プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストリッパー使用時、被服に傷が付きます。
購入したストリッパーがあまり良くない物か、自分のやり方が悪いのか、1.6、2芯の部分で被服を剥ぎとると芯線の被服にキズが付きます。(写真を見てください)
1.6の3芯や2.0の2芯でしたら、綺麗に剥ぎとれます。
この傷が付くと、試験結果に大きな影響があるのでしょうか?
軽欠陥?もしくは重大欠陥になるのでしょうか?
お詳しい方、教えてください。
お願い致します。

「2種電気工事技能試験、被服の剥ぎとり時の」の質問画像

A 回答 (4件)

同じことを調べた受験者です。


私の持っている参考書に以下のような記述がありました。
(言葉は私が変えています)

「ケーブルストリッパーでの剥ぎ取りの際に、刃ですべり傷がつくことがあります。
かすった程度の傷ならば欠陥にはなりません」

とのことです。
添付の写真では微妙なところですが、少なくても重大欠陥にはならないでしょう。

なお私がやっている方法ですが、ケーブルをストリッパーで挟んでからすべらせず、切込みを入れる程度にします。
そこから手のつめで剥ぎ取ってますね。
やっぱり傷がついてしまうのが怖いので、安全策としてやっています。
実際の職業になったら私もすべらせるでしょうけど。
お互い早く本職にしたいものです。がんばりましょう。
    • good
    • 1

平成22年と同じ基準で判断されるとすれば



電線の損傷
・ケーブル外装の損傷で致命的な欠陥に該当しない程度の傷
・絶縁被覆、心線の損傷で致命的な欠陥に近い程度の傷

なので軽欠陥になると思います。
(軽欠陥1個だけなら合格、2個以上なら不合格です。)
    • good
    • 0

重大欠陥ではないでしょう。


傷から心線が見えておらず、折り曲げたりしても心線が見えることはなさそうなので。

試験ですから、見栄えよりも基本重視です。
ただ、この写真だと傷がかなり長く目立ちますから、軽欠陥にならないかどうかは・・・?

逆に、いくら見栄えがよくても基本を無視すると重大欠陥(=失格)です。
たとえば、照明やコンセントの電線を逆につなぐとか。
    • good
    • 0

絶縁体は、電気の要となるものです。


絶縁体が無ければ、電気を流す事すら出来ません。
その絶縁体に傷をつけるという事は、電気工事にとって在ってはならないものです。
傷の具合によると思いますが、軽い欠陥ではないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています