだけって仕様はあるんでしょうか?

今の機種では見た目は時短だけど、内部的には確変になっている(いわゆる潜伏確変)
機種があります。でも確かこのときの水戸黄門にはなかったんじゃないかな?

最後に、上記の回答はパチンコ屋に置いてある機種での話です。
ゲームセンターにある機種は仕様を変えることができます。
例えばこのときの水戸黄門の大当たり確率は1/397ですが、
ゲームセンターにある機種では店により大当たり確率を変えることができます。
また4個保留を8個保留にしたり、アタッカーの開閉について
1ラウンドずっと開きっぱなしではなく、ハネモノのようにパカパカ開閉させるように
することもできます。
おそらく潜伏確変などについては変えるのが大変だと思うので、
そこをいじってはいないとは思いますが、参考程度にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お詳しくご回答頂きありがとうございました。

いずれにしてもお銀チャンスとは・・なくても良いモノって感じですね(^_^;)