プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテでいいのかどうかわからないのですが、わかる方がおられたら教えて下さい。

私の部屋は蛍光灯を使っています。
3本使用するのですが、その中の2本が切れてしまったので、近くのスーパーへ替えの蛍光灯を買いに行きました。
私は、蛍光灯はサイズさえ合えば、どれでもいいのだろうと思い、一番安い2本組みのやつを買ったのですが、家に戻ってセットしてみても明かりがつきません。
今まで2度ほど替えの蛍光灯を買ったことがありまして、簡単にセットできて問題なかったのですが、今回のことで、蛍光灯に種類があるのか・・との疑問が出てきました。ちゃんとセットはできるのに、付かないということは蛍光灯にも種類があるってことなんでしょうか?
2本ともつかないので、不良品ということはないとは思ううのですが。
今後の参考にしたいので、わかる方がいらっしゃったらお願いします。

A 回答 (6件)

その蛍光ランプは何ワットですか。

40ワットには、「グロー式」と「ラピット式」があるので、種類が違ったら、大きさが一緒でも点きません。ランプの型番に、大文字のRが含まれていたら、ラピット式の可能性があります。FLR-○○○などです。
次に、家庭用はほとんどがグロー式ですが、古いタイプですと、「グロー球」を一緒に取り替えないと付かない場合があります。スイッチを入れたとき、最初にチカッチカッっと、青白い光を放つ小さいランプのことです。
最近のインバータ式には、グロー球はありませんが、グロー式用の蛍光ランプで点きます。
以上の事例でなければ、はめ方が悪かっただけか、器具本体の故障ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
今まで簡単にはめるだけで点いていたのですが、今回買った電球は点灯にちょっと時間がかかるようでした。
はめてからグルグル回してるうちに点きました。
お騒がせしました。

蛍光管にはグロースタート型とラピッドスタート型があります。

今まで付いていた管の端に書いてある型式を見てください。
最初のアルファベットがFLならグロー式、FLの後にRがついたFLRならラピッド式です。

同じ方式の管でないと点灯しません。

参考URL
ラピッド型とグロー型の見分け方
http://www.carebusiness.co.jp/miscellany/miscell …

参考URL:http://www.carebusiness.co.jp/miscellany/miscell …
    • 0
この回答へのお礼

URLまで貼り付けてくださってありがとうございました。うちのはグロー式だったようです。
無事解決しました。
お騒がせしました。

デスカウントショップで買ってきた蛍光灯が点灯しない経験があります。

聞いたことのないメーカーの安売り未だに捨てないであります。
1本残っているもので、付け替えて試してみてはいかがですか?、
蛍光灯には数種類ありますが光線の種類で器具にセットできれば通常は点灯します。
蛍光灯を買うときはグロー(点灯管)も一緒に取り替える方がよい、
昼光色、白色、暖色系、全光色系、等いろいろありますが、同じ種類のものを揃えない無駄があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

今までナショナルの製品だったんですが、今回安かったのは三菱の製品です。
何とか無事解決しました。
ありがとうございました。

3本組という事ですから、20Wのストレートなタイプですね?

輪の形になっているのではなくて、一直線の。
それでしたら、家庭用の物では型に違いはありません。
光の色に多少違いがあるだけです。
20Wの直管ならグロー式です。ラピッド式など、専門店で探さないと無いですから。

念のために、外した蛍光管と買ってきた蛍光管の型番を書いていただくと、確実です。
蛍光管のガラスの、片側の端に印刷してあります。
FL20Wとか、かいてある記号です。

グロー式の場合、グロー官という小さな点灯のための管が別に必用です。
そちらの交換もしてみてください。
たぶん、FG-1Eという型式のグロー官だと思いますけど。
それなら、安い物です。100円ショップにもありますから。

ともかく、外した蛍光管に書いてある型式の文字で結論は変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明をどうもありがとうございました。
無事解決しました。
安物を買ったのですが、これで使えるようです。
お騒がせしました。

グロー球はついているタイプ?

ラビットスタータの場合だったら器具が悪い場合が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決しました。
器具は悪くはなかったようです。

はずした物と、購入したも物の端子の形状やサイズは同じですか? ちゃんとセットされていますか?

それでも点かない=本体が壊れてるということでは?
    • 0
この回答へのお礼

早々の書き込みありがとうございました。
解決しました。
本体が壊れていたのではなかったようです。