アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島県の人ってオペレーションコドモタチの呼びかけをどう思ってるの?

ユーチューブで山本太郎のオペレーションコドモタチの賛同者メッセージを見ました。
福島の人たち避難してください、疎開してくださいってうったえていました。
大人のエゴで子供達を危険な場所で生活させるのはいけないんだそうです。

ゴールデンウィーク福島県へ遊びに行ったとき、喜多方とか会津若松は普段と変わらない生活をしているように見えました。
この呼びかけって福島県全域に呼びかけてるんですよね?
中通りとか会津からも避難しろってことですよね?

福島の知り合いがいないのでわからないですが、福島の人ってどう思ってるのでしょうか?
実際に呼びかけに応じて多くの人が疎開しているんでしょうか?
もちろん避難区域以外の人で、です。

A 回答 (2件)

福島県いわき市に住んでいます。

>オペレーションコドモタチの呼びかけをどう思ってるの?
そもそも知名度がそれほど無いと思う、ネットで山本太郎が番組降板の記事から、この人を検索してユーチュ-ブの映像やこの組織を知りました。

ユーチューブの呼びかけに関しては、個々に色々な考えはあるのでどのような主張も良いでしょう、その呼びかけに対し、どう考えるかも人それぞれなので、このような主張をする事に対しては何とも思いません。(途中までしか見ていませんが)

>この呼びかけって福島県全域に呼びかけてるんですよね?
>福島の人ってどう思ってるのでしょうか?
いわき市にいる限りでは、ネットで検索する以外にこの組織を知るすべはありません、大々的に呼びかけている様子は無いと思います。

オペレーションコドモタチに関してですが、これは実際に子供たちを救うのが目的なのか疑問に感じます、「私達はこの様な活動をして子供の事を心配しています」と言う事を世間にアピールしている感じにしか私は捉えていません、それだけなら別に悪の結社では無いでしょうが、本当に大丈夫なの?振り込み詐欺では?と思ってしまいます。

オシャレなホームページには、組織の主張、考えの記載は全く無く(映像にはあるのでしょうけど)キャッチコピー程度の文だけ、組織の概要、代表者の記載も無く、組織としての存在を主張しているのは振込口座だけと言うのは、当たり前の人間からすれば信用できる組織とは思えません。

>呼びかけに応じて多くの人が疎開しているんでしょうか?
この呼びかけかどうかは判りませんが、中通りの方ではかなりの方が自主避難しています。

この組織を通じて避難するにはどうすれば良いのでしょうか?このHPには避難を求める方が問い合わせする連絡先、避難に関する事が何も書いてありません、メールで問い合わせるのか、つぶやくのか、ブログに書き込むのか、わかりません。

この組織のお世話になって避難している方もいるかもしれません、公式ブログの中には必要な家財のカンパを求める投稿もありますので。

現在の支援金の振込みは150万円ほどです、(支援金の報告はブログだそうです)この金額ではそれほど多くの方を支援するのは難しいと思います、もしかしたら特定非営利活動法人「みんな地球の子どもじゃん」に丸投げしているかも知れません、そうすると支援金を集めるだけの団体でも理解出来ます。

http://ameblo.jp/opchild/entry-10933378290.html
ブログの中にはこの様な記事も掲載されています、不安を煽るのがこのサイトの目的の一つとも思われます。
実際に鼻血を出す子供は多いです、盆地でかなりの熱さの福島市で窓も開けないで扇風機一つで授業を受けて、家に帰っても室内で窓も開けず、エアコンも極力使わず生活していれば鼻血が出てもおかしくはありません。
    • 1
この回答へのお礼

PCが壊れてしまいお礼が遅くなりすいませんでした。

福島の人には賛同する人がそんなに多くないってことですか。
ネット上で呼びかけても全員がネットしているわけじゃないので知らない人が多いって事ですかね?
実際に福島とか東京とかで活動をしているんだと思ってました。
まあ、「ここは人が住めるところじゃないので避難してください!」って街角で言われたらじぶんなら激怒してしまいますね。
わたしが考えていたよりオペレーションコドモタチの活動って世間(特に福島県)に浸透しているわけじゃないんですね。

そうそうそのHPって避難するにはどこに連絡をとったらいいかどのような手続きが必要かわかりやすく書いてないんですよ。
http://www.opkodomotachi.com/
避難しろって呼びかけている割には。

この活動って福島県の人に支持されているのかなと思って質問してみたしだいです。
活動の中心になっている人は善意でやってると思います。
しかしひょっとしたら福島県の人にありがた迷惑って思われてるんじゃないかなと。

回答ありがとうございました。

オペレーションコドモタチ

なにそれ。
ってな感じ。
知っている人誰もいないんですが。

全国的にそんな物知られていないよ。
    • 1
この回答へのお礼

福島県に住んでいる方ですか?
周囲の人たちは知らないんですね。

この活動って福島県の人に支持されているのかなと思って質問してみたしだいです。
回答ありがとうございました。