アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暑くなってきますと冷たい麺類がやはり嬉しくなります。
ソーメンやザル蕎麦ばかりだと飽きてきて、山形で頂いた冷やしラーメンが無性に食べたくなります。
こちら、関西、兵庫県です。近くのスーパーには見当たりません。
確か、冷たくしても浮いた油が固まらないように、スープが少し違うということは知っていたので、和風ラーメンでしてみたのですが、味がやはり違います。
レシピもあるようですが、せっかくですから、生麺に同封してあるスープをアレンジできたらと思ってしまいます。
どなたか、利用されてる方はいらっしゃいませんか?

しょうゆラーメンのスープをどう利用して、何を足せばいいのか、ピントをお願いします。

A 回答 (2件)

私も冷やしラーメン好きですよ。

ラーメンが好きなのですが、夏はやはり暑い。あの冷やし中華というものが苦手で昔から酢を入れないで、冷やしつけ麺のようにしてました。それで、冷やしラーメンを食べた時、これ!これ!でした。
それで、私は乾麺で作ってしまいますが、汁は昔ながらの支那そば風です。

ここがそんな感じですか。
http://cookpad.com/recipe/393805

基本はトリガラスープです。それにしょうゆです。中華麺のスープも売ってますし、市販の生麺のみを利用されたら?
スープもセットのものなら、とりがらのみのものでしょうね。ポークエキスを含むものを避けたらいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お薦めの通り、まずは中華スープと単品の生麺からはじめたいと思います。
市販のもので、涼しかったら温かく、暑い日は冷やしでなんて都合のいいことを考えていましたが、よく考えれば、上記のものでも暖かいものできるのでした。

ありがとうございました。

ラーメン屋の知り合いに何でできてるの?って聞いたことあります。

その時聞いたのは、醤油ラーメンベース(元ダレになるようなもの)に味噌と酢とごま油と言ってたかと。
ただし、このラーメン屋さん、九州ですし(山形の味とは違うかも)、味噌も普通のみそ汁の味噌じゃない(味噌ラーメン用に味付けをお願いしてできたもの)って言ってましたので・・・ちょっと再現は難しいのかも。

でも、味噌ラーメンのスープの素も売られているからもしかしたら・・・・
ヒントになりますかね(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

九州はそういうお味だったのですか、知りませんでした。

情報ありがとうございました。