アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性です。

歌を歌うことは好きなのですが、自分と声が似ている歌手の歌しかうまく歌えません。
要するに、完コピというか、モノマネでしか歌えないんです。

森山直太郎の声だけは、自分の声に似ているので(というか、歌い方で同じような声が出せたので)音程やリズムがとれてカラオケで、高得点を出すことができました。
でもミスチルやZARDやサザンなどは、好きで何度も何度も練習しているのに全然うまく歌えません。
友達に「歌がうまいんだか、下手なんだかわからない」といわれています。

歌の練習をする時に、CDを聞きながら一緒に歌って練習するのですが、
特に男性歌手の場合、自分の声と違いすぎて、重ならないので、とくに低い部分は、声がでなかったり、なんだかものすごく下手になってしまいます。

自分でも、声が似ていると自信がもてるから声が出せるんだと思います。
でも、世の中の歌手と声を合わせるなんてできないし・・・。
みんなどうやって練習してるんですか?

A 回答 (4件)

補足です。


1オクターブ下げると言うのは、自分の出す声を下げると言う意味です、ちょうど森山直太朗さんが高音で裏声に成るものの逆ですね、曲にもよりますが、それ程変には聞こえませんし、ギャラリー受けは良いですよ。

音程変更のソフトですが、私はDegion-Soundと言う物を使っています(結構高いソフトです)、フリーでもあると思いますが、すみません詳しくないもので。
    • good
    • 1

こんにちわ^^



うまく歌えるかどうかは・・
声質はあんまり関係ないと思います。

どうしてかというと
歌の難易度は、
その曲の音域や
メロディーの動き方で
ほぼ決まるからです。

声質って楽器でいえば音色です
たとえば、
この音色のピアノ曲は
上手く弾けるとかはないですよね。
テンポが速いとか
音符が細かいとか
激しく動くとか
そういうので難しさは決まりますから。

歌も同じですよ。。
うまく歌えない曲があったとしたら
それはその曲がまだ難しいんだと
思います。(練習あるのみ!)

あと、男の人の曲を
そのままのキーで歌うのはダメですよ!
男の人とは声帯の形がちがうのだから。

CDに合わせて歌うのは
曲を覚えるにはいいですが
歌の練習としては良くないです。

自分の声がはっきり聴こえないと
ちゃんと歌えてるか分からないし
プロの声と混ざって
上手く聴こえるので
練習にはなりません。。

もちろん、、
ただ単に歌を楽しむだけなら
一緒に歌っても大丈夫です。。。

以前習っていた先生の
受け売りですが・・・
参考までに^^
    • good
    • 0

 森山直太郎なら歌えるというなら、「その曲を森山直太郎がカバーしたと想像してみる」というのは。

    • good
    • 0

まあそんなものじゃないですか。



自分と声が似ている(音域が合う)人の歌は歌い易いです、最も相手はプロですから、かなうはずがありません。

カラオケは音程の上下が自由に出来ますので、自分の音域に合う様に調整してしまいましょう、どう調整しても上なり下なりが出ないのならば、例えば、楽な音域まで上げて、出せない所に成ったら1オクターブ下げて歌うとか、その切り替えが上手く行くと、結構上手く聞こえますよ。

あと、変にものまねするのは、逆効果だと思います、プロでは無いのですから、楽しく歌うのが良いと思います。

基本的には練習あるのみですが、無理せず歌い易い歌を気持ち良く歌いましょう。

ちなみに、私の練習もCDを聞きながら一緒に歌うです(通勤途中の車の中)
音域が合わないものは、PCで音程を調整したCDを作り、それで練習したりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

<カラオケは音程の上下が自由に出来ますので、自分の音域に合う様に調整してしまいましょう、どう調整しても上なり下なりが出ないのならば、例えば、楽な音域まで上げて、出せない所に成ったら1オクターブ下げて歌うとか、その切り替えが上手く行くと、結構上手く聞こえますよ。

楽な音域まで上げて、出せないところで1オクターブ下げる調整っていうのは、具体的には
歌いながらリモコンで調整するんでしょうか??


<<ちなみに、私の練習もCDを聞きながら一緒に歌うです(通勤途中の車の中)
音域が合わないものは、PCで音程を調整したCDを作り、それで練習したりしています。

これは、どういうソフトを使うんですか?無料のものもありますか??
ituneにいれた曲でもできるんでしょうか??

お礼日時:2011/07/01 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!