プロが教えるわが家の防犯対策術!

 クラシックのピアノソロの曲の中で、明るくてかっこいいと思う曲をいくつか教えていただけないでしょうか?

 ピアノの発表会で弾く曲です。先生からは、ドビュッシーの「雨の庭」を予定しているというお話をいただいているのですが、どうしても、雰囲気が好きになれません。

 受験のため、次回が最後の発表会となりそうなので、最後は自分も好きだと思える曲に挑戦しておしまいにできたらなぁ・・・と考えています。

 先生に代案としてだせる曲をいくつか推薦していただけないでしょうか?(他のお弟子さんとかぶることも考えられるので、複数の候補を持参して相談に行こうと思ってます。)

 よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

「とびきり明るくて、かっこいい」。

まさしく、
  ラヴェル/「クープランの墓」より「トッカータ」
・・・とはいえ、これは相当に難易度が高いです。

そこで、自分がお勧めしたいのは、
  ドビュッシー/「映像第1集」より「水の反映」
(暗くはないという意味で)明るい、(理知的でありながらオシャレという意味で)かっこいい。
色彩的な近代的和声、主旋律らしき旋律が見当たらずリズム・律動も不明瞭ながらも不思議と強く聴き手に入り込んでくる・・・そんな、革新性(近代性)とある種のキャッチーさを兼ね備えたドビュッシーを象徴するような、代表作の1つだと思います。

  ドビュッシー/「喜びの島」
こちらもまさしく「明るくてかっこいい」の形容にふさわしい。終結部はキャッチーに、ドビュッシーにしては珍しく情熱的に、盛り上がります。演奏会でも人気のあるピアノ曲の1つだと思います。

  ラヴェル/「水の戯れ」
こちらも、聴き手・演奏者共に大変人気のある曲です。同じ「水」をテーマにした先の「水の反映」と比較して語られることが多いです。とは言え、どちらもお互いを補えない、全く違った魅力を持った作品です。


以上、どれも難易度は高いと思いますが、ラストを華々しく飾るにふさわしいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な曲を教えてくださってありがとうございます。
動画ですべて聴いてみましたが、どれもとても素敵な曲でした♪
早速、ピアノの先生に持っていって相談することにします。
曲に負けないよう頑張って発表会に臨みたいと思います!

お礼日時:2011/07/07 18:55

ベートーベンのテンペストなどはいかがですか・・YOU TUBE で検索するとすぐ聞けますよ(^_^)v


バッハなど古典もなかなか聴き映えするものがあります。カノンですとか、イタリアンコンチェルトなど・・・
    • good
    • 1

ドビュッシーでしたら、アラベスク第1番がいいかな。


ランゲの花の歌も明るくて、ちょっとかっこいいとおもいます。
ショパンも好きなので、 幻想即興曲か英雄ポロネーズをあげておきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!