アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々お宮参りに行き、スタジオア〇スに行って写真撮影をする予定です(^^)
そこで質問なのですが、母親の服はどうしたら良いですか?
ワンピースにしようかと思っているのですが、どのようなワンピースが良いのでしょうか?
普通の普通どこででも着れるようなワンピースで良いのですか?
どのようなワンピースを来たらよいか是非教えて下さい。
また、マキシ丈ワンピではダメですよね?

A 回答 (5件)

出来れば女性もののシンプルなスーツ(notリクルートスーツ)がいいです。


なければ、落ち着いたデザインのパンツやスカートに、この時期ならブラウスなどを合わせるなど。
ワンピースでも、着合わせ次第だとおもいますが、派手な色や柄のものは避けたほうがよいと思いますよ。
主役は、ベビーなのですから。


ご存知かと思いますが、お宮参りの時のベビーの衣装って、華やかなものばかりです。
男の子でも、和装なら黒や青、緑の違いはあれど、金や銀などの鮮やかな刺繍や絵柄が入りますし、洋装でもタキシードだったりスーツだったり、華やかです。
女の子は言わずともがな、赤やピンクなどの和装やドレスになりますよね。
ベビーを一番に目立たせてあげるべきなので、周りがそれ以上に華やかになってしまわないように心がけるのがいいと思います。

とはいっても・・・実はベビーを抱っこして家族写真を取ることになるのですが、大体の場合このときに羽織をベビーを抱っこしている人の上半身にまきつけますので、服装はほとんど隠れてしまいます。
さらに言えば、足元すら隠れたり撮影されなかったりする可能性も有ります。

まあだからといって何を着てもいいわけではないですので、落ち着いたものが一番いいです。

マキシ丈は残念ながらオススメできません。

かといって、そのためだけにスーツは買えないというのでしたら、家にあるもので着ていく予定でしたら、なるべく地味なワンピースかアンサンブルで。ワンピースだったら上にレースや淡色のカーデガンなどを羽織るといいかもしれません。丈は出来れば膝丈くらいがいいと思います。
ブーツやサンダルはNGです。


お参りに限っていうのでしたら。
ベビーは写真のみ衣装を借りて普段着で、また神主さんに祝詞を上げてもらわず本当に「お参りする」だけであるのならば、ポロシャツにパンツスタイルなんかでも、今の時世ならOKなようです。
祝詞をあげてもらうのでしたらベビーの服装に限らず、親はしっかりとした服を着てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん書いてくださったのでベストアンサーに(^^)
ありがとうございました。
一生懸命探してみます!

お礼日時:2011/07/06 10:33

こんにちは



服装悩みますね
私は先月お宮参りを済ませました。

主人も私もスーツにしました

ベビーを完母で育てているなら、母乳をすぐに与えられる。っと言うことも頭に入れたほうが良いでしょう

もし、新しく購入されるなら、これからのイベントに着ていけるような、また、カジュアルにも着こなせるようなスーツとまで行かない服装をオススメします

写真も思い出に残るので恥ずかしくない服装が良いかと思います。

ちなみに、私は里帰り先でお参りへ行きました。
神主さんの読み上げる住所の読みが違うというハプニングがありましたので、地方でしたら読み仮名を添えられた方が良いかと思います。

お天気に恵まれると良いですね!
お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
読み仮名ふっておきます(笑)
着れるスーツがあるか探してみます

お礼日時:2011/07/06 10:35

初めまして。



5月にお宮参りを済ませた3ヶ月の赤ちゃんのママです。
参考になるか分かりませんが私は白のブラウスに黒のパンツを履きました。
モノトーンな色なら大丈夫だと思います。

素敵な写真撮ってきて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モノトーンの服、探してみます!

お礼日時:2011/07/06 10:30

こんにちは。



私も去年、娘のお宮参りの時に悩みました。
悩んだ結果、入学式に出席する「お母さん」的な服装にしました。
キレイめのきちんとした感じです。

思い出に残るお宮参り&家族写真になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お母さんみたいな服探してみます

お礼日時:2011/07/06 10:27

神様にお会いしにいくので、


  正装
     です。

丈の問題ではなく、カジュアルとかでは無く、「きちんと」した服装で、お出かけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し探してみます

お礼日時:2011/07/06 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!